• ベストアンサー

プールで水虫うつされる可能性

隣のクラスの男が水虫らしく 「水虫」ってよばれてるんですけどw そいつと一緒にプール入ったら水虫うつりますか? そのクラスの次の時間に入ったクラスもうつりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17667/29497)
回答No.3

こんにちは 水虫って結構簡単に遷るものです。 但し、同じプールに入っただけでは遷りません。 同じ足ふきマットを使ったり、同じ場所を歩いたりした場合です。 可能性としては同じクラスの人の方が移り易いです。 後はあなたに傷などがある場合はそこから感染します。 私もスポーツクラブで遷ってしまったことがあり、 それ以来、皮膚科で頂いた薬を使用後必ず使うようにして 足ふきマットは使いません。 もし気になるのなら抗菌剤を皮膚科で貰って 入った後に足の裏全体に塗っておくといいです。 ご参考になれば幸いです。

minmin66
質問者

お礼

怪我してたらやばいんですね!! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

プール以外に 銭湯でも いろいろな 皮膚病は うつりますよ。。 ただし プール 銭湯等の後に シャワーで洗い流せば 大丈夫です 安心してくださいね☆ 私は 元介護職で 入浴介助もしていました 入居者さんの何人かが 水虫でしたが 最後に きちんと洗い流していたので うつらなかったですから そうしてくださいね☆

minmin66
質問者

お礼

本当ですか!よかったですありがとうございます!

noname#195426
noname#195426
回答No.2

可能性はありますね。プールの水の中は塩素があるので無いと思いますけど、水虫が歩いたプールの外の床とか踏むと可能性はありますね

minmin66
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

プールには塩素系の消毒剤が入っているから、一緒に入ったくらいでは移らない。 そいつの履いた靴とかサンダルとか履いたり、足同士をくっつければ、移るかも知れない。 もちろん、直接触ってはダメです。

minmin66
質問者

お礼

やっぱ触るとやばいんですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • なぜ水虫はプールでは移らないの?

    皮膚科のホームページでびっくりしたことが書いてあって、 プールの水では移らないって書いてあるんですけど、これってなんでですか? 水虫は比較的移りやすいものなはず、プールなんて移る可能性非常に高いと思うのですが… <ソース> https://hifuka-hattori.com/pool.html

  • 水虫の人はプールに行けない?

    水虫になってしまった可能性があります。 市販薬を使ってしまったために、医者も診断ができず、しばらく様子見の状態です。 実は今、プールに通っていたのですが(多分、このプールが原因)、しばらく休んだ方がいいですよね? 足は今は症状はありません。ただ水虫なら治ったように見えているだけだし、人にも移るので…。 せっかく泳げる距離が長くなって楽しくなってきたところだったので悲しいです。回数を減らすのは構いませんが、できれば続けたい。 水虫の人は、完治するまでプールには行けませんか?

  • 水虫の人はプールに入れる?

    足に水ぶくれができてしまい、もしやと思って皮膚科に行ったら水虫だと言われました。私は教師で、来週から水泳の授業が始まります。水虫でプールに入ってよいものでしょうか?子どもたちや他の先生にうつしたら申し訳ないですよね…何か対策を教えてください。

