• ベストアンサー

赤ロム

以前オークションでソフトバンクのiphone5を買ったのですが赤ロムになってしまいました。この場合出品者の 住所特定はできるのでしょうか??製造番号を携帯ショップに言っても住所は教えてくれないのでしょうか??すみません自分が無知すぎました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.4

携帯電話ショップでは、個人情報にかかわることを、他人に教えませんよ。 もし、もらしているていることが分かると、その店舗は、閉店。 オークションでの取引で自らの身ともなどをあかしての取引なら、連絡先などが分かるでしょう あて名変換サービスなどを利用した場合は、住所などが分からないので無理ですね もし、オークションでも、ショップからの取引なら、ショップに問い合わせて下さい。 ソフトバンクモバイルの場合は、赤ロムになっても一切対処しませんので、出品者とかに交渉をするしかありません

その他の回答 (3)

回答No.3

オークションでの直接やりとりなら、住所を教えてくれる可能性があるのは、そのオークションの主催者です。 その場合、ご質問者さんが「ダマされた」などの違法行為を受けたことを証明しなくてはなりません。 どう説明されて購入をしたのかがポイントになります。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>製造番号を携帯ショップに言っても住所は教えてくれないのでしょうか 教える事はありません。 そんな情報を教えたら、個人情報保護法違反で、そのショップは訴えられてしまいます。 オークションで買ったのなら、その相手に問い合わせをするしかありませんが、そういう物をオークションに出す人ですから、既にオークションIDはほったらかしにしたり、停止されて居たりする可能性が高く、そちらから追いかける事も無理でしょう。 安く買うと言う事はそういうリスクもある事ですので仕方ありません。 授業料と思ってあきらめるのが現実でしょうね。 苦労しても、まず割に合いません。

• noteblue
回答No.1

個人情報なので、最初の契約者の住所等は教えてもらえないと思います。 どのくらいの使用で赤ロムになりましたか? SoftBnakの場合、口座振替で引き落としができず、バーコードの支払い方法をしている端末の契約者であれば、単に支払いが遅れている可能性も考えられます。 単に支払いが遅れて、後で支払いをしてくれる方であればそのうち使えるようになります。 分割継続の端末の場合、▲が継続で結果として出ますが、支払いが遅れたりすると×になり利用制限がかかります。 遅れた分の支払いが完了すると▲に復活して使用再開となります。 ソフトバンクの場合、回線を解約して端末だけの支払いが残り、それが口座振替になっていると、引き落としができずにバーコードの請求書が来た時には手遅れで×になっていることが多いです。 ですので、今はその端末を購入した最初の契約者の方を信じるしかないと思います。 ×になって1週間以上たっているのであれば、支払う意思がないのかもしれません。 オークションの出品者住所等は分かりますか? 分かるのであれば、問い合わせしかないですね。 全国的な有名な中古ショップであれば、万が一赤ロムになると返金保証があります。