• ベストアンサー

EOSKiss7Xか7Xiで悩む

タイトルの通りです。 初めて一眼レフを購入します。 使う用途は子供の撮影と風景の撮影です。 今までは名前も覚えていないペンタックスのコンデジを使っていたのですが、やはりちょっとでも暗くなるとノイズが気になりますし、AFも遅いです。 そして一番の問題は、記録の時間が長く、ポンポンとテンポ良く撮れないことです。 なので今回思い切って一眼レフの購入を決めたのですが、タイトルの通り悩んでいます。 一番の違いは大きさだと思いますが、コンデジから一眼レフなので、どちらも大きいのには変わらないような…とも考えられますが、経験者の方から言えばこの大きさはやはり違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

個人的にはX7iをおすすめします。 X7を触った感じですが、まずボディをコンパクトにするためにボタン類をぎゅうぎゅう詰めにしている感が否めません。 手の大きさにもよると思いますが、ある程度ボタンの位置がバラけているほうが使いやすいものです。 それと、X7は軽すぎて水平が出しにくいように感じました。 何も考えないで撮るとカメラが傾きやすいです。 X7iのほうは適度な重量がありますので、水平が出しやすく、ホールドする際も安定しやすいです。 また、ボディが軽いと重いレンズをつけたときに重量のバランスが悪くなって撮影しにくくなります。 標準ズームレンズしか付けないという前提であればX7も有りかなと思いますが、お子さんの撮影に使われるとのことですので、運動会用の望遠ズームレンズは必要不可欠かと思います。 カメラが軽いとブレやすいということもありますので、ある程度の重量があって設計上無理のないX7iのほうが長く使えるカメラなのではないでしょうか。

gorisansei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 望遠ズームレンズは今回は無しで… もしかしたら必要なのかもしれませんが、予算と携帯性の都合で。 結局7Xiに決まりました。 やはりしっかりと握れる方がいいかなと。 知り合いには7Xを勧められましたが。

その他の回答 (4)

noname#211632
noname#211632
回答No.4

基本的には一般的な使用方法において違いが出るといえば、バリアングル液晶程度でしょうか。 秒間4コマと5コマでは動くものの撮影(走り回る子供や運動会など)では差が出ますが、普段ではほとんど変わりません。 先の回答者さんと同じで、X7は私にも小さすぎると感じました。 中身はほとんど同じで、バリアングル液晶と秒間撮影コマ数以外では、実用上はほとんど影響がない測距センサーの全てがより正確な測距が可能なクロスタイプをすべての測距点に使用しているX7i、真ん中だけクロスタイプのX7。 動画やライブビュー撮影時のAF速度などではX7が少し有利。 運動会など人が多い場所での撮影では、液晶を下に向けてカメラを頭上に突き上げて前の人の頭越しに撮影できます(ただし、構え方が極めて不安定になるので、手ブレ補正機能付きのレンズがあってもあてになりません)。 添付写真はKissシリーズの上位機種EOS70Dで液晶を下に向け、頭上に突き上げて前の人の頭越しに撮影したものです。 バリアングル液晶に魅力を感じなければ、価格で選ぶのもいいですが、実際に店頭で手に取って、各種スイッチを操作したり、ファインダーを覗いたり、シャッターを切ったりして、レスポンスや大きさ重さなどをご自分で感じて決められる方がいいでしょう。 望遠レンズを使用するときは、カメラ自体は多少大きく重めの方が安定して構えやすくなります。

gorisansei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭越しに撮影してもここまで撮影出来るんですね。 かなり気持ちが7Xiに傾きました(笑)

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.3

質問者さんは男性の方ですか。 私は男性なんですけど、X7を初めて量販店で見たときは「これ…さすがに小さ過ぎないか…」という違和感がありましたよ。 そしてそのまましばらくX7をいじって気がついたんですけど、意外にうまくつくられているんですよ。 少なくとも、操作がやりにくくてイライラするようなことはありませんでした。 「このくらいなら、すぐ慣れるな…」と思いましたね。 ただ、手の大きさとか、感覚の問題とか個人差は出てきますよね。 ちなみに私はそれほど手が大きいほうではないです。 ですから、他人の話よりご自身で体感されて考えたほうがいいと思います。 性能的にはその2機種は似通っていますし、今時のレフ機の性能なら、使う人の努力次第でいくらでもキレイな写真が撮れますので、最終的には気に入ったほうというか、しっくりくるほうを選ばれればよろしいかと思います。 ただ、撮影そのものも楽しみたいという気持ちもおありなら、可動式液晶(バリアングル)を装備していたりするX7iのほうが面白味がありそうな感じはあります。

gorisansei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は男ですが、嫁さんも使うと思います。 私の手も大きい方ではないのですが、7Xは確かに小さく感じました。 でもコンデジと比べたらやっぱり巨大です。 どうせ大きいのを買うなら、中途半端に大きくて使いにくいカメラより、手に馴染む方がいいかなと思ったのですが、7Xi

