- ベストアンサー
2つのエクセルファイルの結合方法と操作内容
- エクセルで2つのファイルがあり、それらの内容を結合する方法について説明します。
- 結合時に行いたい操作として、価格の差分計算、在庫数の制限、価格のフィルタリング、送料の計算、キーワードの省略、そして結合情報の出力方法についても解説します。
- VBAを使用する方法やその時間の見積もり、他の負荷の低い手法についても考えます。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- テキストファイルの結合
以下のようなテキストファイル結合を実現したいと思っています。 【ファイル1】 あいうえお かきくけこ さしすせそ 【ファイル2】 123 456 789 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 【結合後】 あいうえお123 かきくけこ456 さしすせそ789 このように行単位でファイル1とファイル2の文字列を結合していきたい のですが、VBAでこれを実現できますか? VBAでなく、他の言語でも良いのですが、VBAが手っ取り早い感じがしたので…。 ご教授いただけますよう宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- VBAにてエクセルのセルを結合するには?
VBAにて、エクセルのセルを結合したいのですが? やっていることは、Access97よりVBAで、 Excel97へファイルを落とし込んでいるのですが 罫線を引いたり、列幅等をかえることはできたのですが セルを結合する方法がわかりません。 よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- PowerPoint ファイルの結合について
もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借出来ればと 思います。 現在あるフォルダに100個程のpptファイルが保存されています。 各ファイル名の先頭には00~99の連番が付いています。 これら複数のpptファイルの各1ページ目のみを100枚結合して 新しいpptファイルを一つ作成するVBAを教えていただきたいのです。 結合するファイルを選択するダイヤログボックスは出なくてもよいです。 同種のVBAはExcelのものは調べられましたが、どうしてもPowerPoint のVBAがわからず、大変困っております。 なお、OSはWindowsXP、Officeは2000を使用しています。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- EXCELの集計で困っています。
こんにちは。 どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。 EXCEL2003 SP3 の集計で悩んでおります。 列 A) 商品区分 B) 大分類 C) 小分類 D) 品番 E) サイズ F) 仕入年度 G) 商品名 H) 商品カラー I) 店舗 J) 価格 K) 特別価格 L) 在庫点数 M) 在庫金額 N) 原価 O) 販売開始年度 というファイルがあります。 これを、D)品番とF)仕入年度の単位で在庫点数と在庫金額を集計し、 かつ、集計行にE)サイズとI)店舗を除く、その他全ての列項目の値を表示させたいのです。 (つまり、集計データの1行上の値を持ってくればOK。) これをメニューから行おうとしたのですが、集計項目は1つしかなく・・。 おそらくVBAを用いなければ無理だと思うのですが、 お恥ずかしい話、VBAの知識を持ち合わせておりません。 参考までに、データは約1万件あります。 また、データの並びは大分類>小分類>品番>サイズ>仕入年度で ソートされており、このままの集計ですと、品番・サイズ・仕入年度での 集計となってしまいますので、サイズを除いた 大分類>小分類>品番>仕入年度、への再ソートが必要かと思われます。 お手数をお掛けいたしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- ACCESSでファイルを結合するには
ACCESS2000で、銀行振替のフロッピーを作りたいと思って、4個のテーブルを固定長のテキストファイルに変換しました、この4個のテキストファイルをACCESS上から1つのテキストファイルに結合しフロッピーに出力する方法をご存知の方よろしくお願いします。 尚VBAはよく分りませんので、マクロで作る方法がありましたらお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excelで値貼り出力をするVBAは作れますか?
Excelで値貼り出力をするVBAは作れますか? Excel2003を業務で使用しています。 SUMPRODUCTなどのいろんな関数を使って売上げ報告書を集計し、 取引先に送っているのですが、計算式や参照式でファイルが重くなっているので、 値貼りをしたファイルを作成したいのです。 そこで、VBAを使って以下のどちらかを実現することは可能でしょうか。 ・報告書の全シートの全書式(罫線・色)と値を別ファイルに出力 ・書式のみ、全て空欄の別ファイルに全シートを値貼り これが出来るととても助かるので、ご教示ください。宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- EXCELを別ファイルに出力
EXCELに記述してある情報を別ファイル(XMLファイル、txtファイルなど)に出力する場合、どのようにVBAでどのように記述すればよいのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ございません。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 複数EXCELを1つにする
お世話になります。 私のPCのWidonwsタスクスケジューラーを使って昼12:00になったら、ファイルサーバー(\\192.168.XXX.XXX)に保管してある"売上(東京).xls"と"売上(名古屋).xls"という2つのExcelファイルを私のPCの\Cドライブ\TEST\配下に"TEST.xls"というファイルを作成して、このファイルに2つのEXCELファイルを結合したいのです。 結合したデータは東京データの後に名古屋データ(出来ましら見出し行A1がない状態で)が張り付いてくれれば最高です。 当初はbatファイルからcopyコマンドの実施を試みましたが、xlsファイルには無効という事で断念しました。VBAでなら実現可能と聞きましたので、どなたか簡単なロジックをご提示いただけますでしょうか? (環境) WindowsXP SP3 Excel2003 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルで#VALUEが出て困ってます
エクセルで仕入表と棚卸表を作っています。 仕入表で入力した商品名を棚卸表にも表示させたいと思い下記の操作をしたところ、棚卸表の品名欄に#VALUEが出ました。 [仕入表] 丸の部分を結合しています。 ABCDEFGH 1○○○○○○・・ 2○○○○○○・・ 3○○○○○○・・ 4○○○○○○・・ 5○○○○○○・・ [棚卸表] ABCDEFGH 1○○○○○○・・ 2・・・・・・・・ 3・・・・・・・・ 4・・・・・・・・ 5・・・・・・・・ 棚卸表の結合したセルに、=仕入表の結合したセルの位置、を入力しました。 上記の説明で意味のわかる方助言よろしくお願いします。 ちなみに、エクセルおよびその他パソコンの知識は大学の一般教養で習ったくらいですので、あまり難しい説明は理解できないかもしれません。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで商品別の平均金額を出す方法
始めて教えてgooを利用します。 よろしくお願いします。 エクセルで青果の仕入れを管理しようかと奮闘中なのですが、解らないことがあるので教えてください。(エクセルは初心者です。) シート1に A B C D 商品名 仕入価格 キャベツ 1000円 玉ねぎ 600円 キャベツ 800円 ポテト 500円 玉ねぎ 400円 シート2に A B C D 商品名 平均額 価格(現) キャベツ 玉ねぎ ポテト 1.商品別に仕入価格の平均額をシート2の平均額のセルに自動的に入力されるようにしたい。 2.シート2の価格(現)というセルには、シート1に入力した最後の仕入価格を出力したい。 この2つを実現する方法を教えてください。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト