-PR-
解決済み

退職時の国民年金への切り替え

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85898
  • 閲覧数301
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (56/71)

もしもたとえば、7月20日に退職した場合、7月分は、厚生年金と、国民年金の両方を支払うことになるのでしょうか?
退職する時期を考えておりますので、分かる方がいらしたら、宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

7月20日に退職日にすると21日が年金の退職日になます.月の途中で(月末以外の日)こ辞めますと,その月は今まで入っていた年金の加入がなかったことになります。そして,国民年金にその月に入ると国民年金を支払う事になります.二重の支払いにはなりません.7月末に辞めると、年金の退職日は8月1日になりますので,7月は厚生年金になリ,8月1日は年金の辞めた日になリ,8月は国民年金を支払う事になります.したがって,月の途中より,月末に辞められることをお勧めします.最近新聞で(経営が苦しくて)従業員に対して待遇の良くない会社は月の途中でやめさせるという記事が載っていましたし,それを勧める社会保険労務士--当然会社から相談を受けて報酬を得るのですから,そのような方法も仕方なくすすめることもあるのでしょう-もいます.


 
お礼コメント
korachu

お礼率 78% (56/71)

お答えありがとうございました。また退職日を考えるのにとても参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-08 09:27:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (21/58)

ダブって支払うことはありません。もし、退職後国民年金への切り替え手続きを怠っても、社会保険事務所から通知がきます。そのときには、厚生年金を脱退した翌月からの支払い金額になります。
お礼コメント
korachu

お礼率 78% (56/71)

お答え頂いてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-07 15:01:49


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (75/192)

月の中途で退職すると、その月の厚生年金と健保は負担がありません。
 その月から国民年金の加入者になりますから、国民年金の納付書が役所から送られてきます。
お礼コメント
korachu

お礼率 78% (56/71)

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-08 09:26:05
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (126/293)

No.1~No.3の回答でまちがいありませんが,ちょっとだけ補足。

今は給料から厚生年金が引かれてますよね。多くの会社は,1か月遅れで天引きしてると思うんですよ。厚生年金保険料を社会保険事務所に納める期限が翌月末なもんで。
思い出していただきたいのが,入社してはじめての給料から厚生年金引かれてましたか?引かれてなければ,その会社は1か月遅れ天引き方式をとっていると言うことです。
すると,7月20日に退職して最後の給料明細を見ると厚生年金保険料が天引きされてると思うんですよね。でも,これは6月分の保険料です。
2重払いではありませんので,ご安心ください。

これってしばしば勘違いするんですよ(会社の庶務担当者でさえ)。
お礼コメント
korachu

お礼率 78% (56/71)

どうもありがとうございました。年金支払いについて 良くわかりました。
投稿日時 - 2001-06-08 09:28:33