日本の方の表と裏のギャップについて

このQ&Aのポイント
  • 日本の方の表の顔と裏の顔について、質問サイトなどで傷つく回答をされる方がいる一方、日常では親切で優しい雰囲気の方が多いです。
  • ネットの普及により裏の顔が露呈されるようになり、とても悲しいです。20代の自分にとって、ネットは便利な一方で、知りたくもない面が見えてしまうことがあります。
  • 海外圏では表と裏の顔がほとんどなく、日本の動画には意味もなく低評価をつける方が多いことがあります。日本という国を貶すことはしたくないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の方って

表の顔と裏の顔にかなりのギャップがありませんか? こういった質問サイトなどで、質問者様がかなり傷つく回答をされる方がいます。言葉遣いも乱暴な方がちらほら。 しかし日常では、そういう事をおっしゃる方はほとんどお見かけしません。むしろ親切な優しい雰囲気の方が多いと思います。言葉遣いも丁寧です。 顔が見えなくて匿名だからといって、ここまで平然と罵声を飛ばしたりできるものでしょうか。 ネットが普及されるようになって、そういう裏の顔が露呈されてくるようになり、とても悲しいです。 20代の自分にとって、ネットというのはとても便利なのでよく利用していますが、知りたくもなかった面が時々かいま見えてしまって、とても悲しいです。 実際に、この質問サイト様でも、自分が真剣に悩んで書いた質問に罵声を受けたり、馬鹿にされた経験があります。 本気で悩んでいたことなので恥ずかしい質問でして、非公開にさせて頂いていますが(笑) しかしその時々で本気で悩んでいたことでしたので、傷つかなかったといえば嘘になります。 海外圏の方は、表の顔と裏の顔は殆どありませんよね。 例えばyoutubeの動画などで、日本の方には意味もなく低評価をつけている方が多いです。そのため、タイトルが英語表記で、海外の方が見る動画に比べて、タイトルが日本語表記の動画には 低評価の数が多めです。 youtubeをご覧になる方の中にはお気づきの方がいらっしゃるかと思います。 海外圏とは言っても、自分は何国か旅行をした程度の知識ですからそこまで自信を持って言うことは出来ません。しかし、何年かネットを使っていれば少しは分かってきます。 日本という国自体をなるべく貶したくはありません。 母国ですし、今の日本は表面だけを見れば、美点も多いです。空気も割と綺麗ですし(近隣の大国と比べれば・・) 、平和な国です。 皆様はどうお思いでしょうか。 良かったら考えをお聞かせ下さい。 出来れば責めるような言葉は慎んでいただきたいです。 実際に顔を合わせて会話をしているような心持ちで、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.2

あくまでも個人的な見解ですが、大きく理由は二つあると思います。 一つ目は、質問者様が仰る通り、顔が見えない匿名性だからでしょう。しかし、匿名でなくても、例えば異性に恋をして、その気持ちを直接本人の顔を見て伝えられる人もいれば伝えられない人もいます。 昔はその想いをラブレターという手紙にしたためましたし、現在においてもメールなどでしか気持ちを表せない人は大勢います。 そのような直接言えないことを手紙などのツールを使って気持ちを伝えることなどの延長が、ネット社会における匿名性を利用して、気持ちや持論を展開することに繋がっているのではないでしょうか。その度を越えたものが、他人を中傷したり、中には罵声を浴びせることに対して違和感を持たなくなっているのだと思います。 二つ目は、某有名サイトに代表される掲示板サイトではないでしょうか。個人的には一度も書き込みをしたことはありませんが、目にすることはあります。そこには、面白おかしく誹謗する書き込み、平気で他人をバカにするような書き込みで溢れ返っています。 掲示板サイトに書き込む人の殆どが、恐らくは実社会に参加せずにリアルで生きていない、人の気持ちなど分からない人たちのように思われます。そのような人たちのために存在するサイトなのかも知れませんが、そのような掲示板サイトの存在が大きく影響していると思います。そこから当該サイトに流れてきている人も多いと思われますので、不愉快極まりない質問や回答が後を絶たないのでしょう。 しかし、その匿名性が全て悪いものではなく、当該サイトに他人には言えない悩みを抱えた人が相談出来るというメリットもあります。実際に質問者様も、人に相談出来ない悩みや困りごとがあるから当該サイトの匿名性によって質問が出来る訳ですから。 つまり、何事にも言えることですが、良い面があれば悪い面も必ず存在するということです。仮に質問者様のご質問に対してバカにするような回答が来たとしても、それは両方の面を持っていますので、ある意味、質問をする際は、良い回答ばかりが寄せられるものではないものだと思って質問するしかありません。 youtubeで日本人がどのような評価を付けているのかは存じ上げませんが、リアルな多くの日本人はルールやマナーをわきまえた世界に誇れる国民だと思います。 悪い面はどうしても目立ってしまって気になると思いますが、中にはそういう人もいるのだと思って、少なくとも質問者様はそんなことはしないという姿勢でいればいいのですから。 ご参考になれば幸いです。

rui5278
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kokkotee
回答No.1

文章には感情は含まれていません 「傷つく回答」と言うよりも 受け取って 読んでる人の感情で 構成されます つまり どんなに酷い事を書いてても 読む側が楽しく読めば楽しく見えるし どんなに真剣に書いても 受け取る側が真剣で無いなら 唯の回答文にしかならない ただ それだけの事

rui5278
質問者

お礼

ありがとうございます。