• ベストアンサー
  • 困ってます

通知領域のカスタマイズでアイコン画像がおかしいです

タスクバー右クリック⇒通知領域のカスタマイズ⇒タスクバーに表示するアイコンの表示画面での、アイコンがおかしな事になっています。 Windows MailとWindows Update⇒スタートアップの画像 Windows Essialsの更新プログラムが更新可能です⇒Realtek HD オーディオマネージャの画像 になっています。 Windows Mailは起動すると本来の画像に戻りますが、PCを終了し起動するとまた違う画像のアイコンに戻ってしまいます。 これは何故こんな事になってしまっているのでしょうか?そうならないようには出来ますか? ただアイコンの画像が違うだけで、他に問題はないように思えます。 よろしく、お願いします!!Windows7です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1865
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 > 「TrayNofify」にある(すべて)を削除 これやってみましたが、特に問題は起きていません。(やってすぐPC再起動しました) 自分の場合、過去にアンインストールしたソフトのアイコンが、「タスクバーに表示するアイコンの表示画面」で下のほうまでスクロールするとまだ残っていたのですが、これがきれいさっぱり消えました。(期待通りの効果)  > セキュリティソフトのアイコンは消したくは無いのですが、 そのセキュリティソフトはまだインストールされているのですよね? そうであれば、もし消えていても、もう一度そのセキュリティソフトを起動すれば、アイコンも表示されるはずです。 タスクバー右クリック⇒通知領域のカスタマイズ⇒タスクバーに表示するアイコンの表示画面 でも、 タスクバーの通知領域 でも。 もちろん、もともと表示されるものであればですが。 (ソフトによっては、そのソフトの設定で表示させなくできるものもあるらしい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すべてを削除でも問題は無いって事ですね! アンインストールしたソフトのアイコンが消えるのですね? 起動すればアイコンが、通知領域に追加されるって事ですか!? そうなんですね・・・だったら心配ないですね!! すべてで良いって事ですね・・・2つだと意味は無いのでしょうかね?? 削除して直ぐ再起動ですか?「タスクマネージャ」で「explorer.exe」のプロセスを終了させ、「新しいタスクの作成」はしなくても良いのでしょうか? http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8254325.html(NO1回答。2つ削除) http://www.tonobashi.net/2012/07/windows-7_16.html(すべてを削除)

質問者からの補足

あっもう1つありました。 「TrayNofify」へのルートですが、わたしのPCはXPにWindows7が入っている(?)「再生中古PC]です。 ルートが2つ?あるようなんですが、(NO1回答)の方のはあるのですが、(すべてを削除)の方は、「local」はあるのですが「Setting」は無いのでたどり着けません・・・着けないって事は、(NO1回答)のルートで行き、ソコにある5つの項目をすべて削除で良いでしょうか?? 右クリックすれば「削除」の項目がありますか?? ちなみにですが、5つの項目は 「Icon Streams」「PastIconsStream」 「LastAdvertisent」「Promoted IconCache」「UserStartTime」です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

http://infocus.cc/?url=http://forum.piriform.com/?showtopic=32724&p=20000&b=wk&l=270&t=5865&w=902&h=84 によるとPC再起動しても反映されないことがあるらしいです。 「タスクマネージャ」で「explorer.exe」のプロセスを終了させ、「新しいタスクの作成」……のほうでやってみて下さい。 あと上によると消す項目も2つだけでいいみたいですね。 もし駄目だったら残りも消してみるとか…… > 「Setting」は無い (NO1回答)のルートで行って削除でいいです。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc776231(v=ws.10).aspx によると、HKEY_LOCAL_MACHINE と HKEY_USERSだけが元なので、HKEY_CLASSES_ROOT他の3つは見やすく使いやすくするためにショートカットとして置いてあるといったような話らしいので、とりあえず今回は考えなくていいです。 駄目だったらまた補足してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「explorer.exe」終了し、「新しいタスク作成」してから「再起動」して見ます。 2つで駄目なら、すべてをしてみるという事ですね・・・ 「HKEY_CURRENT_USER」からですね!! 9日、今日がWinodwsUpdateですよね?けどまだ私のPCには来て無い様で・・・それが終わってからですかね~ どうなったら・・・駄目で?良いのでしょうか?? アイコンが正しく表示されるようになったらですかね・・・

