• 締切済み

運命の人と出会ったことがありますか?

タイトルの通りなのですが たまに聞くのですが 「出会った瞬間雷に討たれたように」 その人とは結婚すると確実に思って その後結婚するor付き合う(恋人)ことになった という方が実際どのくらいいるのかな? と思ったので質問させていただきます。 私自身そういう人に出会ったことがないので まったく感覚がわからないのですが 実際にそうだと感じた方のみに お答えいただきたいです。 出来ればその時の自分の状況なども 教えていただけるなら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。 読んでいただきありがとうございました。

noname#197623
noname#197623

みんなの回答

noname#204018
noname#204018
回答No.5

長くなりますがよろしいですか。(いつも長いって?あ、そうか) 旺文社のラジオ講座のテキストの最後のほうに「文通欄」というのがあって いつもは見ないのにあるときその名前だけが何か光るように飛び出して見えたのです。栗原亜希子(仮名)という名に釘付けになりその傍らに呪文のように書かれた「とっても孤独。誰かお便り下さい」の文字にひっかかった。あとから聞けば全国で200通以上の手紙が来たらしい。そしてもっと驚くべきことはその中から私が「文通相手」に選ばれたということでした。確かに今でもメールで女性を口説くのは得意ですけど、まだ高校2年で、書いた内容といえば京都大学で理論物理学を勉強したいとか、幼い弟のこととかくだらない内容だったはずです。ただわたしのことだから、他の奴より私と文通した方が面白いということはいろいろしつこいまでに書きこんでおいたのだと思います。 もうお気づきと思いますが、栗原亜希子(仮名)が私ののちの奥さんです。ただわたしは毎回毎回彼女の返事が来るのを楽しみに家のポストを開けるのですが、この間隔がちょっとおかしい。直感的にいやな感じがして文通をはじめて半年くらいで「しばらく文通をやめる」と書いて出したのです。もちろん栗原亜希子は悲しんでうらみがましい文面を書いてきました。ただ私の中には、もう一人栗原亜希子にはペンフレンドがいるのだろうという予感めいたものがありました。 京都大学には行かなかったものの北の方の旧帝大に合格すると栗原亜希子が女友達といっしょにゴールデンウィークに遊びに来ました。彼女は『二十歳の原点』を書いて自殺をとげた高野悦子とどこか雰囲気がにていました。 そのときはじめて西山健一というもうひとりの文通相手がいたことを彼女はつげました。西山はバイク乗りで手紙を出すと同時に彼女のところにかけつけ、二階の彼女の部屋に上り込んではまたバイクで帰っていったらしいです。 これは、運命の出会いは西山にお株を奪われて、もはや身も心も栗原亜希子は西山のものかと思いきや 次の年の5月、栗原亜希子は意味の不明な救援を求めるような内容の手紙を送ってきました。早速東京に行き、意味がわからないまま、彼女と渋谷のガード下の喫茶店で話し井の頭線で終点手前まで乗って井の頭公園の薄暗いベンチで私は何を思ったか彼女の胸を裸にし、スカートの奥に手を入れました。 「俺だって男なんだ。君の身体がほしい」 ホテルに行く金があったら、そして私が童貞でなければもっとことは早く進んでいたでしょう。しかし、私と栗原亜希子の関係が運命的だというのは、そのあと彼女がつぶやいた一言でした。 「わたし、西山くんとうまくできないみたいなの。だから仲もしだいにうまくいかなくて・・・」 そういわれても、私には何とかえしていいのかわからなかったです。 その後、私は大学のある街で恋人をつくり汚い四畳半のアパートで当時のフォークソングみたいな同棲生活をし、いつのまにか別れ。私は卒業して東京にきてふたたび栗原亜希子とつきあうようになりました。そこではじめてプロポーズして結婚ということになるのですが、今よくおもいかえすと栗原亜希子はあまり結婚に乗り気じゃなかったということです。べつに結婚しなくても恋人同士でいいんじゃないか・・・そういう意味のことを彼女は言っていました。 それは栗原亜希子にとって私は「運命の人」ではないということだったのかもしれません。 それがはっきりするのは結婚後18年後。彼女が西山健一と連絡をとりあって二年間も不倫を続けていた事実を告げられてからです。 ただ、栗原亜希子と西山健一が最初のセックスがうまくできなかった。それが運命を狂わせたのかもしれません。 そもそも西山と栗原亜希子は、昔からの仲間のようなものでというか、本当に西山が好きだったから、彼女は私に心を開ききらなかかったのかもしれません。 子供を3人もなして、そういう思いにとらわれると妻や子供の幸福のために頑張ってきた自分が情けなくなります。 離婚手続きが終わったころに、失望のどん底から救い上げて「男の自信」を回復させてくれる女性に出会いました。 これは本当に運命の出会い。神様がいるなら、あまりにあわれな私に遣わした 性の贈り物、もとい「愛の贈り物」だったと思います。 神様が人妻を恋人として差し向けるというのもあんまりなじまないかもしれませんがともかく、私も相手の女性も旦那さんは別にして幸福なひと時を過ごして 過去の哀しみを洗い流すことができました。 そのあと、いまのカミさんにいたる間にも運命的出会いはありました。かつて望んでいたものが手に入る。夢見見た美しい女性とベッドをともにする。これが運命的でなくしてなんというべきでしょう。 センスのいい妻と優雅な空間でモダンな食器で酒と料理を楽しむ。これも望んでいたものとの出会い。 私の人生、最初の間違った「運命的出会い」がはずれてからのほうが素直に 事が運んでいる気がします。

