• ベストアンサー

クレジットカード審査落ち

友人が平成20年4月に個人再生で裁判所の許可が 出て減額された借金を平成23年4月までに完済しましたので、 スーパーの店頭でイオンクレジットカード(VISA)申し込みを、 ひつこく勧誘されたので申し込みましたが落選したそうです 審査通過するクレジットカードはあるのでしょうか また一生カードは作れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>減額された借金を平成23年4月までに完済しました という事は、(最短)平成28年4月まではブラック殿堂入り中です。 >ひつこく勧誘されたので申し込みましたが落選したそうです ブラック殿堂入り中は、(残念ながら)金銭的信用はゼロ期間です。 ですから、クレジットカードだけでなく各種ローンも組めません。 >審査通過するクレジットカードはあるのでしょうか 日本は自由主義の法治国家です。 ブラック殿堂入り中・ブラック前科の者にカードを発行するな!という、法律は存在しません。 カードを発行するか否かは、カード会社個々の自由裁量。 探せば、あるかも知れません。決してゼロではありません。 限りなくゼロに近いですが・・・。 >また一生カードは作れないのでしょうか? 個人信用情報機関のブラック情報は、(個人再生の場合)借金完済後5年程度で消えます。 5年を過ぎれば、信用を回復しますから大丈夫でしよう。 但し、個人再生で被害を与えた金融機関各社及びグループ各社での取引は(今後)止めた方が無難です。 各社には、顧客情報が存在していますから金融事故前科は消えません。

abcdmasakiw
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#237089
noname#237089
回答No.3

No.1の方がおっしゃる通り、最短で5年程度は発行見送りの会社がほとんどだと、考えられます。 イオンはWAONという電子マネーがあります。発行には300円かかりますが、イオンカードとほぼ同等の買い物がイオン内でできます。発行に手数料がかかる点と電子マネーなので前払いなのがあれですが・・・ あとは、VisaデビットやVisaプリペイドになりますね。イオンでもVisaデビットを一部の店舗で扱っています。ただ、こちらも審査があると聞いています。

abcdmasakiw
質問者

お礼

ありがとうございます

• dondoko4
回答No.2

クレジットカードがなければ、生きていけないようなことを言っていますけど

abcdmasakiw
質問者

お礼

ありがとうございます 友人によるとイ○○カードを提示すると5パーセント 引きとかポイントが貯まるらしいです。 またアベノミクスで日銀が市中にジャブジャブに資金 放出しているから審査が野田政権時代より 甘くなっているとか言ってましたけど