質問者からの補足

ココ数日PCを起動する時、セーフモードで起動して再起動をしてるからなのか・・・ カスタマイズで2つの項目が消えました!?1つはWindowsUpdateで、もう1つはWindowsEssentialsの更新が利用可能(?)です。 あいかわらず、アイコンが表示されないものや他のアイコンが表示されている項目はあります。 ただそれらはそれらのものを起動をすると、正しいアイコンに変わります。 まだPCを買ったばかりというのもありまして、ゴミのアイコン(?)はないと思います。アンインストールはしていないので・・・? もちろんして見なくては解らないという気持ちはあります!! まだちょっと迷い中で様子見をしていますが、教えていただいた知識を忘れずいかす事が出来たらと思っています!! 実行して解らない事が出て来た際に、またお世話になる事が出来たら幸いです!! 「ありがとうございました!!!」ではでは、また何処かで・・・

  • 回答No.3
  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)

ANo.2です。 ごめんなさい、よく読まず勘違いしていました。 タスクバーの通知領域のアイコンが化けているんじゃなくて、 コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\通知領域アイコン この設定画面で化けているんですね。 当方のWin7機で見てみたところ、アイコンがなかったり、Windowsタスクマネージャのところが、 有線LANのアイコンだったり、WindowsUpdateが他のソフトのアイコンになってますね。 率直な感想では、PC起動後に表示される必要がない項目のアイコンがおかしい感じです。 試しにエクスプローラー(ハードウェアを安全に~)がアイコンなしだったので、 USBメモリを差し込んだら、ちゃんと正常なアイコンに変化しました。 さらにWindowsホストプロセスのアイコンがなし→化けるのを確認。 タスクバーの通知領域では化けないので、これはなんか仕様っぽい(アイコン管理が杜撰?)気がするんで、 当方は気にしないことにします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえ??「通知領域」のカスタマイズでアイコンが化けている??んだと思いますけど・・・通知領域に表示されると、ちゃんとしたアイコンが出て来ます。例えばメールとタスクマネージャを起動するとちゃんとしたアイコンが現れ、カスタマイズのアイコンもちゃんとしたアイコンに変わります!! 「コントロールパネルで・・・」というのは、私にはちょっと解りません。 そうそうそうです!!アイコンが無かったり、他のアイコンだったりします!!! 私の場合は起動させないと、直後でなくてもおかしなままです。 「エクスプローラー」は通知領域にはなく、ツールバーに表示されています。 通知領域に表示される時、化けなければ気にする必要は無いという事でしょうかね?? 私も気にしない方が良いのですかね・・・「アイコンの初期化」をして「セキュリティ対策ツール」のアイコンが消えてしまうのはやはりちょっと・・・ですので。考えます。

質問者からの補足

すみません・・・自分のお礼を見ていておかしいと思う所が・・・ 「メール」で例えますが、 起動すれば「カスタマイズ」で他のアイコンが表示されていても、ちゃんとしたアイコンへと変わります。しかしPCを終了し起動するとまた他のアイコンに戻ります。 起動させないと直後でなくてもおかしいというのは、メールの起動をさせないとPC起動して、時間が経っても他のアイコンのままという事が言いたかったです。ってどうでも良いですかね・・・ NO4さまのご回答を読んで、グラグラに揺れています(苦笑)

  • 回答No.2
  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)

IconCacheの削除は実施済みみたいなので、効果はないかもしれませんが、 一度セーフモードで起動してみてください。(通知領域を確認して再起動でOK) セーフモードは、自動でキャッシュ関係を再構築するみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

