• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大阪で強迫性障害にチカラを入れている病院

大阪で強迫性障害にチカラを入れている病院 ここ1年ほど、某クリニックで行動療法をやっているんですが 紙を渡されて課題を決めて家で取り組むといったやり方なんですが 自分に甘えがあったりしてなかなか治りません。 そこで大阪(出来れは大阪市内)で病院やクリニック内で認知行動療法(入院必要?)をやって いるところはありますが?また強迫性障害にチカラを入れている会や セミナーがあれば教えてもらえますでしょうか? ちなみに大阪市立大学病院は行きましたが今は行っていないようです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1051
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

強迫性障害の治療ガイドラインの掲載されている原井宏明医師の情報公開のサイトを紹介します。 http://harai.main.jp/kyouhaku/kyouhaku2.html まだまだ行動療法の専門家は少ないようです。   上記サイトから熊本・東京・名古屋・静岡の自助グループはリンクされていますが、大阪に関しては記載されていません。 ご自身で診療機関リストを探すためのキーワードは、上記サイトありますので、少しでも参考になれば、と思います。 ご自身で行動療法を進める際の注意点や、参考書も記載されています。 中途半端な行動療法は病状を悪化させるとの注意もありますので、慎重にご判断下さい。 (土曜・日曜と連続して参加可能な集中プログラムは名古屋で実施されているようです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

障害は、畢竟、セルフコントロールでの 対応が基本ですので、自分に負けないで、 キッチリ自己管理できるようになることが 大切ですね。 ただ、OCDやSADの 恐怖感、恐怖症を消滅させるのは、 難しいので、慣れるというか受容することで 減衰させてゆくしかなさそうな気がします。 自身で、自宅で行う メディテーションや座禅などは どうでしょうか。 私の妹は、西瓜や向日葵の 種の配列に恐怖感があるのですが 治してあげることができないでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大阪で強迫性障害を診察しているおすすめの病院

    ここ1年ほど、某クリニックで行動療法をやっているんですが 紙を渡されて課題を決めて家で取り組むといったやり方なんですが 自分に甘えがあったりしてなかなか治りません。 そこで大阪(出来れは大阪市内)で病院やクリニック内で認知行動療法(入院必要?)をやって いるところはありますが?また強迫性障害にチカラを入れている会や セミナーがあれば教えてもらえますでしょうか? ちなみに大阪市立大学病院は行きましたが今は行っていないようです

  • 強迫性障害にチカラを入れている病院

    強迫性障害にチカラを入れている病院 ここ1年ほど、某クリニックで行動療法をやっているんですが 紙を渡されて課題を決めて家で取り組むといったやり方なんですが 自分に甘えがあったりしてなかなか治りません。 そこで大阪で病院やクリニック内で認知行動療法(入院必要?)をやって いるところはありますが?また強迫性障害にチカラを入れている会や セミナーがあれば教えてもらえますでしょうか?

  • 強迫性障害にチカラを入れている病院

    強迫性障害にチカラを入れている病院 ここ1年ほど、某クリニックで行動療法をやっているんですが 紙を渡されて課題を決めて家で取り組むといったやり方なんですが 自分に甘えがあったりしてなかなか治りません。 そこで大阪で病院やクリニック内で認知行動療法(入院必要?)をやって いるところはありますが?また強迫性障害にチカラを入れている会や セミナーがあれば教えてもらえますでしょうか?

  • 強迫性障害の適切な病院は何処?

    強迫性障害の書籍を読んで 自分は恐らく 強迫性障害かもしれないと思うようになり、大学病院の精神科か、町のメンタルクリニックのどちらかを受診してみようと思っているのですが。 自分は、強迫性障害を薬を使わずに 認知行動療法等で治してもらいたいと望んでいます。 ところが、電話で尋ねてみると、大学病院の精神科は、”強迫性障害を薬で治療し行動療法はしない。”と返事をされ。 町のメンタルクリニックは、”強迫性障害に行動療法も使って治療します。”と返事をされました。 こういう場合、大学病院の精神科か、町のメンタルクリニックか、どちらを受診したら良いでしょうか?

  • 強迫性障害の治療に適した病院

    初めまして。強迫性障害、特に不潔強迫に悩んでいる者です。 今まで3つの病院に通ってきましたが、治療効果がありません。 と言うか強迫性障害の治療に適した病院だという感じがしません。 ネットでいろいろ検索して精神科の病院は見つかるのですが、 自分に適した病院かどうかがわかりません。 そこで、関西地方(神戸・大阪)の病院・診療所で強迫性障害の 治療効果が上がっている、ちゃんと認知行動療法を実践して くれるなどのお薦めの所がございましたら、教えていただ けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 強迫性障害(強迫神経症・OCD)克服法。

    こんにちは。タイトル通り強迫性障害を克服する仕方って薬や行動療法しかないんでしょうか? 自分は軽度の強迫性障害で病院通ってます。貰ってる薬はレキソタン5・ソラナックス0.4・パキシル10・ジェイゾロフト25・ハルシオン0.25です。通院歴は5ヶ月ですが一向に治る気配がしません。特に確認癖が強いのです。何度も戸締りを確認したり。 自宅でもできる療法はありますでしょうか?また強迫性障害の方、そうだった方の経験談も聞かせてください。

  • 強迫性障害の行動療法を行っている病院

    国内で、強迫性障害の行動療法を行っている病院(入院できる所)がありましたら教えてくださいm(__)m

  • 強迫性障害は薬を使わないで治りますか?

