• ベストアンサー

もうやばい・・

クラブのことでなんですが・・ コンピューターにはいろうとおもってます いちおう入部試験みたいなものにはうかったんですが・・ 変な友達がいて 「ほんとにコンピューターでいいんか?」 とかしつこくいっています かえってきつくいってしまうと大変なので なんとか機嫌をそこねないように 「しつこい」って 「俺はいやがってる」って つたえることはできないでしょうか? なにぶん自己中みたいにきこえるようですが すいません・・ ほんと~にこまっています。 というかまじでしつこくって・・ 愚痴っぽくなってすいません・・ 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokkun3
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.1

何でその友達はそんなにしつこく聞くのでしょう? その友達もコンピュータ部に入りたくてあなたが入るのをやめさせたら自分が入るチャンスが増えるとか思っているのでしょうか? 「なんでそんなに何回も聞くの?入りたいから試験受けたんだけど」って感じでしょうか? 「前からやりたいと思っていた」とか、 「この部でする活動のこういうところに興味を持ったので、実際にやるのが楽しみ」とか、具体的に動機を言ってみては? 私は友達の性格とかよくわからずに回答しているので、このままうのみにして言わず、適切な言い方をしてくださいねf^_^;

bunnzi
質問者

お礼

非常に参考になりました。 どうもありがとうございます。 さっそくこんどいってみます。

関連するQ&A

  • 部活を4日でやめて愚痴られてます

    中1の女子です。クラブ活動の話です。 私はバドミントン部に入部したんですが、もともと痛めていた腰が心配になったのと、友達がいないので4日間でやめたんです。 その後吹奏楽部に入って楽しく過ごして今に至ってるんです。 が、今になって、他の部の友達が[バド部の人に4日間でクラブやめた事、メッチャ愚痴られてるよ]と教えてくれました。 まぁ、悪く言われるだろうなとは思ってましたけど、 バド部に、気が強くて愚痴が激しい子がいるので、同じ塾だし(話した事無い)、今後2,3年生になって同じクラスになったらイジメられるかも・・・とか不安で、 すれ違う時とか、バド部の人に遭遇したら かなり気まずいです。 どうしたら わかってもらえて、気まずくなりませんかね?><

  • クラブで一人ぼっちです

    中学校に入学して、だいたい2週間がたちました。毎日楽しくて順調でした。 でも皆、休み時間でも、同じ小学校だった友達とばっか一緒にいるんです。だからまだ新しい友達もちょっとしかいない(たまに話しかける程度)です。 そして、昨日からクラブが始まりました。 私はバドミントンが大好きで、自分の力にも結構自身があったので、昔から中学校に入学したらバド部に入ると決めていました。 そして今日女子バドミントン部に入部しました。 でも、皆、クラブは仲良しの友達と一緒に入っていて、バドミントン部も、私は一人で入ったのに皆友達と入っています。 だから、皆仲良しの友達と一緒にかたまっていて、私だけ一人ぼっちです。 すごく居ずらいです。 同じクラスにも、同じクラブの子が2人いるので、クラブで何か聞きたい時に少し話せるのですが、違う小学校だったし あんまり話した事なくてあんまり仲良くないし、2人はすごく仲良しで休み時間とかもずっと一緒にいるので、クラブでも2人一緒です。 だから環に入れないし、少し話せても、すぐ離れていくかんじです。 皆仲良しの友達同士でかたまっているので、待ち時間とか1人ぼっちだし、寂しいし、1人でいるのは事実だけど周りの人に「友達いないんだ」とか思われるのも嫌で嫌でたまりません。 入部して1日しか経ってないけど、仲良しの友達がいる吹奏楽部に入ればよかったかなと後悔もし始めました。(でももう遅いです) クラブはこれから毎日あるのに、もう行きたくないです。 昨日だってクラブ中に何度も泣きそうになりましたし、"早く終われ"とずっと思っていました。 本当に、1人で嫌で嫌でたまりません。 どうしたらやっていけますか?