セーフモードはして見ていたのですが、もう1度して通知領域を見てみました。 正しいアイコンでも赤い×が付いていたり、違うアイコンが表示されていたり、アイコンの表示がないものと・・・いう状態でした。再起動してみても直りませんでした(泣) もう1度セーフモードをして見る前に見たら、「Windows Essentialsの更新プログラムの更新可能です」が無くなっていました!!何故でしょ?? 「アイコンの初期化」ですが、初期化すると(システムアイコン)だけが残る状態になるのでしょうか? セキュリティソフトのアイコンは消したくは無いのですが、残す方法は無いのでしょうか? セキュリティサポートで聞いてみると、「PCの事は解らない。残すようにと、消えてしまったら再インストールして下さい」と言われました(泣) 「すべてのプログラム」から起動すれば、出て来たりはしないのでしょうかね?? ・・・このままにして置く事はまずい事なのでしょうか??

  • 回答No.1

たぶんご自分でお調べになったかと思いますが http://fa11enprince.hatenablog.com/entry/2014/02/12/102737 ↑ここらへんのことやってみてダメなら別の方の回答待ちですね……

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うぉ何だかか私にはちょっとハードルが高そうな感じがしますが・・・ 質問してからも検索していましたら、「アイコンキャッシュの再起動」というのを見つけしてみました。 (1)デスクトップ右クリック個人設定⇒ディスプレイ⇒解像度の調節⇒詳細設定⇒モニタータブの色で16bitにして⇒再起動⇒32bitに戻す。 (2)コンピュータのCドライブを開き⇒ユーザー⇒名前⇒AppDate⇒Local⇒IconCacheを削除⇒再起動。 *(1)(2)をした結果直らず、IconCacheのメモリが少しだけ増加し、(セキュリティ対策ツール)が(Client Session Agent)という表記になってしまいました(号泣)起動は問題なく出来るようです。 やはり参考ページの「レジストリ」は素人には危険そうですし、「バッチファイルを作る」は作った事が無いので、要検索ですね!!「Zipファイルのダウンロード」検索してみます。もう遅いので・・・ 私の場合もゴミが残ってるって事になるのでしょうか?? Windows Mailやwindows Upadeは必要なものですよね? もう1つおかしな点があります!! 「Windows Live Mail   Windows Essentialsの更新プログラムが利用可能です」 「Windows Live Mail  Windows Live メール」 Windows Live Mailが2つあるのです!!だからなんでしょうか??眠い・・・ Windows Live メールは、問題なく使用は出来るようですので(Windows Updateの方は次回の更新にならないと表示されないので解りません)、参考ページの方法が出来なかった場合ですが、このままでも大丈夫なのでしょうか??ちゃんとしておかないと、不具合の元になりますか??頑張っては見るつもりですが・・・

質問者からの補足

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8254325.html このページのNO1回答が、mendokusa-さまにいただいたページのレジストリで削除する方法ですよね?? その後タスクマネージャのプロセスで、explorerをプロセスの終了で終了させ http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013866#a02 この方法で、再実行させると良いのですよね? そうすると・・・現在使用する通知領域のアイコンだけが、再構築されるのでしょうか?? 通知領域のアイコンの初期化?私が「お礼」でした方法とは、違う事なんですよね??アイコンキャシュの再構築だから違うのですかね??私にはイマイチ違いが解りません・・・ いただいたページでは「IconStreams」「PastIconsStream」という2つを右クリックで削除(?)するようですが、TrayNofifyには「LastAdvertisent」「PromotedIconCache」「User Start Time」というのもありました!! http://www.tonobashi.net/2012/07/windows-7_16.html こちらのページでは、「TrayNofify」にある(すべて)を削除とあります。 2つだけで良いのか?5つ削除した方が良いのか?迷ってしまっているのですが・・・ 他のご回答者様はもう期待薄なので、何とかもう1度ご回答いただけないでしょうか??? 「どうか、よろしくお願い致します!!!」