• ベストアンサー

強迫性障害

今強迫性障害で勉強が進まず大変困っています。課題の提出が遅れたり、テストで何回も書き直したりとそんな状況です。今度専門の病院に行く予定ですが、その前に中間テストがあるので勉強だけでもなんとかしたいです。日常生活だけでも大変な状況なのに、赤点なんてとれない学校なのでどうすればいいでしょうか?本気で困ってるので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご質問の内容を拝見し感じた事を書かせていただきます。 具体的な症状のところに書かれていた、書いた物が汚いと感じ書き直してしまうとか、計算や英単語が合っていないように感じ不安になり何度もやり直してしまうというのは、「不完全恐怖」と言われている強迫性障害の症状になるのではないかと思います。 「不完全恐怖」については、色々なサイトで解説されていますので、一度、調べてみると良いのではないかと思います。

noname#237265
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しく調べてみるといろいろと載っているサイトがあるので参考にしていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• d194456
回答No.3

本気で困っているのは神経症の改善ですか。勉強ですか。 病の中身を知らせず、勉強の中身も知らせず、ましてや年齢性別も知らせずで、何処に本気があるのですか。 病のことなら「逆説志向」を、参考書は「V.E. フランクル著:高瀬博、長瀬順治 訳「現代人の病」―心理療法と実存哲学―(丸善)」を。 勉強のことなら「一念法」を、或いは凝視法を読んで下さい。 http://homepage2.nifty.com/issintensuke/selfimage1.html 緑色の四角の中に赤い丸のある処です。 多くのことは広告の無いサイトでないと許可されませんので紹介できません。

質問者

補足

現在高一の男です 具体的な症状は ・書いた物が少しでも汚いと書き直す ・計算があっているのに合っていないと不  安になり、何度もやり直す ・英単語があっているのに合っていないと 不安になり、何度もやり直す 勉強はこれらだと思います。 日常生活での症状は、ドアを何回も閉めたり、ものを何回も置いたりと同じことを何回も繰り返すのが主です。勉強も強迫もどちらも本気で困っていて、もう1年ぐらい続いているため、さすがにくたびれました。  こういう質問サイトを利用するのは初めてだったので、至らない点があり、すみませんでした。

• ri-zyu
回答No.2

ON1です 失敗しても大丈夫、貴方はすぐ立ち直れる人 貴方 には素晴らしい能力が、私にはわかる

• ri-zyu
回答No.1

不安を嫌がり過ぎ、失敗を嫌がり過ぎです 光が欲しなら、影も引き受けましょう。 光と影を背負うのが本当の人生 光だけ欲しがるのが嘘の人生、強迫性障害 外に集中集中集中、内見たらすぐ外をみる 三聖病院の指導

質問者

お礼

回答2つもありがとうございます。確かに嫌なことが多くて光ばかり求めてました。良いことも悪いことも背負っていきたいと思います。