• 締切済み

金属アレルギーについて

早急に回答をお願いしたいです。 昨日の夕方ごろにカラオケへ行った後から唇がおかしいなと思い症状を調べたところ 接触性口唇炎 というものが出てきました。 私はおそらくマイクが原因だと推測しました。 現在歯科矯正をしているのですがそれにつかわれているワイヤーにも触れると赤くなりミミズ腫れのようになり痒く痛くなります。 上記からして 金属アレルギー ではないかと思います。 元からあまりアクセサリー類には強くありませんでしたし以前にも同じような症状が今回よりも軽く特に気にしていませんでしたがありました。 いまはあまりにも耐えられないのと悪化するのを恐れて唇にはリップを30分に一回のペースで塗り、矯正器具にふれてはれる部分にはコットンを挟んで唇と接触しないようにしています。 本日も16:20まで授業があります。 次の矯正歯科は5/18、明後日の夜です。 この場合どうするべきでしょう? 皮膚科へ行って気休めの薬を貰うか歯科矯正を受けている歯医者へいくか(矯正の先生は小規模の歯医者のため月3度ほどしかきません) または薬局で薬を買うか ロキソニンやカロナールなどの痛み止めで収まるのであればいいのですが。 また金属アレルギーであった場合は矯正器具を外すことになるのでしょうか? 下は明後日取れる予定ですが上は来月以降です。 ちなみに上の方が症状はひどいです。 抜歯をして上の隙間が埋まっているかとても微妙なのですが。 以前同じような症状を親しい方が発症され対処法を知っている方や皮膚科歯科の先生などお願い致します。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29475)
回答No.2

こんにちは 多分、今アナフィラキーのようは状態だと思います。 矯正するときに金属アレルギーの件は相談しましたか? そのお医者様に相談するのが一番いいとは思いますが、 カラオケという不衛生な場所なので別の原因も考えられます。 マイクは唾がついてますので、それで何かに遷ったとか・・・。 金属アレルギーである場合は、歯科医に行って相談し それ以外の可能性もあるので、本日皮膚科へ行って 診て貰ったほうがいいと思います。 ご自身で確固たる自信があるのなら別ですが 違う要因だと治療が変わります。 それからこちらではお医者様からの投稿、要は医療法に関わる投稿は 経験以外NGになってますので、 お医者様へいかれてくださいね。 どうぞお大事になさってくださいね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 早めに歯医者さんに言って金具を変えてもらうほうがいいですよ

関連するQ&A

  • 金属アレルギー

    こんにちは。 私はいま高三で、中二の頃から歯の矯正器具をつけています。 ちょうどその頃から、手のひらにポツポツと水疱ができるようになり、皮膚科にかよい、処方されたステロイド配合剤を塗っていたのですが、一向に治る気配がありません。同じころ、手だけでもなく顔やデコルテも以前は何も問題なかったのに肌が真っ赤になりここにもステロイドを塗らなくてはいけなくなりました。でもいくらたってもよくなりません。 「もしかしたら金属アレルギーかな?」と思い、かよっている皮膚科に相談したのですが、「金属アレルギーでそのようにはならない」と言われてしまいました。 ネットで金属アレルギーとの関係を調べているのですが、はっきりとした因果関係が分からず困っています。 私の矯正器具は医療用ステンレスというもので、アレルギー反応は一般的に出にくいもののようです。 私は製菓の専門学校に進みたいと思っているのですが、このままでは到底無理です。 もし仮に、金属アレルギーだとしたら、原因の金属を取り除いてから、どのくらいでアレルギー症状はなくなるのでしょうか? 長々と書いてすみません。 でももう 進路を決めなくてはいけないので、早く知りたいのです。 治る病気であれば、私は夢を追いかけたいと思っています。 答えていただけたら光栄です。

  • 歯科矯正と金属アレルギー

    この度、歯科矯正をしようと思っている30才女性です。 私は、時計はどんなものでも大丈夫なようですが、ピアスやネックレスでプラチナ以外の一部のものによってかぶれたり、かゆみがでたりと金属アレルギーがあるようです。 矯正に使われる金属とはどんな種類なのでしょうか? 皮膚科で調べた方がよいかどうか迷っているところです。 それで反応がでた場合、矯正治療は可能なのかどうかというところも疑問ですが。。。 医者は歯科治療の詰め物で金属が入っていて大丈夫なのだから心配ないようなことを言っていますが、どうなのでしょうか?

