• 締切済み
  • 困ってます

糸調子について

糸が突っ張り、しわになります。 上糸をよわくすると、裏側に糸がたくさん出てしまい、糸の減りが早くなります。 良い方法はありますか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.1

上糸と下糸の調子が合ってないってことですよね。 布と糸の太さ、糸と針の太さ等は合ってますか? 合っている事を前提とすれば、 ボビンケースのバネが緩んでいるとか? 自動糸調子付きの機種でしたら、内釜に傷がついているとか? (見た目にわからないような傷でも、なぜか糸調子がわるくなるんです。) この質問内容では、機種やご使用の状況がわからないので、これ以上何とも言えませんが、ブラザーのサービスに直接電話で尋ねると対応方法を教えてくれますよ。