noname#197623
質問者

お礼

そうなんですねぇ 私としてはまったく理解しがたいと言いますか… 今の段階ではわからないことばかりですね。 最初の間違った運命的出会いとは 栗原亜希子さんのことですか? 2回読んでみたのですが、状況が全く理解できなくて… う~ん… とりあえずありがとうございました… よくわかりませんでしたごめんなさい。

noname#197623
質問者

補足

exhivisionist2さん場所お借りしますね。 色々と2日間において意見をいただきました。 その中でなるほどと思うこともありましたが、この質問にはベストな答え、というものは存在しないと思いまして 今回ベストアンサーは選ばないようにしたいと思います。 様々な意見ありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

noname#196160
noname#196160
回答No.4

バツイチですが; 他人に対して無関心・歳下大嫌い!な私が、前の旦那(4歳下)と初めて会ったとき、「コイツチャラチャラしすぎ!」(無関心の私からしたらある意味雷です(笑)) と思いました。 無駄に変なプライドが働いたというか… それから会う度に、何か気になる、いや好きじゃない!けど気になる… を繰り返し、気付けば交際(向こうも同じ気持ちで居た)・結婚してました。 先が見えたのは元旦那だけだったかも…(勿論離婚するなとも直感的にありましたが;) 離婚はしたものの、当人同士の問題があってとは少し違うので、私には運命だったと思ってます* 今でも無関心健在です(笑) 私も圏外アンテナに雷落ちないかなぁ(笑)

noname#197623
質問者

お礼

無関心な私からしたらある意味雷 ですか~ たしかに雷ですよね(笑) 無関心だけど、相手のことを知っても 好きじゃないと思うのに、でも気になるとなるのは 無関心じゃないようなきもしますね(汗) 離婚したことも、直感的に別れない方が良いと思っても 別れたことがある意味運命というのは なるほどそうかもと目からうろこでした! 無関心…他人事ではない気もしますね(汗) 圏外アンテナに雷が落ちる…たぶんそうとうな確立ですよねね(笑) 不覚にも笑ってしまいました(笑) 回答ありがとうございました(^^)

noname#197623
質問者

補足

色々な意見を聞けると今後の事に 100%役に立たないとしても、何かしらの役位は立つのではないかと思います。 また、意見をたくさんいただき大変うれしいです(^^) ありがとうございます! まだまだ回答受け付けたいと思いますので どんなことでも構いません。 お時間があるときにでも回答をしていただけますよう お願いいたします(^^) 本当にありがとうございます!

回答No.3

成人してからですと7~8人はいます 全て第一印象 「ビビっ」ときます 結婚には至っていませんが,今でもお付き合いのある方がいます きっかけはほとんどが仕事繋がり 上司だったりお客さんだったり ※その分ハズレくじもたくさん引きましたよ(笑) いつかわかる時がきます アンテナは常に5本立てておきましょう

noname#197623
質問者

お礼

成人してから7~8人ですか多いですね~ 出会い方は様々なんですねぇ その分ハズレもたくさん引いたとのことですが どのくらいの割合だったんでしょうか。 少々気になります(^^) アンテナは常に5本ですか~ うち電波悪いから(?)圏外かも(苦笑) ふむふむ。 現在私は30代前半ですが ここまで生きてきて何もなかったので 想像もできないですね… 今後未来に何が起こるかわからない というのはよく言いますし。 確かにそうだと思います。 回答ありがとうございました~

