• ベストアンサー

イタリアの・・・

イタリアの・・・ (1)歌といえば? (2)映画といえば? (3)歴史上の人物といえば? (4)お土産といえば? 最初に頭に浮かんだものを、それぞれ一つだけお答えください。 また、お答えいただける項目だけで結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.1

(1)歌といえば? おお それみよ (2)映画といえば? 鉄道員 かな (3)歴史上の人物といえば? やっぱり シーザー でしょう。 (4)お土産といえば? 行ったことがないので、何を売っているのかわからん 映画で有名なのはアイスクリームだけど、帰るまで持たないだろうな。

be-quiet
質問者

お礼

「おお それみよ」に「鉄道員」は、古き良き時代のイタリアという感じですね。 シーザーは・・・もっと古いか(笑)。 アイスクリームは、ジェラートですね。持ってくるのに冷凍という手もありそうですが、きっと別物になってしまいますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.14

(1)歌といえば? 誰かが、“サンタールーチーア♪”と歌っていたような気がします。 (2)映画といえば? 「ローマの休日」・・・真っ先にこれが浮かびました。 (3)歴史上の人物といえば? ジュリアス・シーザーです。 (4)お土産といえば? イタリア土産?何でしょうね。オリーブオイルですか?

be-quiet
質問者

お礼

サンタールーチーア♪・・・は、もっと早く出てくると思ったんですが、最近はあまり聴かれなくなってしまったんでしょうね。 「ローマの休日」・・・この映画を観て、ローマに行こうと思った人がたくさんいたでしょうね。 ジュリアス・シーザー・・・ローマの栄光は、ここまで遡る必要がありますね。 オリーブオイルは、お土産として人気がありそうですね。私が以前イタリアに行った時には、チーズ類をお土産に持って帰って、いささか臭すぎて家で不評でした(泣)。 ありがとうございました。

回答No.13

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" No.2のjun-tsuboiです。 『ローマの休日』は純粋なイタリア映画ではないので変更します。 『青い体験』 両親の部屋にしかテレビとビデオデッキがなかった貧しかった頃 夜中にビデオデッキのウィンウィンする音で両親が目覚め 酷く怒られた事があります。

be-quiet
質問者

お礼

「青い体験」・・・そうですよね、当時はドキドキして観た作品ですよね。 そもそも、題名からして子どもには刺激的でしたし(笑)。 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.12

人物、思い浮かびました。 チェザーレ・ボルジアでお願いします・・。

be-quiet
質問者

お礼

チェザーレ・ボルジア・・・ボルジア一族は、イタリアの歴史上での重要な役割を占めていそうですね。 ありがとうございました。

noname#202494
noname#202494
回答No.11

こんにちは。 1)”Volare”。。。イタリアのフランク・シナトラっぽいです。 2)”La Dolce Vita”。。。ストリーもよかったですが、映像がおしゃれでした。 3)Lorenzo de Medici。。。ルネッサンスの立役者で、派手好きの伊達男のイメージです。 4)ベニスのムラノグラスのイヤリングです。こちら、よろしくお願いします。 http://www.forzieri.com/earrings/house-of-murano/no354011-003-00

be-quiet
質問者

お礼

「Volare」・・・ちゃんと私のiPhoneに入っています! 「La Dolce Vita」・・・ソフィア・ローレンは出ていなかったけれど、負けずとも劣らない強烈な個性の女優陣が出ていましたね。 「Lorenzo de Medici」・・・派手好きの伊達男でお金持ち、さぞもてたことでしょうね~ ベニスのムラノグラスのイヤリング・・・当分、イタリア旅行の予定はありません(笑)。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.10

1・・・黒猫のタンゴ。(日本でも有名) 2・・・自転車泥棒。(小学生の時、始めてみた洋画) 3・・・ベニート・ムッソリーニ。(近代ではこの人位しか・・・) 4・・・オリーブオイルかワイン。(やはりオリーブオイルかな)

be-quiet
質問者

お礼

「黒猫のタンゴ」・・・やっぱり、日本の曲というメロディではないですよね。 「自転車泥棒」・・・当時のモノクロイタリア映画は、大人になっても思い出に残る作品がたくさんありました。 ベニート・ムッソリーニ・・・悪い意味で歴史上に名を残すことになった、近代イタリア人ですね。 オリーブオイルかワイン・・・どちらも、イタリアっぽいお土産としてよさそうです。 ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3438)
回答No.9

