• ベストアンサー

運転代 費用分担

友達と女子二人で旅行へ行くのですが 旅先では一泊二日でレンタカーを借ります。 私は車の免許を持ってないので 運転はすべて友達任せです。 この場合、どのくらい費用を負担するべきでしょうか? レンタカーのガソリン代は全て私が持つ? レンタカー代+ガソリン代をすべて私が持つ? レンタカー代だけ私が持ち、ガソリン代は折半する。 どれが良いと思いますか? いくつか観光しますが移動は全て車で行います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198855
noname#198855
回答No.4

基本的には折半でいいと思いますよ。 助手席に乗って、運転者が眠くならないように会話してあげてください。 運転者をサポートするのも大事な助手の役目だと思います。 というわけで運転するお友達も、サポートするあなたもお互い様という事で。 飲み物の差し入れなんかで充分気持ちが伝わると思いますよ! よい旅になりますように

DBZNSNEJZRCY
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.3

慣れない土地とかですと、レンタカ-では同乗しないほうが良いですよ なぜならトラブルになりやすい、そもそも車は遠出ならマイカ-が普通 なんですけどね、交通機関が最良の方法だと思いますよ  運転とかですと、仮に死亡事故とか、事故になると生涯なおらない怪我 とかもありますしね、運転に同乗させるのは交代要員としてなのですよ  公道というのはご存知かも知れませんけど、危険ですよ。 <この場合、どのくらい費用を負担するべきでしょうか? レンタカー代だけ私が持ち、ガソリン代は折半する。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

>どれが良いと思いますか? 基本的には、レンタカー代、ガソリン代は 折半でよいと思います。 だって二人で合意の旅行なんですから、 実費は均等割りが当たり前です。 あとは、走る距離やお友達との関係で 微妙に考え方は変わってくると思いますが、 自分のように車の運転を何百キロしても 苦にならない人なら、何もしなくてもかまわないですし、 まあ、眠気覚ましのコーヒーくらいは 1.2回出してくれたら、おっ気が利くねと思います。 せいぜい、ちょっと豪華なランチを奢るくらい。 でいいんじゃないでしょうか。 運転ごくろうさまのお手当みたいな感じで。 一度、お友達と相談したらいいと思いますよ。 逆に運転が苦になるのに、自分しか免許を持っていないからと 全部自分に押し付けるのか。というような人なら、 それ相応の負担を考えてあげないといけないとか、 場合によっては車は使わないという選択肢もでてくるからです。 その辺はお互いが気持ちよく割り切れるように、 あらかじめ確認しておいたほうがいいでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

うーん・・・確かに少し難しいですね。 運転してくださっているので、トータル金額を 質問者様:お友達=6:4 くらいで分けられたら分けたいですけど計算が面倒くさそうですねw レンタカー半々でガソリン代が質問者様が持つって形が一番スマートに行きそうですね。 一泊二日でどこにご旅行に行くかにもよりますが、2日なのでそこまでガソリン代はいかないかな?と思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。