回答No.2

2度目の結婚ですが・・・(最初の主人は死別です。) 前の主人の13回忌を終えた頃 現在の主人とひょんな事から知り合いました。 歳も違うし付き合いをする気もなかったのですが、何故か運命的な出会いを感じました。 その直後から その人の猛烈なアタックで、イヤも言えず、 半年後に同棲、一年後に結婚をしました。 現在の主人です。 山の頂上もあり、雲の上も登りました。谷底へ真っ逆さまも 経験し そして今は   地獄の一丁目になってしまいました。 これからどうなることやら、見捨てて逃げる事もできるのですが、 人生長く生きているので、少し地獄を見てみるかな-----。 天を仰いて運を任せています。  言ってみればなるようになるさですね。

noname#197623
質問者

お礼

雷に討たれるほど…というような感じはしないですね(汗) 猛アタックされて付き合って…ですからね(苦笑) 近い感覚で言えばという意見が聞けてとてもうれしく思います(^^) ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.1

私の場合はちょっと変則的な事例なので参考にならないかもしれませんが、『瞬間雷に打たれる』に反応して回答します。 私には、絶対的な存在の旦那さんがいて、ずーっと何年も超ラブラブにもかかわらず、職場の先輩と、ある日突然、すれ違いざまに目が合った瞬間、全身が激しい雷に打たれたようになり、金縛りのように動けなくなり、先輩の顔から5秒間くらい目を離せませんでした。 そしてその瞬間を境に、先輩に恋に落ちてしまいました。自分の意思に関係なく。選びようもなく、制御のしようもなく。不可抗力だったんです。 それまでは、同じ部署にいる先輩の事を5年間意識したことすらなかったのに、ある日突然雷に打たれただけで、突然好きになってしまったんです。 そしたら、こちらから特に何もアクションは起こさず自分の気持ちはひたすらひた隠しにしてたんですが、先輩が私の様子の変化に気づいて、なんと先輩も実は私の事が何年も前から密かに好きだった事を伝えてくれたんです。とは言え私は既婚、彼も彼女がいるし、お互い守りたい大事なものや立場があるし、ヘタな事をしてトラブルは起こせません。だから社内だけの関係です。先輩は社内でキスに近い事してきたり(ギリギリ唇は触れませんが)、朝礼の時は、ドキドキするくらいの至近距離で私のそばにぴったり立ったり、会議の時は近くに座ったり、社内でドキドキするくらい長い時間見つめてきたりします。そんなプラトニックな関係だけでも十分です。彼は、私に大きな幸せや喜びを与えてくれて、女性としての自信や意識を向上させてくれて、私の人生をより豊かに彩ってくれます。会社に行くのが毎日楽しみです。これもひとつの運命的な出会いだと思います。 旦那さんには全て話し、了承しています。旦那さんと私の深い関係にかなうものなんて無いという、自信を彼は持っているので、余裕なんです。この点は私も同じ気持ちで、旦那さんが人生で1番大事でかけがえの無い存在である事には変わりません。 一時期はかなり色々悩みましたが、今はだいぶ気持ちも整理できて、旦那さんとも先輩とも良い関係です。グリコのキャラメルに例えるなら、旦那さんキャラメル本体、先輩はおまけみたいなもの。おまけは所詮おまけだけど、おまけにも大きな意味があるんです。。。世の中にこんな事があるなんて、思いもよりませんでしたが、世の中には様々な形の恋や男女関係があるんだな。。と実感しています。とてもいい経験をさせてもらえていると思っています。

noname#197623
質問者

お礼

恐らく >先輩が私の様子の変化に気づいて、なんと先輩も実は私の事が何年も前から密かに好きだった事を伝えてくれたんです。 それは回答者さんも気づいてはいないにしても 心の奥底では潜在意識のように彼に対する気持ちがあって それが >ある日突然、すれ違いざまに目が合った瞬間、全身が激しい雷に打たれたようになり、金縛りのように動けなくなり、先輩の顔から5秒間くらい目を離せませんでした。 ということを引き起こした?ように思えた気がしますね。 お互いに気付かないところで惹かれあうというものが 「雷に討たれたように」ということなのかも。 だとしたら 私がそのように感じることは今後もない気がします(苦笑)

noname#197623
質問者

補足

今後もまだまだ意見をお聞きしたいと思いますので こちらの回答者さん以外の例も、お聞きしたいと思っております。 みなさまよろしくお願いいたします。 haiji1996さん、ありがとうございました(^^) 旦那様と末永くお幸せに!

