• ベストアンサー

浮きふかせ釣りと遠投サビキについて

アオリイカのヤエンと、投げのキス釣りをメインにやってます。 たまにぶっこみのクロダイをやってます。 新しい釣りに挑戦したいと考えています。 それは、 (1)浮きふかせのクロダイ、グレ (2)遠投サビキでタイもろもろ どちらをするか悩んでいます。 道具を購入するのにどちらを選ぶかによってする釣りが決まってきます。 浮ふかせは繊細な釣りで結構面倒な感じがしますが、遠投サビキは豪快に大雑把な感じを受けます。 性格的には遠投サビキに向いていますが、それぞれの利点、欠点等おしえてもらうと、選択する助けになります。 よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 浮きフカセで挫折した者です。遠投サビキは釣れる場所さえ確保できれば(これが一番の課題かもしれません)釣れると思うので、こちらの方をおすすめしたいです。  浮きフカセは誰かに習わないとなかなか釣れないです。魚を寄せるといっても最初のうちはコマセを打ってもウミタナゴやフグばかり釣れますし、私はこの段階で難しくて挫折してしまいました…。テトラポッドの間にデジカメを落としてしまったのもこれに追い打ちをかけました。(1)は釣る場所が磯やテトラポッドなど、危険が伴うので積極的にはおすすめできないです。  反面遠投サビキはアジとサバの両狙いをすればボウズは少ないですし、簡単ですが足場のいいところで出来て見返りが大きいので私は好きです。釣れるかどうかがある意味運任せな点はデメリットになるかもしれません。  一般的に言って難しい釣り(1)が好きか、それともお手軽な釣り(2)が好きかで意見が別れるところと思います。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 浮ふかせは結構難易度が高いのですね。 遠投サビキはやっている人を見るとサバとか大物が釣れたりして、ヤエンをしている自分にくれたりします。 おっしゃる通りお手軽が一番ですね。 実はヤエンは最高に面白い釣りですが、かなり面倒なのです。 アジを生かしておかなけらばならないとか、荷物の多さですね。 ますます遠投かごに傾きました。

その他の回答 (2)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

(1)浮きふかせのクロダイ、グレ 一般的にグレの50cmオーバーや石鯛の40cmオーバーだと切られる可能性があり 魚を針掛かりさせた後はスポーツに近い感覚です。 (2)遠投サビキでタイもろもろ 仕掛けを少し換えると「かご釣り」にもなります。(#1の方も書いてますね) どちらかと言うと「漁」に近い感覚です。 私は渡船を使って磯でふかせ釣りをやっていますが、かご釣りの人を見ても・・ ふかせ釣りでもかご釣りでも釣果にはそれほど差が有りません。 やはり潮の加減とか魚の寄りとかで左右されますから・・・ つりたい魚でつり方を決めればよいと思います。 クロダイ、グレが釣りたければふかせ釣り。 たまに鯛やサバも釣れます。 タイやイサキが釣りたければかご釣りや遠投サビキ

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 スポーツと漁の違いですか。 面白いたとえですね。 自分は漁が好きです。 釣りたいのはクロダイですが、遠投カゴでもクロダイは釣れるかもしれませんね。 遠投は何がかかったかの楽しみもあると思います。

noname#198653
noname#198653
回答No.1

(1)フカセ釣り 魚を寄せておくためにコマセが沢山必要です。 さおが軽いし、釣り味は良いですが磯際の攻略は難しくなかなか釣れことが多いです。 青物の期待が薄いですから特に。。 (2)がご釣り コマセが1回あたりカゴ一杯なのでコマセが少なくてすみます。 ポイントによりいろんな魚が釣れます。 青物も釣れます。 まあ、どんな場所でもというなら(2)のほうが確立は高いでしょう。 (1)は釣れるポイントの選択が大事です。 (2)でも遠投ウキでサビキでなく餌をつければ遠くでフカセをする感覚なのです。 サビキなのかカゴつりなのかは、ナイロンカゴをセットするとどちらも出来るとおもいます。 投げ釣りされるならすぐにコツがつかめるとおもいます。 竿は磯竿になりますけど。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 浮きふかせの方が釣れる確率は高いと思ってましたがそうではないのですね。 遠投サビキに心が傾きました。

