-PR-
解決済み

ラヴィNX(’98.6発売)HDD・メモリ交換について

  • 困ってます
  • 質問No.93699
  • 閲覧数139
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (79/141)

 ラヴィNX(MMXpentium233MHz、メモリ64MB、HDD2.1GB、OSはwin98、'98.6発売)をスペックアップして、もう1,2年使いたいと思っています(windows XPがパソコンに搭載されて発売されるのを待つため)。用途はインターネット・ワープロ専門ですが、今後デジカメ編集やCD編集などをやっていきたいと思っています。
 HDD・メモリの交換方法を具体的に教えて下さい。また、参考になるURLがあれば、紹介していただけるとありがたいです。HDDに関しては8.4GBの壁があるかもしれませんが、BIOSをアップデートすれば何とかなるという話を聞きました。メモリは商品カタログを見ると128MBまでしかアップできないようです。よろしくお願いします。
 
 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

PC-LW23/33D調べました。

LW23/33Dはキーボードの手前の部分(スライドパットが取り付けてあるパネル)
が、下から2本のネジで固定してあり外すとパネルが開きます。
(手前が開いてキーボード側が蝶番)
右側にハードディスクが、スライドパットの下当たりにメモリSIMMが有るはずです。

メモリですが、メルコのカタログをみると、標準64M、最大128MBと有ります。
構成は、
(1).メモリスロットか1つ、現在64Mが入っている。128MのSIMMと入れ替え。
(2).メモリスロットか1つ、マザーボードに64M内蔵。64Mのを取り付ける。
(3).メモリスロットか2つ、現在64Mが入っている。64MのSIMMを増設。
の3つが考えられます。
おそらく(1)の可能性が高いです。
((2)だと最大192MB、(3)だと最大256MBになりそう)
たぶん256MBのSIMMは認識しないでしょう。

ハードディスクは20GBでも大丈夫そうです。
http://www.fielding.co.jp/co/supply/hdd/index.htm

再セットアップでカスタムを選択すれば、Cドライブサイズが指定出来ます。
 
お礼コメント
mosazou

お礼率 56% (79/141)

懇切丁寧な回答をありがとうございました。メモリは何とか交換できました。HDDのほうは、先輩からとりあえず6GBのやつを譲ってもらうことになりました。それでも足りなくなったら、お教えいただいた方法でレベルアップしたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-27 21:47:55
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

メーカー製のPCの場合はオリジナルBIOSのため アップデートは出来ないことが多いと思います。 メモリは64m(スロットに空きがあるなら)を買って 追加すればOKです。 PCの名前を言えば店員さんは選んでくれます。 ...続きを読む
メーカー製のPCの場合はオリジナルBIOSのため
アップデートは出来ないことが多いと思います。
メモリは64m(スロットに空きがあるなら)を買って
追加すればOKです。
PCの名前を言えば店員さんは選んでくれます。
お礼コメント
mosazou

お礼率 56% (79/141)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 01:34:55


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

メモリは最近値下げしたI-Oデータかメルコなら適合品が有ります。 http://ss.iodata.co.jp/Matching http://www.iodata.co.jp/products/memory/sheet/n_98nx_tbl.htm http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/memory.html http://buffalo.melcoinc.c ...続きを読む
メモリは最近値下げしたI-Oデータかメルコなら適合品が有ります。
http://ss.iodata.co.jp/Matching
http://www.iodata.co.jp/products/memory/sheet/n_98nx_tbl.htm
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/memory.html
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/maker/nec_pc98-nx.html

HDは9ミリ厚の2.5インチならバルグ品でも入ります。
容量や分解方法は機種により異なるので型番教えてください。
お礼コメント
mosazou

お礼率 56% (79/141)

ありがとうございました。ちなみに型番はPC-LW2333Dだと思います。またお分かりになることがありましたら、教えて下さい。
投稿日時 - 2001-06-24 01:38:56
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (26/104)

私のはNX LV13C/WDですが交換できました。 メモリーは128MBいっぱいで使っています。 NECがNXに切り替え当初のパソコンですね? 現在10GBのHDDを搭載しています。 2.5インチバルク品です PCIスロットに繋げて外付けハードとして つかえるカードが市販されていますので現状の環境をコピーして 使っています。 交換で注意するところはIDEコネクタが折れやすいので ...続きを読む
私のはNX LV13C/WDですが交換できました。
メモリーは128MBいっぱいで使っています。

NECがNXに切り替え当初のパソコンですね?
現在10GBのHDDを搭載しています。
2.5インチバルク品です
PCIスロットに繋げて外付けハードとして
つかえるカードが市販されていますので現状の環境をコピーして
使っています。

交換で注意するところはIDEコネクタが折れやすいので
細心の注意をしてください。
搭載OSはWin95でしたからmosazoさんのPCの方が新しいですよね
OSもWindowsMeに替えたり遊んでいます。

ただし交換したHDDでリカバリーCD再インストールは
できないかも
お礼コメント
mosazou

お礼率 56% (79/141)

非常にわかりやすく回答していただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 01:35:52
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