関連するQ&A

  • 運命の人っていると思いますか?

    皆さんは、運命の人っていると思いますか? またご結婚されている方にし質問ですが、 奥さんor旦那さんに初めて逢ったときに、運命を感じましたか?? "ビビビッ"ときた、とか。 "ハッ"としたとか、、、。 差し支えなければ教えてください。 質問をしたのは、私自身、ある人を見て、 "ハッ"と吸い込まれた(・・・と言いますか惹き込まれたと言いますか;;)ので、 「これはもしかして?」と何気に思ったのです。 こういう感覚は生まれて初めてだったので、 他の人はどうなのかという事を聞いてみたく質問させていただきました。

  • 運命的な出逢いってある?

    運命的な出逢いでよく言う『ビビビっときた』『鐘がなった』『雷にうたれた感じ』みたいな感覚って本当にあるのでしょうか? 恋人やパートナーに対して、そういう感覚になった方はいますか? それとも他の感覚でしたか? 逆に何もなくても仲良く続いていますか? 私は今の彼と初めて会った時に会って1時間もせずに緊張がほぐれて普通に会話をしていました。その後、手を繋いだ時に家族と手を繋いでいるような安心感があり、びっくりしました。『初めて手をつないでドキドキする〜!』ではなく、『手を繋ぐこと、触れ合うことが当たり前』みたいな感覚でした。 これも同じような類なのでしょうか? 色々な意見を聞きたいです!

  • 運命の人って・・・

    こんにちわ~。学生で20歳の♂です!! よく運命の人はいるとか、いないとか言われてたり、聞いたりしますが、実際に運命の人っていると思いますか??何か漠然と思ってしまいました。今付き合っている同士とか、結婚してらっしゃる方とか、片思い状態の人いると思いますが、何か運命だなぁって感じた時とか体験談とかあったら、教えて欲しいです。 私は運命の人っていると勝手に思ってしまっているんですが、まだそう思った瞬間とかがないので・・・(笑)色々な意見下さい!?

  • 運命の人 について

    何年も前に出会った人がいます。一目見た瞬間に雷に打たれたように「この人だ!」 と思ったのです。そしてなぜだか相手も同じように思ったはず!という確信がありました。 全く知らない人でしたがそれから徐々にお互いの距離は近づいていきました。 けれどそれから何年経った今になってようやく、男女のお付き合いができるかも!?というところまできた感じです。 みなさん、運命の相手とはとんとん拍子に話が進む、とても自然に進む、と聞きます。 私の場合は縁が切れていないことが不思議なぐらいなのですが、やはり運命の相手じゃなかったのかなと思っています。 運命の相手と出会えた方に経験談を聞かせていただきたいです。

  • 運命の人だと思ったが違った

    付き合っている恋人と出会って運命の人だ!!と思ったけど違ったこと又長年付き合っている恋人がいてと途中で現れた人が運命の人かも!と思ったけど結局は長年付き合ってる方が運命の人だったなんてことはありますか? 私は来年付き合って3年になる彼と結婚しますが運命の人だ!と全然感じませんでしたし燃え上がるような恋もしていません。ただ落ち着いた居心地のとても良い感じは当初からあります。運命の人と感じなかった私はおかしいのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 運命の人って信じますか?

    質問はタイトルの通りです。 今お付き合いしている彼は、偶然が2回重なって、 やっと会えた人です。そして彼を一瞬みたとき、 あ、私この人の子供産むかもと感じました。 付き合うかも、というのを飛び越えて、なぜか彼との 理想の家族が想像出来たのです。 (再来年結婚予定です) もしその偶然の出来事がなかったら 会ってなかったかな・・それとも運命の人なら、なにかしら 違う形であっていたのかな・・とても不思議です。 運命の人だと直感し、それで今幸せな方、 また、運命だと思ってた人なのに間違っていた・・など、 体験がありましたら教えていただければ嬉しいです。

  • 運命の人。

    私は、運命の人との出会いと結婚を夢見る30後半未婚女性です。 「運命の人だ」と思えるぐらいの人しか好きになりませんが、いつも独りよがりです^^; 「運命の人なんて存在しないんじゃ・・・」と、ちょっと今疲れ気味です。 運命の人と出会ったことがある方。 彼(彼女)と出会った瞬間に「運命の人だ」ってわかりましたか? それとも時間をかけて(アプローチされて・・・など)わかりましたか? ・・・その人と結婚という形で結ばれましたか? 今、その人と幸せですか?