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

EOS Kiss 7Xと7Xi 大きな違いは、バリアングルモニターの有無。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=kissx7i&p2=kissx7 バリアングルが不要なら、7Xで十分だと思いますよ。 SDカードは、ある程度の高速メディア(UHS-I対応)で、ブランド品(SunDiscなど)を選んで下さい。

gorisansei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バリアングルもあれば便利かなーと思うのですが、今まであまりバリアングルが必要になる場面は少なかったものですから、大きさで悩んでいます。 でも一眼レフであればバリアングルが活かせる場面もあるかもしれませんね。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

あまり変わらないと思いますよ?。 コンデジとは格段に違いますが、モデルチェンジでの変化は、そう大きくないです。 性能は使われているコンデジとは雲泥の差があります。 暗所ノイズは格段に少ないし、AFの速さも全く違います。 バッファメモリも、数年前のものと比べると段違いで、大きなファイルで連写しても、途中で止まらなくなりました。 もし、ボディの大きさが優先事項なら、ミラーレス一眼も考慮に入れて良いと思います。 画質は一眼とほぼ同じ。 AFなども、場面にも拠りますが、大きな差はないと思います。

gorisansei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミラーレスは今のところ考えていません。 しかし、どうせ一眼レフを使うならギリギリまで軽量化した7Xか、重たいのは当たり前、操作性重視の7Xiか、どちらかで悩んでいます。

関連するQ&A

  • EOSKiss X5 とX50の比較

    一眼レフ初心者です。EOSKiss X5 または、EOSKiss X50で購入を検討しています。ダブルズームキットです。撮影用途は、洋服の物撮り(ネット販売)、子供の野球しているところ、プロ野球観戦、日常のスナップです。コストパフォーマンスや初心者の操作性、画質などを考慮すると、X5とX50のどちらがオススメでしょうか?よろしkお願いします。

  • 6x6の使える中版カメラ

    最近、使っていた二眼レフ(シーガル)のシャッターが不調になってしまいました。 修理と思いつつ、ゴーストやフレアが気になることも多かったので、別のカメラを買うことも考えています。 そこで、二眼レフ以外で 6x6 (できればウエストレベルファインダー)のカメラはどういったものがあるでしょうか? 二眼レフでもオススメのものがあれば教えてください。 東京周辺で手に入りそうなもので、予算は5~6万円以内(中古可)です。 露出計、AFは無くてかまいません。 二眼レフでは風景や夜景を撮っていました。 他に一眼レフやコンデジもあり、それとは別に、手動でのんびりと撮影するためのサブカメラとして使っていました。 出来上がったポジをライトビューアーに広げて、「きれいだな~」と言っている程度ですが(^^; (友達に見せてもらって以来ハマりました。) よろしくお願いします。

  • ペンタックス645が風景撮影で使用される訳

    ペンタックス645が風景撮影で使用される訳 私は5年ほど前からデジタル一眼レフで、趣味の撮影を楽しんできました。 この前久しぶりにOM-1でフィルム撮影したんですが、デジタルには無い新鮮さが蘇り 中判でペンタックス・マミヤ・ハッセルのどれかを購入し、風景を撮影したいと思っております。 そこで特にどれでも中判カメラはいいのですが よく雑誌等では風景撮影においてペンタックス645での撮影が多い様です。 まれにハッセル・マミヤの方もいるようですが..... ペンタックス645が愛される理由を教えてください。

  • 55-200mmはどんな用途のレンズですか

    こんにちわ。ニコンのD50というデジタル一眼レフを買いました。 これについてるレンズが、シグマAF55-200Dという望遠?らしいのですが、用途がはっきりしません。どういう 撮影に向いてるのでしょうか?このレンズで 部屋撮りしたり、風景を撮ったりできるのでしょうか? また、一眼レフの場合、通常はオートで撮影するものでしょうか?

  • ニコンD40とD40xで迷ってます・・・。

    この度コンデジを卒業して週末初めてのデジイチを購入しようと思っています。(超×10ド素人です・・・汗) ニコンのD40とD40xのどちらかを購入予定なのですが、画素数以外にあまり差が良く分かりません・・・泣。 単純に後発のD40xの方が高機能でいいのかな~?って感じのレベルです。ただ色々と調べてみるとD40の方が高感度ノイズ(?)が出にくかったりとかいろいろ優位性があるようでなかなか決められません・・・。 同じようにD40とD40xで迷われてどちらかに決めて購入された方アドバイス頂けないでしょうか?決め手は何でしたか? ちなみに、用途的には子供の撮影、風景撮影などが主になるかと思います。 なにとぞ宜しくお願い致します。

  • ミノルタ α-5xi(92年製) に似た性能のカメラは?

