• ベストアンサー

XiとFOMAのデュアルモード端末について

今私は、FOMAスマホを使っていて、今後もFOMAの料金プランで使いたいのですが…。 第3.9世代のスマホ(XiとFOMAのデュアルモード端末)の携帯というのは、今使っているSIMカードを入れ換えれば、そのままFOMA料金プランで使えるものなのでしょうか?? それとも、Xiのプランに切り替えなければ使えないのでしょうか?? 調べてみましたが、わからなかったので質問させていただきました。 ちなみに、今使っている携帯はSH-04Dで、今気になっているのはF-03Eです。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memphis
回答No.1

>そのままFOMA料金プランで使えるものなのでしょうか?? SIMカードだけ差し替えても、XI対応機は電話も使えないので 新料金プランに変える必要があります。

125330th
質問者

お礼

やっぱりプラン変更は必要になってくるんですね。。。 一番最初に回答いただいたので、ベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

Xi機種はXi契約のSIMでないと通信できません。やってみるとわかりますが、FOMAのSIMを挿しても使えないです。 F-03EをはじめXi機種はFOMA料金プランでは使えません。一方、FOMA機種はXi契約のSIMでも使えます。

125330th
質問者

お礼

やっぱりFOMAのままでは使えないんですね。。。 丁寧な回答、ありがとうございました。

• te2kun
回答No.4

>第3.9世代のスマホ(XiとFOMAのデュアルモード端末)の携帯というのは、今使っているSIMカードを入れ換えれば、そのままFOMA料金プランで使えるものなのでしょうか?? FOMA契約だと3G/3.5Gのネットワークにしかアクセス出来ません。 Xi契約になると3G/3.5G/3.9G/4Gにアクセス出来る 基本的に3.9G/4Gが優先されるために圏外となる場合があります。 よって使えない。 理論的に言えば、3.9Gを無効にすればよいことになりますが・・・ >Xiのプランに切り替えなければ使えないのでしょうか?? Xi契約に変更する必用があります。 Xi契約でXiプランはありましたが、現在は新規受付を終了しました。 FOMA/Xi共通の定額プランのみがXi契約で契約出来ます

125330th
質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとございました。 諦めて、FOMAスマホの別の機種に変えようと思います。

• asciiz
回答No.3

ドコモが、3G契約のSIMでは、Xi対応スマホを使えないようなロックを仕組んでいます。 したがって、ドコモのXi対応機に変更したいなら、Xiプランに変更しなければなりません。 そしてXi旧プランの受け付けは終わっているので、ドコモでは「カケホーダイ」プランにするしかありません……。 SIMフリーのスマホなら3G契約だけでも通信できるはずなんですけどね。 あるいは、スマホ最初期の、「FOMAスマホ」に変えるなら、現状プランを少々変更するだけで済みます。(SPモードの追加、パケホーダイフラットへの変更など) でも最後のFOMAスマホは、2012年3月に出た「Xperia acro HD SO-03D」ですから、今の機種からすると見劣りが…。 ---- >今気になっているのはF-03Eです。 今から買うなら中古機種になりますが、それだったら格安SIMで使えばいいかもしれませんね(ガラケーと2台持ち。) 月間2GBの高速通信ができる、LTE対応SIMが、月額900円などであります。 もし、FOMA契約のままFOMAスマホを使った場合、パケット定額料金が、4,200円(iモード上限)から5,200円(パケホフラット)や5,700円(パケホダブル上限)になりますので、その差額でもう一台、スマホが持ててしまう訳です。

125330th
質問者

お礼

なるほど…。 確かに、SIMフリーなら、3Gでも使えて良さそうですよね。 使えないんですね。。。 今回は諦めて、FOMA料金プランを辞める時にF-03Eにしようと思います。 回答ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.2

Xi端末はXi対応のプランでしか動きません。 移行期の端末にはXi接続を無効化するメーカーコマンドを設定することでFOMA契約のICでも認識して通信できたものが存在すると聞きますが、E世代あたりだとそういうのは無くなっていたはず。 旧プランのタイプXiは受け付けを終了しているので、今Xi対応スマホをdocomo契約で使うならカケ・ホーダイ系プランへの変更が必須です。

125330th
質問者

お礼

そうなんですね。 FOMAプランで使えないのはとても残念ですが、諦めようと思います。 ありがとうございました。