• ベストアンサー

気温24度湿度45%は暑い?

屋外で、気温24度で湿度45%ならば 涼しい、快適、暑いのどれでしょうか? 風速は3~5mで海が近くにあります。 僕は人並みより少し暑がりだと思います。 ショッピングをして歩くなら、 シャツにニットカーディガンを羽織るか、 半袖Tシャツで行くならどちらが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

23℃50%RHは寒いですよ。 じっとしていると悪寒がするくらいです。 ですので自分は24℃45%RHは「寒い」に当てはまると思います。 当然ながら個人差がありますので人によっては「快適」と答えられることもありますけどね。 歩きながらショッピングをする程度ならむしろ「快適」なんじゃないかな。 薄手の長袖シャツで出歩いても汗ばむこともなければ寒い思いをするほどでもないと思います。 この時期は朝と昼の温度差が大きいので簡単に脱ぎ着できる上着などを用意しておくと良いと思います。

ikeiken
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

風速1mで体感温度は1度下がりますし、乾燥しているとさらに下がります。 海の近くでそこまで下がるのか疑問ですが、そうだとすれな20度切っている状態ですからそこそこ寒いと思います。 アウトドアスポーツでなく、軽い散歩程度だとそれなりに寒いでしょうね。

ikeiken
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございます。