• ベストアンサー

リモコンがききません!直せますか?

テレビデオのリモコンが突然きかなくなりました。電池を入れ替えてみたものの反応してくれません。直そうと思い分解してみましたが、どこをいじればいいか分からず、そのままな状態です。 どこをいじれば直りそうか分かる方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

すべてのボタンがNGということでしたら 素人では、無理です。 私も10個以上潰しました。 そしてメーカーも修理してくれないと思います。 理由は、修理単位が、「リモコン」「電池カバー」と なっており、リモコンが1つの部品の為その中の部品には、手を付けないためです。 国内メーカーや韓国メーカーでしたら3000円程度で 各社共通の汎用リモコンがあります。 主にソニーとビクターから出ています。 お使いのテレビデオのメーカー名を確認の上購入してください。 予約操作や、時刻設定、チャンネル設定などは、 テレビデオ付属のリモコンでないとできないものがありますので、捨てずに置いといてください。 あと付属リモコンを購入する事もできますが、 値段が高く(液晶つきの物で5000円ほど) 取り寄せに時間がかかります。 お買い求めの販売店やメーカーにお問い合わせください。 一部のボタンだけがNGの場合、修理可能です。 リモコンのボタンの裏側にゴムが入っていると思います。 このゴムの基板側の面にアルミホイルを小さく切り、 操作できないボタンの部分に貼り付けてください。 但し、失敗するとリモコン自体が完全につぶれます。 自信がない場合は、あきらめて汎用リモコンを買ってください。

その他の回答 (3)

  • f_Tadas
  • ベストアンサー率44% (83/186)
回答No.3

もしリモコンの方がおかしいのだったら、になるのですが *電池を外して、そのまま2、3時間ほおっておく(別に半日でも1日でも構わないんですが) その後、新しい電池を入れてみる これで、何度が直った事があります。 あとそれから テレビの赤外線を感知する場所に何かあたってたりしませんよね? わたしにわかるのはこれくらいです

  • koroteke
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

きれいにお掃除しましょう。ほこりや汚れが原因かもしれません。電池をはずしてからね。

  • shinchin
  • ベストアンサー率46% (113/242)
回答No.1

私の経験から、タイマーのボタンが何かの拍子に押されていて、タイマースタンバイ状態になっていてリモコンが効かなかったことがありました。 タイマースタンバイを解除したら問題なく反応するようになりました。

関連するQ&A

  • テレビのリモコンを凍らせると・・・

    サムソンのテレビデオなのですが、リモコンが作動しなくなりました。分解して、水洗いして乾かして、組み立てても、作動しないのですが、冷凍庫でリモコンを凍らせると、リモコンが凍っているうちは作動します。でもリモコンに付着している霜が溶け出すと、また作動しなくなります。 何かよい方法はないでしょうか?

  • リモコンがきかない。

    先ほどまで予約録画をしていたテレビデオなんですがいきなり変なランプが点滅しだして、リモコンも一切きかなくなりました。 テレビデオはAIWA製DEVX-T14GX30という機種なのですが、オンタイマーというところが点滅。ここは今までに点滅したことは見たことがありません。あと録画ボタンが点滅しています。予約録画の途中にいきなりこの状態になりました。予約録画したものはちゃんと取れてました。でもリモコンが使えないと予約録画も出来ません。市販のリモコンと正規のリモコンがありますが両方反応してくれません。ちなみに本体から再生や早送り巻き戻し、チャンネル切り替え、音声の調整は可能です。 リモコンがきかなくなった時、何か手立てがありましたら教えていただけませんか? どうかよろしくお願いします。かなり困ってます。

  • リモコンを水没させてしまいました

    今朝、エアコンのリモコンを水没させてしまいました。 すぐに引き上げ、見えるところの水滴は拭き取り、穴?から温風を吹き入れ乾かしてみましたが不安です。 電池は出して、リモコンも電池も乾かしました。 更に分解しようかと思いましたが、できなそうです。 このまま使い続けて大丈夫でしょうか。 もっと完全に乾かす方法、もしくは、大丈夫かどうか確かめる方法を知りたいです。 それとも、いつか使えなくなるまで気にしなくていいのでしょうか。 火事になどならないなら、まぁいいかなとも思いますが。 。。。なんで部屋の中にバケツが置いてあったのか>o<

  • 電池とリモコン

    テレビのリモコンを アルカリ単三2本で使っていました 電池が減り気味になってきたので メーカー品ですが安売りのアルカリ単三電池に変えたところ リモコンがきかない状態になりました 有名電気店で電池は買ったのです 電池を見てもらったところ 中身が入っているとの事でした 20本買っているので 他の電池に変えてもリモコンは反応しません  電池メーカーに連絡を取り 指示をいただき 元の減り気味な電池に変えたところリモコンは動きました 電池メーカーは その電池を送り返して下さいとの事で 送り返しました 代替え品が送られてきました その電池に変えても リモコンが動きません リモコンの中も見ましたが 設定らしいスイッチも見当たりません 何か この電池でこのリモコンが使える方法ありましたら教えて下さい

  • リモコンが動かない!

    ついさっきHDDに録画していた番組を再生しようとしたんですが なぜかリモコンが反応しなくて困ってます リモコンの電池がないのかも…と思い、電池も換えてみたんですが 動きません どうすればなおるのか教えてもらえないでしょうか?

  • TEKNOS製テレビデオ対応リモコンてありますか。

    つい最近雷でテレビデオが壊れてしまいました(涙) 買換えを考えて、地デジ対応のテレビを見に行ったんですけど、まだちょっと高いのでもう少し待とう思い、昔、妹が1人暮らしで使っていたテレビデオを倉庫から出してきて、電源入れたら映ったんで、これで当分の間テレビ生活を過ごせると、安心してリモコンを使ってチャンネル変えようとしたら反応しなくて、電池切れだと思い、すぐに新品と交換したのに反応が無かったので壊れていると判断し、仕方が無いのでいろいろなメーカー対応のリモコンを買うために本体に書いてあるメーカー名見たら、 TEKNOS? 見たこと無いメーカー名だったので、出かける前にインターネットで調べたんですけど対応している機種が見当たりません。 対応機種知っていたら、誰か教えて下さい。

  • ダイキン エアコンのリモコン

    リモコンの電池が液漏れしリモコン内部を清掃したいのですが、分解方法の判る方はおられませんか?お教えください。

  • テレビデオのリモコン

    先日、テレビデオのリモコンがこわれてしまいました。 テレビデオの型はTOSHIBA のJ-15WT1です。 わりと古い型だと思います。 共通リモコンを探してみましたが、 タイマー録画操作などができないのでかなり困ってます。 どうすればよいのでしょう? テレビデオごと買い換えた方がいいのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • リモコンの補修

    証明機器のリモコンが電池の液漏れにより故障しました。 修理方法についてご教示下さい。 よろしくお願いします。 【症状】 ●分解前の状態  ①の本体に②が刺さっていて、  ②に③のバネがついていた。 ●症状  ②が電池の液漏れにより腐食、  ③のバネが取れた

  • Wiiリモコン

    Wiiのリモコンについて 電源ON-OFFがありませんが リモコンを手に取るとONして ブルーのLEDが点滅し、1~4までのナンバーを取得します。 リモコンは常に待機状態にして 加速度センサが反応した時点でONしてるのでしょうか? 些細なことですが、 電池を抜いたほうが良いのかなって思いまして。 (我が家はとっても寒い地方なので、ニッケル水素はすぐに使えなくなるので  リチウム電池か、アルカリ電池をつかっています) 大まかなお話でかまいません。 ご教示願います。