  • あたしは18歳です。今までいろんな国にいて、2か月前にオーストラリァに

    あたしは18歳です。今までいろんな国にいて、2か月前にオーストラリァに大学のために来ました。 友達はたくさんいるのですが、よくみんなを呆れさせます。 あたしはいろんな人から、なんでそんなに無駄なことしたり言ったり、そんな思考回路になるのか分からないよといわれます。 自分でも分かってるんです。何かした後でなんでこれしたんだろう?とか思うんですいつも。 普段はみんなおもしろがっていますが、シリアスな場面でそういうことをすると本当にうざがられます。 自分で分かってると言ってもわざとやってるわけではないのでしないようにするのはとても難しいです。直すにはとても時間が必要だと思います。 オーストラリアに来てから、たいてい週末に友達とアジア人のクラブに行くのですが、 昨日はいつも行っていたところじゃなく、とても規模が大きいところに行きました それで友達の友達や、そこで会った人達と友達になったのですが、 あたしの友達はかしこい人ばかりで、すぐに自己紹介してみんなとどんどん友達になって行くのですが、 あたしは自己紹介して軽く話しとか始めると、やっぱ変なことをいったり、変な行動をしてしまって、 初めて会う人たちからは、は?何このこ?っという目で見られました。あたしの友達もちょっと恥ずかしそうでした。 考えれば変なことや変な行動がどんなのかは分かってるんです。 だけどいつも考える前にいってしまうんです。 中学高校は周りにローカルのひとだけしかいなく、特に彼らに指摘されることもなく、あたしも全然気にしなかったのですが、(だけどちゃんと日本人や他のアジア人がもってる価値観も分かります。) 今またアジア人とかかわり始めて本当に自分のドジさが分かって本当にいやになります。 だけど今あたしの大学のコースにはローカルのひとがまったくいないので他に友達の輪を広げるのは難しいのです。まだ2カ月前に来て、大学以外で知り合いもいないです。 そのクラブのことだけでなく、日常的にもいろいろなことが積み重なって自信がなくなりました。 これからも変な子としてひとに見られて生きていくと思うと悲しいです。 アドバイスでも意見でも、これを読み思ったことがあったら何でも言ってください。 日本語がおかしいところがあると思いますが、気にしないでください。 これを書いたら少し気持ちの整理ができて気が楽になりました 読んでくれたみんなに感謝をします

  • クラブのことについて・・・

    今、私はソフトテニスのクラブにはいっています。 周りのみんなはやる気があってすごい頑張ってるクラブの反面、顧問はとっても厳しい人です。練習はハードで、休みもないので、しんどいから・・・と言って同じ学年では入部してからこの一年間で7人も辞めて今は転校生も含め9人になりました。しかし、周りの友達や先輩はとても優しく・面白く、先生に怒られてつらいときには自然に声をかけてくれるいい人ばっかりです。 けど、そんなクラブだからこそしんどいし、やる気がいまいちでないのでやめようかな?と考えています。 いまいちそういう経験がないのであとで後悔するかどうかも分からなくてほんとに嫌でも続ければいいことがあるのか。いろんなことを考えながら辞めるかどうか考えてます。アドバイスや意見など頂ければ嬉しいです。

  • 面倒くさい友達

    現在高校2年生の女子です。 私には同じクラスにとても仲がいい子(Aとします)がいるのですが、Aの気分屋?というか自分勝手なところに面倒くささを感じています。 些細なことですぐに機嫌が悪くなります。 意見がくいちがったり、 Aと、Aと仲のいい子と3人で話していて、だんだんAが会話に入れなくなってきたら機嫌がわるくなったりします。しかもそういう時Aと仲のいい子とは普通なのに私にだけ機嫌がわるくなります。 Aは機嫌が悪かったりしたら目をあわさないし、話をてきとうに聞きます。それで機嫌がよくなったら普通にはなしかけてきます。 Aはどういうときに機嫌が悪くなるのかわからないので、 「自分なんかした?」とか聞くのですが絶対に言いません。 Aが機嫌が悪いときは私がどう話しかけても無駄なので機嫌がよくなるまで放っておきます。 現在Aは私に対して機嫌が悪いのですが、その間になにかあったらしくツイッターに愚痴をだらだらと書いてあります。 Aは以前「ツイッターって皆が見てるから愚痴いっぱい書いたり見ていて深いになること書く人どうかと思うわ」と言っていたのに書いています。 普段私と話すときは愚痴などは私に言ってくるのでツイッターに書くことはないのですがぶつける場所がなくなったのか書いています。 これで私が事情を聞いても「なんでもない」と言われるのは目に見えています。 でもスルーしたらしたで機嫌が悪くなるのだと思います。 そんなAですが彼女は私のことを理解してくれる大切な友達です。機嫌がいいときは本当に楽しい子です。私はずっと仲良くしていたいけどこのままではずっとは仲良くしていられない気がします。 私はAにどういう対応をしていけばいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • 先輩が怖い。

    中学1年です。 私は、小学校のころからバレーをやっていて 仮入部のころから試合に出してもらっていました。 本当はバレー部に入りたくもなくて、顧問の先生や 先輩に何か言われるのが怖くて入部してしまいました。 今は一応レギュラーで試合に出させてもらっているのですが 先輩の目が怖くて集中できません。 練習中、1年生が笑っていると注意してくるくせに 先輩もわらっています。 正直部活をやめたいです。 普段の練習も、肉体的には疲れないのですが、 精神的にとても疲れます。 部活をやめていいと思いますか?? それともクラブチームに移ってもいいのでしょうか??

