• 締切済み

金属アレルギーについて

早急に回答をお願いしたいです。 昨日の夕方ごろにカラオケへ行った後から唇がおかしいなと思い症状を調べたところ 接触性口唇炎 というものが出てきました。 私はおそらくマイクが原因だと推測しました。 現在歯科矯正をしているのですがそれにつかわれているワイヤーにも触れると赤くなりミミズ腫れのようになり痒く痛くなります。 上記からして 金属アレルギー ではないかと思います。 元からあまりアクセサリー類には強くありませんでしたし以前にも同じような症状が今回よりも軽く特に気にしていませんでしたがありました。 いまはあまりにも耐えられないのと悪化するのを恐れて唇にはリップを30分に一回のペースで塗り、矯正器具にふれてはれる部分にはコットンを挟んで唇と接触しないようにしています。 本日も16:20まで授業があります。 次の矯正歯科は5/18、明後日の夜です。 この場合どうするべきでしょう? 皮膚科へ行って気休めの薬を貰うか歯科矯正を受けている歯医者へいくか(矯正の先生は小規模の歯医者のため月3度ほどしかきません) または薬局で薬を買うか ロキソニンやカロナールなどの痛み止めで収まるのであればいいのですが。 また金属アレルギーであった場合は矯正器具を外すことになるのでしょうか? 下は明後日取れる予定ですが上は来月以降です。 ちなみに上の方が症状はひどいです。 抜歯をして上の隙間が埋まっているかとても微妙なのですが。 以前同じような症状を親しい方が発症され対処法を知っている方や皮膚科歯科の先生などお願い致します。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 多分、今アナフィラキーのようは状態だと思います。 矯正するときに金属アレルギーの件は相談しましたか? そのお医者様に相談するのが一番いいとは思いますが、 カラオケという不衛生な場所なので別の原因も考えられます。 マイクは唾がついてますので、それで何かに遷ったとか・・・。 金属アレルギーである場合は、歯科医に行って相談し それ以外の可能性もあるので、本日皮膚科へ行って 診て貰ったほうがいいと思います。 ご自身で確固たる自信があるのなら別ですが 違う要因だと治療が変わります。 それからこちらではお医者様からの投稿、要は医療法に関わる投稿は 経験以外NGになってますので、 お医者様へいかれてくださいね。 どうぞお大事になさってくださいね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 早めに歯医者さんに言って金具を変えてもらうほうがいいですよ