AppleストアでiPod touchの電池交換を頼む際の注意点

このQ&Aのポイント
  • iPod touch 4Gのバッテリーが交換が必要な状態になってしまいました。充電器を繋いでも起動しないため、寿命が尽きた可能性があると考えています。Appleストアに持ち込んで電池交換を依頼する予定ですが、脱獄していることやデータの閲覧について心配しています。
  • 脱獄している場合、Appleストアでは初期化してもらえない可能性がありますが、電源が入らないため確認はできません。また、作業の段階でデータの内部が見られることもあるかもしれません。
  • Appleストアでの電池交換には注意が必要です。脱獄している場合は初期化ができない可能性があり、作業の際にデータ内部が見られることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Apple Sotreでバッテリー変えてもらう時

2年半ほどお世話になってるiPod touch 4Gが最近、充電器(りんご製)を指しても、空の電池ロゴと雷のマークが出てくるだけで、一晩挿しっぱなしでも全く起動しなくなってしまいました。 自分なりにググって見たら、おそらくリチウム電池の寿命が尽きたのではないかと予測しています。 なので、今度アップルストアに持って行って、電池交換を頼んでみようと思っています。 そこで少し心配なことがあります。 まず 、自分はiPodを脱獄していました。それほど大切なデータも入っていなかったので、アップルストアでは完全にイニシャライズしてもらおうと思っているんですが、脱獄しているとやってくれないとかありますか?まあ、電源が入らないので、確認しようがないとは思うのですが・・・ 後、少々ネットで漁った如何わしい画像もあるので、あまり中を見られたくないのですが、データ内部を見られる(作業の段階などで)事はありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.1

iPhone, iPod, iPadなどのバッテリー交換は実質的に再生機との本体交換になります。 (つまり店頭でいちいちバラして中の電池だけの交換など行わない) そし本体交換で回収した故障機は修理専門のデポへ集められてそこで修理再生が行われてまた交換用機として各直営店へ発送されていきます。 ですから電源が入らないから脱獄していたって分からないじゃんと言うのは甘い考えです。 修理の完了後に動作確認のために100%電源を入れて状態を確認しますからね。 その時に脱獄してある端末は100%バレます。 Aplleは非正規改造(脱獄の事ね)を行った端末は例え有償であっても一切ケアしないと公言してますので、修理中に脱獄してあるのが見つかった場合は修理はその時点で中止です。 そして当然どこのAppleストアで回収された物かは記録を見ればすぐにわかりますので、回収された店へ連絡が行き、当然店からあなたへ連絡が行きます。曰く「非正規改造が見つかったので修理をお受けできません。先日お渡しした代替機はこのままお渡しすることはできませんので、当店へご返却いただきます。お渡しした代替機をご返却いただいた際に修理後依頼機をお返しいたします。」となります。 と言う訳で、あなたが修理依頼した物は元の寿命が尽きたバッテリーに戻されあなたの手元に帰ってくることになります。 そして当然シリアルナンバーとあなたの個人情報が登録されているので、以後そのiPod touchはAppleでは一切の修理は受け付けてくれなくなります。 それと当然動作確認までの修理は行いますから、その際に当然中身は見られる可能性はあります。