関連するQ&A

  • 遠投のサビキの仕掛けについて教えてください。

    サビキ釣りが最近面白くなってきたので、サビキの遠投の浮き釣りをやっているんですが、遠投した時に糸が切れてしまいます。 普通の波止でするサビキ糸なので、投げる専用のものではないので、 切れるのは仕方ないとは思うのですが、補強したり切れなくする方法ってないでしょうか? 教えてください。

  • 投げサビキ釣りをしようと思ってますが。。

    こんにちは。 今度、久しぶりに釣りに行こうと思っています。 主に投げサビキ釣りをしようと思っているのですが、家には、メーカー不明の投げ竿25号4.5mというのと、シマノ カーボン野島4号540PTSと言う磯竿と思われる物があり、以前はメーカー不明の投げ竿で投げサビキをしていたのですが、かなりボロくガイドも痛んでいます。 そこで、シマノの磯竿で投げサビキができないかと思ったんですが、この野島という竿で投げることはできるのでしょうか? 磯竿でも遠投用であれば投げサビキができるらしいのですが、野島は遠投と書いてないので投げサビキには向かないんでしょうか? 誰かご存知の方がおりましたらお教えください。

  • 本日緊急に初めての夜釣りにいくことになりそうなのですがサビキ(投げ含む)、遠投カゴ釣りは釣れますか?

    いつもお世話になっております。 本日緊急に夜釣りに始めていくことになりそうなのですがサビキ(投げ含む)、遠投カゴ釣りは釣れますか? というのも 車所有者が、えぎでいか釣りということで夜行くと言い出したので、 夜にいくことになりました。 場所は神奈川県早川港?ということです。 私は最近カゴ釣りができるようになったので、遠投カゴ釣りをやりたいのですが、どうも昼間にやるイメージなので夜にやるものなのか、食べられる魚は釣れるものなのか諸兄先輩方にご教授願いたいと質問させていただきます。どうかよろしくお願いします。 いくつか、箇条書きで質問させていただきます。 1.そもそも夜やるものなのか(ケミ蛍とかでウキの位置はわかりますよね) 2.釣れる魚種はどんなものでしょうか。おいしく食べられますか 3.棚はどうやって計ったらいいか。ウキが寝ているとかみえませんよね?(事前にネットとかで調べるしか??) 4,夜釣りは外灯下でサビキ等でアジの大物が釣れるらしいですが、早川でも釣れますか? 5.夜釣りの注意点はありますか。 6.一緒にエギをやったほうがいいとか、ほかのおすすめの釣り方がありましたらおしえてください。 また夜にかかる釣りはしたことがあるのですが、どうかよろしくおねがいします。 行くのは今夜です。

  • 小田原周辺のサバ釣りについて。

    サバは、血液サラサラ効果があるようで、趣味と健康を考えてサバ釣りを始めようと思っております。 小田原周辺の堤防または海岸でサバが釣れるポイントと釣り方を教えていただけると嬉しいです。 釣りはアオリイカのヤエンや投げ釣りのキスなどを主に行っていて、サビキ等はよくわかっておりません。 よろしくお願いします。

  • 投げ釣り☆遠投☆質問

    いきなりすいません!! 釣り初心者なんですが 質問させていただきます! 投げ釣りで遠投をやるにあたって 新しくちゃんとした遠投用の竿を 買おうと思っています(´▽`) そこで、竿やリール、糸など その他もろもろ どのようなものを選べば 良いのでしょうか(´;ω;`)? ちなみに100~150m 飛ばしたいと思っています! 後予算があまりないので低予算で 集められたら良いなと思っております!!

