• ベストアンサー

ドライヤー 意味ある?

いつも髪の毛を朝濡らしてから http://item.rakuten.co.jp/seijoe-shop/4971710309737/ を使って、ストレートにしているのですが その後、ドライヤーをあてて、櫛でとかしていますが ドライヤーをやる意味はありますか? アイロンは痛みそうなので使っていませんが アイロンもドライヤーも同じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

美容師です。 濡れた頭皮は雑菌の繁殖の温床になってしまいます。 また濡れた髪はふやけた状態なので傷みやすくも有ります。 早めに乾かす事で上記の予防にもなるわけです。 ドライヤーのノズルから20センチのところで130度以内というのが 工業規格です、アイロンは150度以上の高温を直接髪に当てるので ドライヤーより傷みやすいです。

rvivltwive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

髪の毛の形を維持するのに 水素結合と言う物が有ります 髪を濡らして ドライヤーやアイロン等の熱等で まっすぐやカール付けると 形が保たれます 自然乾燥ではまっすぐを作って維持させることが困難な 髪質も有ります。 なのでドライラー等で一気に水分をとばして まっすぐ を作ると 維持できるのです 必要かどうかは人によります 因みにドライヤーとアイロンでは温度が違うため 濡れた髪にドライヤーは問題ありませんが アイロンをして じゅー っとなった場合 かなり痛みます 使い方を間違えると確かにアイロンの方が傷める原因は大きいと思います。

rvivltwive
質問者

お礼

• 150715
回答No.1

髪は生乾きだと匂いますよ。 自然乾燥ではなく、ある程度ドライヤーで乾かしたほうがいいです。 と、専門家の方がテレビで先日言っていました。

rvivltwive
質問者

お礼