be-quietさん、こんにちは。 1)イタリアの第二国歌です 『行け、黄金の翼に乗り』 ヴェルディ  http://www.youtube.com/watch?v=46JIyXxLAF0  2)とってもベタですが 『ひまわり』  http://www.youtube.com/watch?v=2O6-LLRdwmQ 3)最初に思いつくのがこの人なんて・・・ 『ルクレツィア・ボルジア』  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%84%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%82%A2 4)う~ん、日本で買えるものしか思いつかない・・・ 『プロシュット・デ・パルマ』かなぁ 「アルファロメオ・ジュリエット・スパイダー(オープンカー)」をお土産にくれる友達が欲しいと思いませんか(笑)

be-quiet
質問者

お礼

「行け、黄金の翼に乗り」という歌は知りませんでした。歌詞の意味は分かりませんが、曲名は勇ましいですね。 「ひまわり」を上げる方が多いですね。あの時代にいい作品が多かったこともあるんでしょう。 ボルジア家は知っていても、ルクレツィア・ボルジアまではなかなか出てこないのが普通でしょうけどね~ プロシュット・デ・パルマならともかくも、アルファロメオ・ジュリエット・スパイダーをお土産にくれる友人は欲しいとは思いませんって(笑)。 ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.8

(1)歌といえば? Grotta Azzura 青の洞窟という題名のカンツォーネです。カプリ島の青の洞窟に行った時、ボートの船頭さんが頼みもしないのに歌ってくれて、チップをせがまれました(^_^;) (2)映画といえば? ニューシネマパラダイス (3)歴史上の人物といえば? ミケランジェロ。ローマのシスティーナ礼拝堂に憧れたのが、最初のイタリア旅行の動機でしたから。 (4)お土産といえば? カプリ島の、レモンの香水。カプリ島は、レモンが名産で、レモンチェロというお酒やレモンのジェラートがめちゃくちゃ美味しかったのですが、レモンの香水もヒットで、知人が新婚旅行でカプリ島行った時も頼みました、カプリ島にしか売っていないので。

be-quiet
質問者

お礼

「Grotta Azzura」は知りませんでした。カンツォーネはいかにもイタリアという感じの歌ですよね。 ニューシネマパラダイス・・・当時は大仰なストーリーでない作品に傑作が多かったイタリア映画ですね。 ミケランジェロ・・・私もローマに行ったときに見ることができました。 カプリ島の、レモンの香水・・・これは、女性へのお土産として喜ばれそうですね。 ありがとうございました。

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.7

こんばんは~ イタリアの・・・ (1)歌といえば・・・・・・・24000のキッス (2)映画といえば・・・・・・荒野の用心棒 (3)歴史上の人物といえば・・ガイウス・ユリウス・カエサル (4)お土産といえば・・・・・フェラーリ

be-quiet
質問者

お礼

「24000のキッス」は、日本版しかしりませんでした。 「荒野の用心棒」・・・こちらは上とは逆パターンですね。 ガイウス・ユリウス・カエサル・・・世界に名をはせたという点では、一番かもしれません。 フェラーリ・・・お土産は、ミニチュアカーでご勘弁を(笑)。 ありがとうございました。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.6

1「人知れぬ涙」 2「道」 3「ヴェルディ」 4「ローマに行ってきました」(笑)

be-quiet
質問者

お礼

「人知れぬ涙」は、知りませんでした。オペラの歌曲なんですね。 「道」・・・フェデリコ・フェリーニ作品の中では、分かりやすい映画でしたね。 ヴェルディ・・・作曲家にも、素晴らしい人が出ていました。 「ローマに行ってきました」・・・これが一番分かりやすいお土産です(笑)。 ありがとうございました。

noname#204018
noname#204018
回答No.5

カンツォーネ ひまわり   レオナルド・ダ・ビンチ トッズの靴とトスカーナのワイン

be-quiet
質問者

お礼

カンツォーネ・・・最近、あまり聴かれなくなっているかも? ひまわり・・・ヴィットリオ・デ・シーカ、マルチェロ・マストロヤンニ、ソフィア・ローレンと、まさにこれぞイタリア映画というメンバーです。 レオナルド・ダ・ビンチ・・・栄光のイタリアが生み出した天才でしょうか。 トッズの靴とトスカーナのワイン・・・靴もイタリアは本物という感じがしますよね。ワインは、お土産には手頃そうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリアの歴史

    学校の宿題で、イタリアについて調べなければいけないのですが、どうしても「イタリアの歴史」がわかりません。 イタリアの歴史などが詳しくのっているホームページがあったら教えてください。