  • 釣り道具の整理について

    釣り道具の整理についてお聞きします。 自分は アオリのヤエン アオリのエギ サーフの投げ釣り 遠投サビキ ボートのカワハギ 浮きフカセ などを好んでやってますが、釣り道具の整理が大変で困ってます。 釣りの種類ごとに分けて整理すればいいのですが、共通で使う道具などもあり、どのように整理したらいいか困惑してます。 道具ごとに分けて整理し、釣りに行くたびに釣りの種類に応じた道具を整理した在庫から抜き取って持っていくというのも面倒ですし、釣りの種類毎に持ち歩くボックスに入れておくとなると何種類ものボックスが必要になります。 いいアイデアをお願いしたいです。

  • 投げサビキ

    サビキにウキを付けて10M以上遠投している釣り人がいました。 私もやってみたいのですが、仕掛けは普通のサビキ仕掛けに8号のウキを付ければ良いのでしょうか?(サビキの上に網カゴでないとダメ?) 仕掛けは市販のサビキ仕掛けの下に8号のプラスチックカゴが付いたものです。 また、場所は磯なのですが今の時期ならどんな魚が釣れますか? 恥ずかしながらサビキ釣りは1回しかしたことありません。宜しくお願いします。

  • 投げサビキについて

    投げサビキについて 投げサビキについて幾つか質問があります。 お答えいただける範囲で構いませんので、教えていただければ幸いです。 (1)カゴなし、10号オモリでせいぜい50m程度しか飛ばせないのですが、  上手な方はどれくらいのオモリでどれ位飛ばせるものなんでしょうか。  重いオモリなら飛ばせて当たり前ですが…。底しか狙えなさそうで。 (2)カゴをつけた状態でもかなり遠くまで投げれますでしょうか。  この場合、ウキかなにかつけないとコマセが効かないと思うのですがどうでしょう。 (3)カゴをつけていない為スピードエサ付け機や手でオキアミをつけて投げるのですが、  投げるとエサが飛んでいきます。なにか対策はありますか。  イソメを細切れにすればエサ飛びは回避できるのですが… (4)北海道在住ですが、砂浜から投げサビキを行って何か釣れますでしょうか。  普段は湾内でサビいてますので、カタクチ、マイワシ、チカ、ホッケ、アジ、サバなんか釣ってます。 (5)カゴなしサビキを投げっぱなしにするよりも、  遠投でジグサビキのほうが釣れるでしょうか。 釣りがお好きな方、是非お知恵を貸して下さい。お願い致します。

  • 遠投さびきセットのウキ止めゴムについて

    おはようございます。 遠投さびきセットを買ってきました。 この中に 、 ウキ止めゴム+ビーズ+遊動スナップ(ウキを接続)+ビース+ウキ止めゴム+ウキ止めゴム が針金で繋がっており、道糸を針金の輪に通して引けば、簡単に遊動ウキのパーツを道糸に通す事ができるパーツが入っておりました。 このパーツ、非常に便利なので、再利用する事はできるでしょうか(特にウキ止めゴム!)?釣りが終わって、ウキ止めゴムを道糸から外してしまうと、再度釣りをする時に道糸に通す事ができません。 できれば釣りをする前日などに、家で、最初に買ってきた状態 ウキ止めゴム+ビーズ+遊動スナップ(ウキを接続)+ビース+ウキ止めゴム+ウキ止めゴム ↑↑にようにセットしておきたいのですが可能でしょうか(再利用で)? よろしくお願いします。

  • 海釣りの入門書

    海釣りを始めたいと思っています。 とりあえず、ぱっと目に付いた「ゼロから始める海釣り入門」という本を買ってみたのですが、 もうちょっと海釣りのことを勉強したいなぁと思っています。 まだ釣り方も決めていないので、ウキ・サビキ・遠投げなど(?)幅広く書いてある本がいいのですが、オススメのものはありますか?