• ベストアンサー
  • 困ってます

ThinkPad X201のメモリ

TinkPadX201ですが、メモリが2GB×2式搭載されています。 メモリを増設したいのですが、諸元では、8GBまで搭載できるようになっています。  増設するために、メモリスロットにあるメモリは捨てる覚悟です。 メモリスロットが2つあるので、4GB×2、つまり、1つのスロットには4GBまでしか搭載できないのか?とも思っていますが、 当時、4GBのメモリしかなかったが、今は8GBのメモリもあり、1スロットに8GBのメモリ(2つで16GB)を搭載できないのでしょうか? BIOSの制限でしょうか? 64Bitのアドレスバス幅/データバス幅はあるのでしょうから、アドレス空間を8GBに制限する理由はないように思いますが、・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数928
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ThinkPad X200を使っています。本来2GB×2=4GBのメモリですが、4GB×2=8GBのメモリでも正常に動作しています。 Spec:CPU Core 2 Duo P8400 2.26GHz,Memory 4GB×2=8GB,SSD 256GB,OS:Windows7 Professional 64bit X201の外観は殆どX200と同じですが、ディスプレイに12.1型 WXGA+ 1440×900ドット(1280×800ドットもありますが)になっているのと、CPUが2コア4スレッドになっていますね。メモリが正式に8GBまでの対応になっています。 http://www.sd-dream.com/pasocompass/PC/Lenovo/ThinkPad_X201.html http://support.lenovo.com/ja_JP/product-and-parts/detail.page?LegacyDocID=MIGR-71225 http://think-xps-world.blog.jp/archives/54348369.html http://www.greenspace.info/mt/2011/01/13/thinkpad_x200_s.html 従って。4GB×2=8GBは全く問題無いですが、8GB×2=16GBは下記のようにハードウエアが対応していないため、Windowsではブルースクリーンなどが発生するようです。 http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?topic_id=5347 http://takeshi.fukuhara.biz/Blog/tabid/88/EntryId/6/16GB-PC.aspx "もし、メモリを 16 GB 以上搭載したいのであれば、第二世代以降の Core i3/i5/i7 を搭載したモデルを選択しなければなりません。X シリーズでは ThinkPad X220 以降のモデルがこれにあたります。" ← これが結論のようでした。 自分では、デスクトップのパソコンではメモリを4GB×4=16GBや8GB×2=16GBにしていますが、ノートパソコンでは8GBのメモリでこと足りています。まあ、実際不足を感じることなどないので問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かく教えていただき、ありがとうございました。 大変、参考になります。 無駄な買い物をぜずにすみました。 助かります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

で、そもそも、OSは64bitなのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

64bitです。 最近はノートPCでも64bitが多くなりました。

  • 回答No.2

残念ながら、初期のモバイルCore iプロセッサの制限で、8GBまでしか使えないようです。 16GBは、BIOS上では認識するが、実際に起動するとフリーズする、と言った報告がネットに上がっています。 それに…実際の所、16GBどころか、8GBも使うケースは殆ど無いのでは?と思います。 実はこれを書いているASUSのノートPC(Core i5-3210M)は、安かったので16GB(8X2GB )までメモリを増設しましたが、カメラのRAW現像ソフトやPhotoshop Elementsを起動して編集していても、せいぜい6GB までしか使っていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 昔、デスクトップでVMWARE WorkStationを使っていましたが、故障したのを機会にノートPCに変更しまいした。 以前の資産があり、ノートPCにVMwareをインストールしてみました。 なるべく多くのメモリを搭載したいと思いました。 参考になります。

  • 回答No.1
  • nerimaok
  • ベストアンサー率35% (1121/3202)

最大メモリーサイズの設定はお書きになったように「販売開始時のメーカーの設定しているメモリーの範囲」で決定される事が有るのは確かです。 しかし、それ以外にチップセットなどによる制限やCPUそのものの制限である場合も有ります。 今回の場合 Core i5-540m を使用していますのでIntelのサイトでスペックを確認してください。 http://ark.intel.com/ja/products/43544 >最大メモリーサイズ (メモリーの種類に依存) 8 GB

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答ありがとうございました。 メモリを購入する際、留意します。