    私は、30歳女です。昨日、心療内科にて強迫性障害だと診断されました。症状としては、不吉なことばかり頭に浮かんできて、そのつど自分で決めた儀式(おまじないのようなもの)を行ったり、謝罪をしたりしています。また、それは1回で済むことはほぼなく、何度も何度もどこからか「謝り方が足りない」と言われている気がして、何度も行い、最終的には疲れきってしまいます。あとは、最近は少し症状は治まってはいますが、ガス・電気などの確認作業です。以前は、家を出るまでに30分ほどかかってしまっていました。(不思議と絶対遅れてはならないときは、時間はかかりません) そこで、これではいけないと思い、初めて心療内科を訪ねその症状を伝えました。そこで、先生は治療として、薬物と行動療法の併用とおっしゃていましたが、できれば薬物を使いたくないのです。 それは、私は今、結婚2年目であり妊娠を希望しているためです。 まだはっきり確定はしていませんが、ホルモンの状態が悪く、もしかしたら今後治療が必要かもしれません。あまり年齢的に余裕がないので、 早く取りかかりたいと思っていました。 その今まで妊娠しなかった原因として、この強迫性障害によるストレスも影響しているのではとも考えているので、早く治したいとは思いますが、薬物を使うと、妊娠・胎児に影響があるのではと思うと、踏み切れずにいます。 どちらかを選ぶのが治療の最善策とは思いますが、できれば薬物を使わずに行動療法のみで治したいです。それは可能なのでしょうか。 行動療法のみで治された方がいらっしゃれば、そのことを聞きたいです。 また、先生より説明されましたが、脳のある一部から何かうまく機能していないからこういう強迫性障害が出ると聞きました。こころの問題だと思っていましたが、こうはっきりと脳の分泌物がうまく機能していないなどと聞くと、自分が疾患者というか病人なのかと思い、ショックです。そういう機能障害でも、薬物を使わなくても治るものなのでしょうか。 実際、確認作業については、最近改善しつつあり、だいぶ今は楽なので、あとの症状さえ・・・と思うので、できれば行動療法で治したいと思います。 どなたか行動療法のみで治された方などご意見をお聞かせ下さい 宜しくお願いします。

  • 強迫性障害と幻覚

    13歳の息子(アスペルガーの疑いあり)が強迫性障害で治療中です。 毎食後ルボックス25gを1錠飲んでいます。 昨日幻覚を見たといいました。 3週間位前にも見たのと同じものです。 息子がとらわれているものに関連するものですが強迫性障害で幻覚を見ると聞いたことがなく薬の副作用か?とも思いましたがこういうこともあるのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。 また息子は行動療法がなかなかできません。まだ治療を始めて3ヶ月ほどですが、治るのかとても心配です。治癒率は少ないのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 強迫性障害について

    こんにちは。 私は今、高校3年生で大学受験を控えています。私はタイトルの通り中学2年生(2005年)から強迫性障害で苦しんでいます。強迫性障害と言っても確認とか清潔とか数字とかあるそうですが私の場合は前に発生した不快感な悩みを今すぐにでも解決しなければ気が済まなくなります。例えばある強迫観念(悩み)が不意に頭の中に浮かびそこで焦りそれを強迫行為(解決)しようとします。そうしているといくら強迫行為をしても悩みが解決されずに(一時期はいいですが……)最終的には頭が狂ってしまいます。しかし解決されたとしてもしばらくはいいのですが数分たつとまた前に解決した悩みが強迫観念となって頭の中に出てきてしまいまた同じ経路を歩むという悪循環が生じます。2週間ほど前に1時間くらい強迫行為をしてその後頭が痛くなりそれが2日間も続いたこともある位です。 また冒頭で述べたように私は大学受験でこの強迫性障害が原因で勉強がほとんど出来ないことも少なくありません。またもう受験まで半年もありません。なので今すぐにでも強迫性障害をなくしたいと思っています。一応精神科には行っておりSSRIとかという薬を飲んでいます。 また強迫性障害でもう何もかもが終わりそうです。強迫行為で夜まるっきり眠れない時もあります。また自分が好きなことをしているときもこの障害のせいで全然楽しくありません。 ちなみに強迫性障害を感じない時はほとんど悩みが解決されているという感じです。 以上のような事からこのような強迫性障害はどうしたら治るのでしょうか?薬は飲んでいるので行動療法でご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。