• ベストアンサー

簡単な質問ですいませんが…

スペックで 『メモリ512MB HDD150GB』などと表示されている場合ですが、HDDは良く分かるのですが、メモリが大きいとどう違うのでしょうか?またメモリは具体的に何に使われてるのでしょうか?あと、アップグレードでメモリを増やすにはどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koozou
回答No.6

すでに前の方たちが説明されてますが メモリはシステムやアプリケーション等が 処理作業をする為に使われます。 机が広いと作業がし易いですよね。 もっと広いと、いくつもの作業が同時に行えますね。 メモリの場合も同じで、メモリがいっぱいあると一つ一つの作業がスムーズに行えるし、いくつもの作業も平行してできます。 では逆にメモリが少なかったら。 同時にいくつも作業させると すぐメモリ(机のスペース)を使い切り、今やってる作業をそのままにして、別な作業を行う場合、メモリ内のデータを片付けなければいけません。 今行っていた作業を別なところに一時保管するんですが この保存先はwindows98やMeだと仮想メモリと呼ばれ、XPだとページングファイルと呼ばれるところになります。 これは一時的にHDDの一部分をメモリのように使えるようにした機能なんですが メモリとHDDの速度が全然違うため、仮想メモリを使うと、とてもマシンが遅くなります。 それに頻繁にHDDにアクセスするので HDDの寿命を縮めますし、ファイルの断片化もおきやすいんです。 メモリが少なくていいことはないですよ。

その他の回答 (6)

noname#10578
noname#10578
回答No.7

メモリの説明は他の方が言っているので。 ウインドウズXPが動作するのには少なくとも256MB必要といわれています。パソコンの使用目的は普通「ウィンドウズ起動+目的の動作」なので、パソコンを快適に使いたいのなら256MB以上が望ましいです。 ですからご質問のスペックの512MBというのは問題ないと思います。 ただ、3Dゲームや動画編集などをするヘビーユーザーなら1GBほしいところです。 とはいったものの、実際問題512MBあれば十分です。

• syuyama
回答No.5

メモリが多いと、一度行なったアプリケーションを閉じて、また開くときなどの、処理速度に影響します。 例えば一番最初にエクセルを開くためにアイコンをクリックしてから完全に開き切るまでにかかった時間と、 一度閉じてから、もう一度アイコンをクリックしてから完全に開ききるまでにかかる時間は違うはずです。 2回目の方が早いと思います。 会社などで使う机と置き換えて考えてみてはいかがでしょうか。 HDDは机の引き出し。メモリは机の上です。 HDDが大きいと机の引き出しが大きいということです。 たくさん物が入ります。 メモリが多いと、机の上が広いということです。 机の上がせまいと、国語の勉強をするために、国語の道具を全て机の上に置いたとします。 次に数学の勉強をしようと思ったのですが、 机の上が狭い(メモリが少ない)人は、 国語の道具を全て閉まってから数学の道具を出さないといけません。国語の道具が邪魔だから数学の道具を置くことが出来ないのです。 そして、次にまた国語の勉強をもう一回しようと思ったら机の上が狭いので、 また数学をしまって国語を出して・・・、となります。 しかし、机の上が広い(メモリが多い)人は、 国語の道具をしまわなくても、机の上が広いので数学の道具も置くことが出来ます。 国語の道具は放置でそのまま数学の勉強が出来ます。 そしてまた国語がしたくなったらそのまま国語も勉強できます。 というわけで、机の上が広い人と狭い人では時間の差が生じます。 ・・・いかがでしょうか・・・? 逆にちょっとわかりづらいかもしれませんね・・・。

• Veil
回答No.4

HDDは大きな倉庫、メモリは今使う道具を置いておく箱、と考えてください。倉庫から持ってきた道具や材料を箱に入れて(HDDからメモリにプログラム、データを格納)作業をします。作業をたくさんするとなると、箱はいっぱいになります。箱の中からいらないものを倉庫に戻し、必要なものを倉庫から箱へ持ってきます。このとき箱が大きければいったりきたりと無駄さ仕事が減り、作業が早くなりますね。 メモリの増設ですが、パソコンの箱を開けなければなりません。無理だと思ったらパソコンを買った店の人に聞いてください。

• Guns
回答No.3

よく言われる例えは・・・。 『HDDは机の引き出し、メモリは机の上の広さ』かな。 メモリ(の容量)が多いとソフトの動作が快適です。 balanbajp2さんのPCがどのような環境かわからないので なんとも言えませんが、メモリの増設はマザーボードに 購入したメモリ(四角で細長い)を挿します。 マザーボードは本体(ケース)を空けるとあります。 簡単な回答なので、詳しくは他の回答者を待ってみてく ださい。

回答No.2

コンピュータはHDDのような補助記憶装置からメモリ(主記憶装置)にデータを読み込んで処理するんです。 よく例えられるのが、HDDは机の引出しでメモリは机の広さという話ですね。 引出しが多ければ多いほどデータが沢山しまえる。 机が広ければ広いほど、沢山のデータが置けるので、1回の処理で量がこなせるってわけです。 メモリを増やすには、機種に対応するメモリカードを買ってきて自分で増設する方法が一般的ですね。

• tmnosa
回答No.1

メモリはプログラムが実際に作業する場所になります。 よく勉強する机にたとえられ、広いほうが作業が早く、はかどります。 メモリは物理的なものなので、アップデートでは増えません(使用中のメモリを解放するプログラムはあります)