• ベストアンサー

databaseについて

DBMAGIC(開発ツール、progarming)は、databaseが無いと実行できないのでしょうか。 何故、そう思ったかと言いますと、 現在、DBMAGICを学習しているからです。 個人的には、databaseがないと、無理と思います。 DBmagic用の教科書を見たところ、 DBmagicは、ゲートウェイを介して、database(oracle等)にアクセスすると、書いてあったからです。 もし、ご存知の方がいらしゃいまいしたら、 返答をお願いいたします。

noname#110303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykkw_2001
回答No.1

「データベースがないと実行できないか?」 とかかれていますが、「データベースを別途購入しなくてはいけないかどうか?」と言う意味の質問ですね。 であれば、「購入する必要はありません」 DBMAGIC自身で独自の形式のデータベースを作成できるからです。 教科書で見たのは、「ゲートウェイを介して、database(oracle等)にアクセスする」こともできるという意味です。

質問者

お礼

遅まきながら、有難うございました。