  • 歯科矯正をしていたら金属アレルギーがでた(?)

    先日、上の歯に続き下の歯にブリッジをはめたのですが、腕と足に湿疹が出てかゆくて、かゆくて。 このことから考えても、原因はブリッジだと思われます。 皮膚科でかゆみとアレルギーをおさえる薬をもらって飲んでますが、薬を飲み忘れると湿疹がドッと出ます。 ちなみに、上の前歯は透明の目立たないやつです。 下の前歯は透明のやつが合わなったんで金属になってしまったのです。 上の歯(奥歯)に金属のブリッジをしたときは出なかったのに、なぜ同じ物を下にしたら出てしまったのか。 矯正はこんな中途半端な状態で止めなければいけないのでしょうか? 何か方法はないでしょうか?

  • 歯科の削り粉による金属アレルギー?

    2ヶ月ほど前から歯科医院で歯科助手の仕事を始めました。 その直後ぐらいから両手首や首筋にひどいかぶれの症状が現れ始めました。最初は手袋でかぶれたのかもと軽く考えていたのですが、どんどんひどくなってきて、首などにまで症状が現れ始めたので、おかしいと思い始めました。 元々アトピーではないのですが、アレルギー体質で金属アレルギーを起こしたこともあるので、もしかして患者さんの歯の被せ物の金属などを削ったときに出る削り粉でアレルギーの症状が出ているのかもと思ったりしているのですが、そういうこともあるのでしょうか? 直接身に着けていない金属でもアレルギーを起こすことがありますか? 皮膚科に受診したいのですが、手続きの遅れで保険証が届いておらず、いまだに受診できていない状況です。

  • 金属アレルギーの治療について。

    初めまして。相談したい事があります。 前から4本目の歯(犬歯の一つ奥側の歯)が虫歯になり、 最寄りの歯科で銀歯を入れて頂いた所、手荒れが酷くなって皮膚科に相談しました。 アレルギーのパッチテストを行った結果、パラジウムと錫が陽性だったため、 銀歯を抜いて金属を使わない歯に差し替えるように指示を頂きました。 そこで銀歯を入れて頂いた歯科に行った所、 「とりあえず銀歯を取って様子を見ましょう。土台に使った金属を取り除くのは大変なので、一旦かぶせ物だけを仮歯に差し替えて様子を見て、症状が改善しないようでしたら土台ごと変える事を検討しましょう」と歯科医の先生に言われ、費用を聞いたら金属を使わないかぶせ物は保険の適用外のため一本15円かかる、との事です。 そこでお伺いしたいのですが、この金額は妥当なものなのでしょうか?? 知り合いの歯科衛生士に聞いたところ「それは高いと思う」と言われてしまったので疑問に思いました。

  • 金属アレルギー??

    金管楽器を吹いているのですが、 ここ最近吹きすぎも原因かもしれませんが 唇が腫れて赤くなっています。 腫れているように感じるのではなく、 見た目からしても下唇が腫れぼったくなっています。 赤いし、触るとひりひりします・・・ はじめにそうなった時に1日吹かずにいたのですが、 1日では治りませんでした。 その後、皮膚科に行ってステロイドとワセリンの混合軟膏を 処方されてそれを塗って寝たのですが、 あまり治っていませんでした。。 3日間腫れて赤い唇です・・・ 治りが悪いので金属アレルギーを疑っていて、 試しに5分間楽器のマウスピースを唇に付けてみたら 付けているときと、離した時のしばらくだけ 少し痛いひりひりした症状が出ました。 今は治まっています。 これってやっぱり金属アレルギーが関係してるんでしょうか?