  • 初めての海外 イタリア

    こんにちは。いつも参考にさせていただいております。 来週から9日間、大学の卒業旅行でイタリアに行きます(ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマ、ナポリ)。初めての海外旅行なのですが、今になってイタリアの治安が悪い事を知りました。歴史的建造物も多く、食べ物も美味しいみたいなので、楽しみなことに変わりはありませんが、少し不安になってきてしまいました。 また友人へのお土産についても、何を買ったらいいのか(日本で決めていくのも変かもしれませんが、その場でぱっと決められると思えないので)心配です。 そこで、イタリアに詳しい皆様にアドバイスをいただきたく、質問します。旅行中、特に留意する点や、お勧めのイタリアお土産について教えてください。その他にもアドバイスをいただけたら幸いです。参加するツアーは添乗員さんが同行してくださり、代表的な観光スポットを一通り回るものです。 よろしくお願いいたします。

  • イタリアに行きたくなる(イタリアがわかる)映画

    いつもお世話になっています。今度、友だちがイタリア旅行をする(残念ながら私は日程の都合がつかず留守番組です)ので、その前にイタリア気分を盛り上げる映画をみよう!ということになりました。 でも「冷静と情熱のあいだ」「ローマの休日」のほかには思い浮かびません。そこで、イタリアに関するおすすめ映画をぜひ教えてください。 ☆イタリアの観光地やおすすめスポットがでる ☆イタリアの食べ物や風俗がわかる ☆かっこいいorヘンなイタリア人がでる ☆イタリアにちなんでいる などなど、イタリアの「イ」の字でも出てれば結構ですので、なるべくたくさん教えてください。 映画の食わず嫌いはしたくないのですが、白黒映画と戦争映画はできればカンベンしてください(+_+)

  • イタリア旅行に行くための事前準備

    女2人で初海外旅行に行ってきます。場所はイタリアです。 イタリアの歴史についても、美術についてもあまり詳しくないので、旅行を楽しむために色々知ってから行きたいと思っています。 イタリアについて、 ・これは知っていたほうが良い という知識のつまったホームページやエッセイ、ガイド本 や、 ・イタリアが舞台の小説、漫画、映画 でオススメがあったら教えて下さい。 映画「ローマの休日」は昨日借りてきました。 また、体験記など聞かせていただけると嬉しいです。

  • イタリアの歴史

    学校の宿題で、イタリアについて調べることになったんですけど、イタリアの歴史が詳しく書いてあるホームページがあったら、教えていただけないでしょうか?おねがいします。

  • イタリアのお土産

    娘が修学旅行でイタリアにいきます。これぞイタリア土産っていうものを教えてください。できれば銘柄等も詳しくよろしくお願いします。

  • イタリアの敗戦

    紅の豚 や 紺碧の艦隊 を見てふと思ったんですが 第二次大戦って 日 独 伊 なので イタリアも敗戦側ですが  有名な戦い や 歴史上イベント(真珠湾 原爆 ナチス ゲヂュタボ ユダヤ狩り) 何かありましたか? 何もなくボコられて終わったの? 映画とかあったら教えてください

  • 古いイタリア映画

    古いイタリア映画 たぶんイタリア語だったのでイタリア映画だと思うんですが、 一年くらい前に、BSで見ました。 映画監督が主人公で、いいアイデアもないのに、次の作品を 作ろうとする。(わたしはここから見ました) 出資者も早くしてくれ、と言っているけど、なかなか進まない。 盛りを過ぎた女優が、けばけばしい踊りを披露したりする。 主人公は、そんな偽りの芸能の世界に嫌気がさしている。 ときどき、幼いころの情景ー浜辺に太った野生的なかんじの 女性がいて、子供たちは彼女に近づくのを禁じられている。 この女性、(たしか名前もあった)に、お金をあげると 踊りを見せてくれる。 一方で、彼は教会について描こうとしている。神父に、話を ききにいくシーンもある。 最後は、ばかでかいセットを作るのだけれど、炎上、ぱあになる。 それをかたわらで妻が、こんなこともうやめて、とみつめて たっていて、彼女の姿は花嫁姿になる。 そして、これまででてきた人物すべて、浜辺の女性も、神父も、 がでてきて、丸くなって楽しく踊っておわり。 なんていう作品でしょう???

  • イタリアについて

    イタリアについての論文を書くんですが、いいテーマが思いつきません。一度、イタリアには旅行でいき、どの都市も魅力的だったんですが、ピンとくる題材が見つからなくて・・・。もし、イタリアについて「これは、調べてみたほうがいい!面白い!」っていうものがあったらお教えてくださいー!どこかの都市、という幅広い題材よりも人物、美術、伝統工芸、建築物、料理などをできればお願いします!!(都市でもよいのですが・・・^.^;情報お待ちしています!!

  • イタリアがよくわかる本

    来年の春頃、イタリアに新婚旅行に行く予定です。 そこで、イタリアが充分楽しめるように予習をしようと思うんです。 イタリアの歴史・見どころなど、イタリアがよくわかる本。イタリアに行きたくなるうな本。 そんな本があれば教えてください。