• 締切済み

プレイストアIDとPWを教えたら悪用されますか

最近はTVCMもされて人気のあるスマホのゲーム モンスターストライク(モンスト)ですが モンスト等で キャラをチートで制限なしに強化します 等の取引の出品ををヤフオク等で見かけますが こういう出品者達の本当の狙いはなんなのでしょうかねえ? モンストの場合はGoogleプレイのIDとパスワードも落札者から教えてもらわないと出品者は落札者のモンストのデータにアクセスできないと思うのですが。 仮にGoogleプレイIDとパスワードも出品者に教えたら そして出品者に悪意があれば プレイストアでどういうことをされる可能性があるでしょうか? 何かの買い物をして換金されたりしないでしょうか?

みんなの回答

• Eureka_
回答No.1

Google PlayのIDとパスワードってことはつまりメールサービスであるGMailのIDとパスワードでありSNSであるGoogle+のIDとパスワードであり、その他ありとあらゆるGoogleサービスのID・パスワードであることがほとんどであるかと思いますが… つまりそれまで送受信したメールは読まれ放題、連絡先は知られ放題、友人関係はむちゃくちゃにされ放題、まあそれ以外にもおよそ考えたくないレベルの個人情報漏洩が起こりそうな気がしますね。 Googleの課金手段としてクレカなりキャリア決済なりが使える状態なら(カード会社なりキャリアなりの側でチェックされていないと仮定して)、課金だってし放題です。 その辺のリテラシーはなるべく早くに身につけておくべきなんですが、とかくそういう危険から隔離しておけば良しとする親御さんの元ではなかなか身につけるのは難しいようでもありますね… #周りに「安全」なものしかないと、いざ「危険」に直面した時にそれを危険と判断できない

batmanslike
質問者

お礼

そういった危険を判断できない子達が被害にあっていると思うと心配ですね。 回答ありがとうございます。