  • 彼の性格

    こんにちは。 彼の性格にちょっぴり悩んでいます。 というのは、私が友達と遊びに行くときがあれば彼は機嫌が悪くなり、 (おまえはみんなにちやほやされてヘラヘラしてると) 私が彼でない男の人と〈恋愛感情は全くないです〉話してると機嫌が悪くなり、 機嫌が悪くなると電話がしつこくて 本当にものすごい剣幕で怒鳴り散らします。 そして、 「もうおまえは信用できない」 「もう終わり」 「おまえが全て悪いんだ」 と言われます。 そして、彼が彼の気持ちがすっきりするまで続くんです。 本当に終わりになったことはないのですが、 私にしたらなんでそんなに怒鳴られなきゃいけないのかチンプンカンプンです。 多分彼は長崎から上京してこっちに友達もいないので 嫉妬してるんだと思うのですが、 毎回毎回どう相手にしていいのかわかりません。 彼はもう28才になるのでそろそろ大人になって欲しいなと思います。 いつもは本当に良い彼で大好きなのですが・・・ これ以上にいいところいっぱいあるんです。 ただ、過度のやきもちと自己中のところは本当にどうにかしてもらいたくて・・・ 何かアドバイスお願いします。

  • 思い通りにならないと不機嫌に・・・

    2年くらい付き合っている社会人の彼がいます。でも、その彼に対して私は、最近、思い通りにならないと、ムッと不機嫌になってしまうのです…。しかもその怒りの理由を特に話さずです。 普通の話は、したりするんですが、口数が減る、テンションが低くなってしまいます☆ この間も観たい映画を見るには、はんぱな時間があったので、初めて一緒にパチンコ屋さんに行ったのですが、私はパチンコを正直、楽しめませんでした。学生の私にとって、お金がすぐ消えちゃうパチンコにあまり投資できなかったんです。向こうは自分の玉を私に分けてくれたんですけど、なんか「彼が換金するときに額が減ってしまう」っと私は思ってしまって、あえて自分から彼氏の隣から離れた休憩所に結局しばらくいました。 それなのに、私は、久々にせっかく会えたのにどうして一緒に楽しめないんだろう。と自己嫌悪に陥り、その後、心の中でパチンコに連れてきた彼を責めるようになっていました。なんで要領よく時間使えないんだろうって☆(今、考えると変ですよね…)で、その後、不機嫌モードに突入。一応、彼が勝って、おごってくれた映画も楽しめませんでした。 ほんと自分勝手で、自分が嫌になってしまいます。こんな態度をできれば彼の前でしたくないのです。不機嫌になったら、どうやって自力で機嫌を直すようにできるのでしょうか? 長い、つたない文章となってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 友達の愚痴を聞くとうんざりしますか?

    人間関係の悩みで、よく友人と会っても愚痴ばかりなので 距離を置きたいという悩みを見かけます。 私も愚痴を言う事があったり、聞くこともありますが 別にうんざりしたりされたりしませんし、愚痴られることで、相手との距離が短かくなった気がして、反対に嬉しささえ感じたりします。 私ってどこか変でしょうか? 「愚痴ばかりで楽しくありません。」という悩み相談を何度も見かけたので、愚痴は出来る限り言わないことにしました。 でも、全く愚痴を言わない友達に対して、私は物足りないと感じてしまいます。 愚痴を言った後、友達に「もっとほんとうは言いたい事がたくさんある。」と言うと「いくらでも聞くよ。」とやさしい言葉が返ってきたりもします。でも、嫌われるかもしれないと思うので、全部は言いません。 「いくらでも聞くよ。」と言ってくれる人は、実は「もうほどほどにしてよ。」って思っているのでしょうか? 友達の愚痴ってうざいですか? 私は聞くのも言うのも実はいやじゃないんです。 私って変わり者ですか?

  • 性格上、彼女に良く愚痴を言ってしまうのです

    また、ここにお世話になります。 タイトルの通り、僕は彼女に愚痴を言ってしまい、良く彼女が嫌な気分して帰ってしまう事があります。 いつも僕は愚痴は言わないようにって思って心がけているのですが、どうしても不安になったときに 本当?本当?ってしつこく聞いてしまいます。 彼女とはなんだかんだで、一日で仲直りするのですが、やっぱり彼女に嫌な気分にさせてしまったり いつか嫌われるんじゃないだろうかと心配する日々を暮らしてます。 そこで、僕と同じように彼女に念を押しすぎて彼女が不機嫌になってしまうケースがあるかたにどうすれば愚痴を言わないようにするか、また彼女の機嫌をとるにはどうすればよいか教えて頂きたいと思います。 僕のこの性格が治れば一番なのですが・・・。 宜しくお願いします。 都合上ご返事は来週します。すみません。