• ベストアンサー

新規で携帯電話を買ったので以前使用していた、ソフトバンク携帯を解約予定

新規で携帯電話を買ったので以前使用していた、ソフトバンク携帯を解約予定です。 解約したらオークションに出品しようと思ってるのですが、 分割支払中のソフトバンク携帯はヤフオクも、楽天オークションも、 出品不可なんでしょうか?? ガイドラインを見たのですが、いまいち意味が分かりませんでした。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

通常、割賦販売(分割販売)を行う時の規定で、分割金が完済するまでは、その販売業者(もしくは代金の立替業者)の所有物となります。 ですので、分割支払いが完了するまでは、貴方にその電話機などを処分する権限はありません。 残りの分割支払い金を支払い完了するか、販売した会社に許可を取った上での販売になりますが、販売した会社は支払い完了までその様な売却は許可しません。 ですので、分割支払いが終わるまでに売却(出品)する事は、そちらの契約に違反する事になります。