• ベストアンサー

ソフトバンク携帯・ネッワーク利用制限の解除は、できるのか?

ソフトバンク携帯・ネッワーク利用制限の解除は、できるのか? オークションで、購入した携帯電話が、赤ロム状態の為、出品者と連絡をとり、赤ロム状態であることを伝えた。出品者は、ソフトバンク・ショップで確認すると赤ロムになる理由がまったくない。正規に解約をした携帯である。赤ロムになるような事故がない。のに制限されている。こんなことあるのでしょうか?。 出品者の言が、本当の話であるならひどい話である。間違って、制限されているなら解除してもらいたいが、できるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

理由無く、利用の停止をする事はしません。 また、その解決は、所有者と携帯電話会社でしか行うことが出来ません。 つまり貴方ではどうにもならないのです。 そういう問題は無いと言う条件で出品されていて、落札したのであれば、返品をする以外に無いと思います。 貴方が何を言っても、携帯電話会社は取り合いませんからね。 そう簡単には解除はしないと思いますよ。 解除する事になったとしても、貴方が持ち込んでも駄目でしょう。 ソフトバンクが、販売を行った人は、あくまで、その携帯電話をソフトバンクなどから最初に購入した人であって、それ以外の人のデータは有りません。 本任以外、その携帯電話の所有車の証明が出来ませんからね。 オークションなどは、そういうリスクがあるというのは、基本的な部分なのですが、・・・

banana357
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。理由なく停止はありえないと自分も思います。 本人が、ソフトバンクと、交渉しているようなので、その結果を見て、判断したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• neko-ten
回答No.1

赤ロムの係争に関しては、今回はあくまで出品者とSoftbank間の係争です。 出品者がSoftbankと掛け合わないと解除は難しいでしょうね。 基本的に解約する手順うんぬんよりも割賦残債扱いが問題で、それに問題があれば解約してあっても赤ロムになります。 あとは盗難品扱いの場合等など。 出品者がSoftbankに問い合わせれば、原因も解決方法も簡単にわかるのですが・・・。 もし、「問題ない。そっちでなんとかしろ」としか言わない人だと、ちょっと怪しいと感じます。

banana357
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。理由なく利用停止は、ありえないと自分でも思います。 本人の話によると、停止理由がなく、ソフトバンク・ショップでも、理由が分からないとの答えがありました。本人による、ソフトバンクとの交渉結果をみて、判断したいと思います。 赤ロムについては、自分も初めて知りました。しかし出品者が事実に驚いたようです。 もう少し、交渉結果を待ってみます。ありがとうございます。