SO-03DとSO-02EのSIMカード変更についての質問

このQ&Aのポイント
  • 質問者はSO-03DとSO-02Eを2台持ちしているが、SO-03Dの動作がモッサリしているため、SO-02Eの購入を考えている。
  • SO-03DとSO-02EのSIMサイズが異なるため、ショップに行きSIMカードの変更手続きをしたいが、通話プランは変更しないで使えるのか不明。
  • もしSIMカード変更に伴いバリュープランからxiプランへ変更しなければならない場合、無料通話が無くなるため、質問者は引き続きSO-03Dを使いつづけることになる。
回答を見る
  • ベストアンサー

xi契約は必須?

今現在、SO-03Dを通話専用 nexus5をMVNOを利用してネット専用 の2台持ちしています。 SO-03Dの動作がモッサリして不満を持ち始めたので、値も落ちて買いやすくなったSO-02Eの購入を考えています。 しかし、SO-03DはFOMA通常サイズ SO-02EはXi miniUIM SIMサイズ等が異なります。 そこで、ショップに行き、SIMカードの変更手続きだけを行い、現状の通話プランのまま使えるのか、それとも、SIMカード変更に伴いバリュープランからxiプランへ変更しなければいけないのでしょうか? 前者なら問題ないのですが、後者なら無料通話が無くなるのでこのまま我慢して使い続けることになると思います。 詳しい方、回答お願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最近、FOMAのSIMを、手持ちのXi用に入れ替えるため、SIMを交換する手続きをしました。Xi機種は、サイズが同じでも、FOMAのSIMでは通信できないため、交換とXi契約が必須となります。 この手続は、SIM再発行やSIMサイズ変更ではなく、機種変更の扱いとなります。手数料は3240円、契約の変更が必須で、月々サポートの残りがあった場合は前月で終了となります。月サポについては、端末購入を伴う機種変更の場合は、新機種によって新たに付与されますが、持ち込み機種変の場合や、月サポ無しの一括特価販売の場合はつきません。 ドコモは6月から新プランを開始し、新プランではFOMA/Xiは同じ契約で通話は定額性となります。通話が多かった方は、新プランに乗り換えた方が安くなる場合もありますが、ファミリー通話が殆どだった場合などは、逆に高くなります。現行プランで契約ができるのは8月末までで、9月以降は新プランのみ受付となります。 SIMカッター(裁断機)が1000円以下で手に入りますが販売されていますが、Xi機種はFOMAのSIMを入れても通信できませんので、今回のケースでも駄目だと思います。

miyatatu_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Zを使うならxi契約必須の様ですね。

その他の回答 (3)

• xxi-chanxx
回答No.4

本来はXi契約にしなければ使えません。 ただし抜け道はあります。 それに関しては自己責任です。 「Xi fomaカード」で検索して下さい。 最悪うまくいかなくとも、simカードアダプタもあるので、元のサイズに戻さなくとも今までのケータイで使用可能です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機種的にZを使いたかったけど、Zの抜け道は塞がれていて不可能な様です。 Z1やZ1fなら抜け道いけるらしいですが…。

• ceeda34
回答No.2

docomoはLTE回線につなげることができる端末では、3GのFOMA契約のSIMを使えないようにロックしているらしいです。 これはXi端末でもXi端末でなくても。 (Nexus5でdocomoのFOMA-SIMいれたら、通信ではじかれたということが書かれていましたね) したがって、つながらないと思われます。 ただ、つながらないのはデータ通信だけと思いますので、通話とSMSはできると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分なりに調べた結果、Zだとどうあがいても無理なようですね。 Z1,Z1fなら頑張れば使用できる 感じですが…。

• te2kun
回答No.1

店頭で購入するなら、契約変更が伴います よってXi契約に変更されます もし、中古端末を入手した場合は、契約変更は必用ありません。 ただし、Xi端末だとFOMA契約だと利用出来ない場合があります。よって持ち込みでも契約変更を行った方がよいです 理論的にはLTEを無効にすれば利用出来るはずですが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 端末は中古を考えています。 LTEを無効化すればFOMA端末同様に~ ってのは見たのですが…。