  • 運命の人

    世の中には、結婚をしても離婚をしてしまう人もたくさんいるけれど、 「ソウルメイト」という、自分の配偶者となる人(以外も)は何らかの形で 前世でつながりがあったという話を私は少なからず信じています。 結婚は、やっぱり自分のいろいろな面での価値観がある程度合う人でないとうまく いかないと思うので、分相応というか、失礼な話、「こんな人でも結婚できるんだ ー」って思うことがよくあって(ないですか??)似たもの同志 くっつくといった風に世の中うまくできてるなって思います。 人それぞれだとは思うのですが、現在離婚を考えることなく、結婚生活 を送っていらっしゃる方で、奥さんor旦那さんと出会った年齢(相手も) とつき合った年月はどのくらいですか??また、結婚に至る経緯はどのようなもの でしたか?私の母の場合は、恋愛でしたが、父はこれまでつき合ったどの人よりも 真面目で、生い立ちや学歴もある程度似てて(高校の同級生)つき合ってる時に 「なんとなくこのまま結婚するだろうな」って思ったそうです。 でも、高校時代はお互いに好きではなく、その後大学に進学した後につき合って 結婚しました。同郷という事などいろいろと共通点が多いのでありがちな 話ではありますが、なんかそういうところにとっても運命というものを感じます。 私はもうすぐ23になりますが、これまで人並みに恋愛は経験しましたが 今は自分の本当にやりたい事があって、彼はいません。当分結婚もしたいとも 思わないけれど、友人が近々結婚するという事もあって、この先私も「運命の人」 に出会えるのかななんて思ってしまいました!もしチャンスが来ても 見過ごしてしまったら、年ばっかりとって行き遅れなんて事になったら… 年齢は関係ないとは思うけど、男の人って若い女の人好きだし… なんていろいろと考えてしまいました。運命、結婚に関するエピソードを聞きたいです。

  • 運命の人の第一印象

    運命の人の第一印象 出会った瞬間に「この人と結婚する(したい)」と思った、という話を友達から良く聞きます。 でも逆に、「この人とはないなぁ」と思っていても次第に惹かれて大好きになった、というパターンもありますよね。 皆さんは、彼氏・彼女、ご主人・奥様と出会った時はどんな印象でしたか? 出会った瞬間から惹かれあった方、次第に距離が縮まった方も、どんなお気持ちだったか、お話聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 運命の人とは信じていいものなのでしょうか

    現在片思い中の女性です。 ちょっとオカルトチックになってしまうのですが、今片思いしている男性は、私の直感でものすごく「運命の人だ」と感じている人なんです。 私は25まで一度も恋愛したことがなく、相手からは好かれていたようなのですが「ただの男友達」で済ませてしまって、ときめきも何もしませんでした。 この年になってそんな自分に不安になってしまったのですが、この男性と出会った瞬間に私は「この人のために初恋をとっておいたんだ」と本気で信じるほど運命を感じる出会いだったのです。 初対面のときはこれから上司になる人だとはつゆとも知らず、一度限りのお客さんだったのですが、「絶対にまた会える」となぜか思っていました。 そして正式に上司として赴任してきてからは、会って間もないにも関わらずお互いの気持ちが恐ろしいほど読みあえており、過去のトラウマや秘密なども二人きりで打ち明けられる仲になるまで時間はかかりませんでした。 私はそこに運命をより一層感じてしまいます。ですが、その方は誰にでも親切で、献身的にならないといけない立場にあることもあり、私以外とも親しく優しく接しています。でも、なんというか…。 私と話すときと、表情が違う気がしてならないんです。 これは私の勝手な思い込みなのかもしれませんけれども、目がうるうるしている…のかな?首をちょっとななめに向けるというか…。他の女性にはしないような仕草や表情をしている気がするんです。 私は初めて会ったときの感覚がどんどん膨らんでいっているのですが、やっぱり妄想なのかな…と冷めている自分もいて、客観的な自分と恋をしている女性の自分とで葛藤しています。 特に結婚した方、幸せな男女関係を築いた経験のある方にお伺いしたいのですが、運命的な感覚って信じて良いものなのでしょうか? 未婚の方のご意見ももちろん募集しております。