• ベストアンサー

プールで水虫うつされる可能性

隣のクラスの男が水虫らしく 「水虫」ってよばれてるんですけどw そいつと一緒にプール入ったら水虫うつりますか? そのクラスの次の時間に入ったクラスもうつりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 水虫って結構簡単に遷るものです。 但し、同じプールに入っただけでは遷りません。 同じ足ふきマットを使ったり、同じ場所を歩いたりした場合です。 可能性としては同じクラスの人の方が移り易いです。 後はあなたに傷などがある場合はそこから感染します。 私もスポーツクラブで遷ってしまったことがあり、 それ以来、皮膚科で頂いた薬を使用後必ず使うようにして 足ふきマットは使いません。 もし気になるのなら抗菌剤を皮膚科で貰って 入った後に足の裏全体に塗っておくといいです。 ご参考になれば幸いです。

minmin66
質問者

お礼

怪我してたらやばいんですね!! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• smi2270
回答No.4

プール以外に 銭湯でも いろいろな 皮膚病は うつりますよ。。 ただし プール 銭湯等の後に シャワーで洗い流せば 大丈夫です 安心してくださいね☆ 私は 元介護職で 入浴介助もしていました 入居者さんの何人かが 水虫でしたが 最後に きちんと洗い流していたので うつらなかったですから そうしてくださいね☆

minmin66
質問者

お礼

本当ですか!よかったですありがとうございます!

noname#195426
noname#195426
回答No.2

可能性はありますね。プールの水の中は塩素があるので無いと思いますけど、水虫が歩いたプールの外の床とか踏むと可能性はありますね

minmin66
質問者

お礼

ありがとうございました

• kadakun
回答No.1

プールには塩素系の消毒剤が入っているから、一緒に入ったくらいでは移らない。 そいつの履いた靴とかサンダルとか履いたり、足同士をくっつければ、移るかも知れない。 もちろん、直接触ってはダメです。

minmin66
質問者

お礼

やっぱ触るとやばいんですね ありがとうございました