  • アレルギー? (リンゴと金属)

    過去に別カテでこのような質問をしたことがあります。 http://okwave.jp/qa/q7802260.html やはり今でもリンゴを食べて10分もすると ・唇がピリピリ痒くなる ・鼻水がでる ・汗ばむ ・のど(気管支)がヒューヒューする となります。で30分、遅くとも1時間もたてば治まります。 そこで健康診断のときに相談してみたところ「アレルギーだろうから食べないように」と言われました。 でも「口の中や喉がかゆくなる」「蕁麻疹がでる」という症状は一切ないです。 検査をしなければわからないのは承知のうえですが、やはりアレルギーかもしれないから食べないようにしたほうがいいのでしょうか。。(涙) 尚、加熱した場合は平気です。 他にも、リンゴではないですがピアスをつけると耳が痒くなってきて装着は半日が限界という症状があります。友人は金属アレルギーでは?というのでシリコンのカバーをつけて装着するようにしています。それをつければ痒くなりません。(ネックレスも肌にふれる部分が赤くなりますが接触による刺激だと思っていました) これだけ書くと、リンゴと金属に軽いアレルギー??とも思えますが・・ そうかも、と思ってるからそんな症状がでてると勘違いしてる気もします。 実は私の総IGEはとても低く、10以下です。 これは10年くらい前から喘息様症状がでるようになって血液検査した結果です。この数字をみて医者は「こんな低い値はみたことない。あなたは今後一生アレルギーになることはないから安心していい。」と言われました。 ちなみに両親ともにアレルギー家系ですが私だけはアレルギーが一切ありません。 (そんな家系なので食アレによる症状や金属にふれたあとの皮膚を身近でみてきているので、私のはアレルギーではないと思っています) アレルギーってよくわかんないです。。

  • 金属アレルギー、歯の治療

    金属アレルギーかもしれないと思うのですが、金属アレルギーを調べてくれて、虫歯の治療をしてくれる大阪市内の歯科はないでしょうか?セラミックやチタンなどは保険がきかないらしいので、保険がきく、金属アレルギーでも大丈夫な金属で治療してくれる歯医者さんは、どこかないでしょうか?

  • 唇と金属アレルギー・レジンアレルギー

    1年ほど前から唇に違和感を覚えています。唾液が粘性が強い、すぐ乾く、くっつくので痛い等々。 なんだこれと思って、行きつけの歯科医に相談しても気のせいとか漢方でとか、まともに相手にしてくれませんでした。 しかしネットで調べたところどうも金属アレルギーではないかとパッチテストを受けたところ陽性でしたが、該当しそうな歯の詰め物を外しても、症状はよくなりません。 もしかしたらレジンアレルギーなのかとも思っています。 悩みは、いくら違和感があると言っても、「乾く・くっつく」ではつらさをわかってもらえないことです。 どなたか同じような症状で悩んでいる方いませんか?どうすればいいのか教えてください。 かつて悩んで今は解決している方も、よろしくお願いします。

  • 歯の矯正後のリテーナーと金属アレルギー

    22歳男です。生まれたときからアトピーと喘息があります。 最初はインプラント矯正を試みましたが何度もインプラントが抜けるため断念し普通の矯正に変わりました。その後3年間して昨年の10月あたりに矯正装置をはずして取り外しできるリテーナー(保定装置)に変わりました。リテーナーの期間は3年ほどかかるといわれました。またリテーナーは24時間(食事以外)使用していました。 しかし、今月(2010年1月中旬)あたりから両手に水泡ができはじめて金属アレルギーの疑いがでてきたため、かかりつけの皮膚科に行きました。担当医から「所金属アレルギーの症状に似ている」といわれたため、リテーナーをはずして様子を見ています。歯科医事情を説明してリテーナーを外す許可をいただきました。 今後、またリテーナーをしようして金属アレルギーができるかもしれないかと思うと不安です。また春には仕事が始まるのでますます歯とアトピーのことを考えて生活していかないといけないと考えると不安でたまりません。 もし、リテーナーを外すことを選択するとまた歯が戻ってしまうと思うと今までかかった期間やお金がもったいないと思うと残念でなりません。 何かいい案はございますでしょうか?ご教授くださいますようよろしくお願いします。参考にさせていただきます。