  • 水虫は、何も言わずに嫌われます。

    私は青春時代真っ盛りでもある中学生の時から水虫になりました。 なぜ私だけこの様なことになったのか? いつもそう思っていました。 運動をするのが嫌になりました。 運動をすると、足の裏から汗が出て、水虫がさらにひどくなってしまうからです。 友達の家で靴下を脱ぐことは絶対になかったですし、 何人かは、僕が水虫だということに気づいていたと思います。 なので、同じプールにも入りたくなかったと思います。 プールへは、水虫がうつってはいけないと思い、学校の授業や市民プール、海へは全然参加していませんでした。 とにかく、素足を出す場所には参加しませんでした。 足の裏でなくても、足の親指と人差し指(?)の間から、皮がめくれているのが分かるからです。 おかげで、泳ぎも多分、めちゃくちゃ下手くそだと思います。 冬は冬で乾燥して、切れてきます。(お風呂へ入るのが痛いです。) 市販の薬も塗りましたが、寝ている間に布団カバーなどでこすれてしまい、 結局薬はとれていると思います。 効き目がなかったです。 今は少し治っていますが(といっても普通に水虫と分かります)、今でも人前で靴下を脱ぐ事に抵抗があります。 医者にかかるって時間をかけて治す方法もあるとは思いますが、(やはり医者へ行って時間をかけて治すべきなのかもしれないですが、昔友達のお父さんが医者へかかって、ミスされて目が見えなくなったと聞いたことがありますので、そこから何故か医者にかかることを極力さけていました。) 薬などではなく、ある習慣を取り入れたり、水などを毎日何L飲むだけで短期間で治療出来る・・・ そんなのあったらいいのにな。。(↓)

  • 水虫?

    足の指に間の皮が剥けることが2,3回あります。 痒みはなく、指を広げると痛みがある程度で放っておけばそのうち治ります。 水虫かな?と気になって調べたら白癬という水虫っぽいです^^; 感染も一つの原因と書いてありました。 ジムのプールによく行くのですが、そこから貰ってきちゃったのでしょうか?(素足で綺麗じゃない更衣室を歩いてます) 何かいい薬ありましたら教えてください!

  • 水虫 血縁者にしか移らない?

    昨年夏、4歳の息子が水虫と診断されました。 保育園でプールがあるので移るか聞きましたが 係り付け医は「血縁者にしか移りませんから、大丈夫ですよ。プールも問題ないです」と言いました。 医師の言葉を信じ、プールは入らせていました。 保育士や他の保護者から、水虫になった子供がいる等の話は聞いていません。 こちらのカテゴリーで過去の質問をいろいろ読みましたが 大方、清潔にしていないと血縁者にも移るようですが 本当のところはどなのでしょうか? ちなみに、息子は足裏(指の間)の皮膚が剥けてかゆみを伴うタイプの水虫でした。 2・3ヶ月で完治しました。 私は必要以上に清潔にすることなく普通に生活していましたが移っていません。

  • これは水虫?!

    最近急に、足の指、足の裏と、皮がむけるようになってしまいました。 これは水虫ですか?かゆみなどはないのですが、皮が剥けてきて気持ち悪いです。これは市販の薬で治るものなのでしょうか?やはり医者に行かないとだめなものでしょうか?プールによく行くので、そこでうつったのでしょうか?^^;

  • 水虫

    水虫があって足が臭い男をどう思いますか?

  • 水虫の治し方

    ぶつぶつになって激しい痒みが症状の水虫です。夏なのでサンダルや裸足になることも多いので長くてもいいからバシッと完治できる方法が知りたいです。 とりあえず市販の薬を毎晩塗っているのですが、中々よくなりません。 次から次へとぶつぶつができるのでもう悔しくなってきます。最近は手にも水虫ができるようになってきました…。 できればスーパーで買えるようなもので完治したいと思っていますが、これが最適という薬がありましたら教えてください。

  • 温水プール

    温水プールでの事でお聞きしたいことが有ります。1.水虫ってうつりますか?2.水虫以外で何かうつる病気はありますか?3.朝腋毛をそっても夜にはしっかりはえているのですが、皆さんはどのくらいの頻度で剃っているんでしょうか?あまり、剃ると濃くなるような気がするんですが・・・・・4.生理中にプールに入ると体にどんな悪影響がありますか?5.東京、神奈川で夜11時頃までやっている温水プールご存知だったらお教えください。6.泳いでから夕飯を食べると、泳がずに夕飯を食べるより、吸収が良くなって太ると聞いたんですが、痩せる為には泳いだ後とてもおなかがすいて夕飯を食べるのと、夕飯を食べて泳がないのとどちらがいいですか?