常温瓶ビールを冷やす方法とキンキンに冷えるまでの時間

このQ&Aのポイント
  • 常温瓶ビールを冷やす方法とキンキンに冷えるまでの時間について説明します。
  • 現在の気温や湿度、計量カップの大きさ、氷の量などを考慮すると、瓶ビールがキンキンに冷えるまでには約15分から20分ほどかかるでしょう。
  • 冷やし始めた時刻から計算すると、22:53頃には瓶ビールが飲みごろの温度になるはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

20分以内に回答をください!!常温瓶ビールを…

急ぎです! たった今、常温保存している瓶ビール(一番搾り)を冷やすべく、瓶ビールより2回りくらい余裕のある円柱の計量カップを用いて冷やし中です。 どのくらいでキンキンに冷えますか? 以下参考までに。 ・現在の気温 21.2度 ・現在の湿度 50% ・計量カップの大きさは、瓶ビールの半分くらいの高さで、瓶ビールを入れると、1cmほどの隙間がカップとの間に空きます。 その隙間に、冷蔵庫の製氷機で作られた氷を当初15個入れ、水道水を入れました。100cc入ったかどうかという感じ 飲みごろ、いつですか?一応、途中で2回くらいは瓶を優しく撹拌しますし、途中で随時氷も追加します。 22:55までにお願いします! 23:00になったら、我慢できずに飲んでしまいそうです。 冷やし始めたのは22:38からです。

• 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.3

そのままだと20分ではまだかも知れませんね。 せひ結果を報告ください(^^; ・大匙1ぱい、塩を入れましょう。 氷の融点が下がりますので、温度差が大きく取れて早く冷やせます。 ・瓶を回し続けましょう。 緩やかに動かすことで、ビールと氷水両方が動き、温度分布が均一になって早く冷えます。 急ぐときはぬれタオル巻いて風当てるなんてのもききますけど、キンキンには冷えないのかな。

150715
質問者

お礼

なかなか、酔いが回っております^^; >そのままだと20分ではまだかも知れませんね。 そんな感じでした! 冷えてはいたけど、もうちょっと冷えていたらよかったなぁっていう感じでした。

その他の回答 (4)

• mshr1962
回答No.5

ついでで >普通の炭酸飲料(もちノンアルコール)ならそうするのですが…。 こんなのがありますが。。。 「クリスタルアイスボール」 http://item.rakuten.co.jp/pro-douguya/wi-bs010cl/

150715
質問者

お礼

お洒落ですね~

• mshr1962
回答No.4

塩を大さじ一杯入れれば、より早く冷えると思うけど。。。 本当は、パットの上に氷をひきつめて、塩を振りかけたものの上に ビール瓶を寝かせて、上にも氷を載せてタオル等で固定したうえで 瓶を回転させるのが一番冷やす面積が増えるので早いですけど

150715
質問者

お礼

塩は切れていました(T_T)

• kamikami30
回答No.2

時間切れです。 残念でしたね。 と、回答してやろうと思ったら、まだ時間がありましたので。 まず、円錐形と言うことは、底面が口ということですね。 円錐形の底面を下にすると、水や氷がこぼれて無意味になりそうです。 かといって底面を上にすると、今度は倒れてしまうので他の対処が必要となりそうです。 次に、キンキンに冷やすと言うのは、瓶ビールを何℃にすることなのでしょうか? 折角室温を数字で出したのに、残念です。 さらに、氷を入れた水の温度は何℃なのでしょうか? もし、計算による回答を希望しているなら必要になりそうです。 色々気になるところを指摘してはみましたが、単純に出来るだけ簡単に瓶ビールの温度もなるべく下がる手段なら、 私が知るものだと、 瓶ビールが横に置ける大きめの皿かなんかに大量の氷をいれて、瓶ビールを回転させる。 回転にはよくあるビニールの割ける紐を使うと良さそう。

150715
質問者

お礼

>もし、計算による回答を希望しているなら必要になりそうです いえ、単純に冷蔵庫に通常保管されたビールと同じレベルになればと考えています。 あ!!時間だ!! 結果は数十分後にご報告します!! 多少の誤字脱字はご勘弁を^^; たぶん、酔っぱらっていると思いますので。。。 普段は350缶で十分酔えるのでね。

noname#194660
noname#194660
回答No.1

氷を入れてすぐ飲むのはいかがですか?

150715
質問者

お礼

普通の炭酸飲料(もちノンアルコール)ならそうするのですが…。