    昨日娘の七五三を撮影していた時壊れてしまいました。修理に相談に行くと、 ・・・結構掛かるみたいでしたので、思い切って新しいのを買おうと思っています。 当時はそこそこ高性能で簡単に取扱出来るもの、と言うので買いましたが、 それからもう13年も経っているのでで、多分使い切れない機能がついていると思います。 昨晩ミノルタのHPを探したら「コニカミノルタ」って名前が変っていたのにビックリしました(@_@;) 機種選定のポイントは、 (1) メーカーは問いません (2) フィルム一眼レフでAF (3) 購入価格はレンズ込みで5~6万円程度まで(新品で) (4) 主な撮影は子供(人物)、たまに風景程度 です。 いま実際にお使いの方でおススメの機種とか、お詳しい方情報よろしくお願い致します。

  • 一眼レフ Eoskiss x3か LUMIX GH1か

    お世話になります。 一眼レフ全くの初心者です。 タイトル通り一眼レフ購入を考えておりEoskiss x3とLUMIX GH1 (正確にはレフではないそうですが)で迷っています。 被写体は子供(2歳、5歳)、使用者は主に母親(私)です。 動画の精度があまり良くない用でしたらG1でもいいかとも思います。 実際使用されている方、一眼に詳しい方、どちらがおすすめでしょうか? 11月初旬までに購入したいと考えています。 宜しくお願い致します。

  • デジタル一眼を買おうと思っています。

    デジタル一眼を買おうと思っています。 フィルムはペンタックスZ10を持っており昔はよく使ったのですが最近はほとんど使わなくなりました。 現在はほぼコンデジ(オリンパスμ10)を使っています。 Z10はもともと山での撮影を目的に買いましたが、最近は山では風景よりも記録写真としてコンデジしか使っていません。デジイチは以前から欲しかったのですが次々と新機種が発売され買いそびれていました。 今度、姪の結婚式の撮影のためデジイチの購入を考えているのですがどれにすべきか迷っています。手元にあるコンデジで暗い結婚式など撮ってもうまく撮れないと考えています。 以前、z10で友人の結婚式を撮るために買った外付けのストロボもあるのでペンタックスを考えているのですがそのために機種を限定するというのも何かもったいないような気もします。 結婚式等、室内で撮るのはあまりないので持ち運び等苦労する大きなものよりも小さめのほうが後々使い勝手がいいのではないかと考えています。また、山での風景写真も再開しようとも考えています。 次の日曜に実際に触りに(その日は購入はしない予定)行ってみようと思います。 実機を触る前に調べられるだけ調べたいと思います。 カメラはマニアとカメラのことを知らない一般の人の中間程度の知識、技術です。 正直、どの機種から調べたらいいかわからなくなっていますのでアドバイスをいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • オリンパスE-620 ペンタックスK-x

    コンデジのルミックスLX-3を所有しているのですが、望遠がきかないので、LX-3をサブに、 一眼レフの購入に踏み出しました。 いろいろデモ機を触ってみて、 オリンパスE-620とペンタックスK-xで悩んでいます。 この2機種にしようと思ったのは、2機種ともにアートフィルター機能がついているというところです。 一眼レフを購入したら、単焦レンズと魚眼レンズの購入をしようと思っています。 オリンパスはレンズが高いといいますが、ペンタックスで魚眼&単焦を揃えるのとオリンパスで揃えるのではいくらくらい差があるのでしょうか? 比べるレンズは安価なもので構いません。 10万円以内で収まればいいなと思ってるくらいなので… あと、K-Xの動画についてどれくらい性能があるのかもお願いしますm(_ _)m ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 使いやすいカメラを教えてください。

    私は2月に旅行に行ってきました。 その時ものすごく「一眼レフが欲しい!!」と思いました。 なんでかというと、今、IXY-330を使っているのですが、朝日と夕陽が全然上手く撮れなかったんです。 それに、普通の風景でも実際のと雰囲気や、明るさ、色が全然違ったんです。 結構ショックでした。 それで、一眼レフにすれば、これがもう少し本物に近づくんじゃないかと思って、一眼レフを買う事にしました。 この通り、私はカメラには初心者なので、どのカメラがどういいのか全然分かりません。 主に風景や人物を、記念撮影の域から出てちょっと本格的に撮りたいと思っています。 使いやすくて、手の出し易いお値段のカメラを教えてください。 それから、知り合いが「ペンタックスのMZ5が使いやすいよ。」と、言っていたのですが、どうなのでしょうか。 質問がダブってしまいましたが、よろしくお願いします。