解決済み

スパイダーマンは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8569439
  • 閲覧数131
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (40/107)

スパイダーマンは
過去から見てきました。

アメージング ……は
過去からのストーリーからの流れと違うんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 68% (193/283)

サム・ライミ監督、トビー・マグワイア主演のシリーズは
 『スパイダーマン』 Spider-Man (2002年)
 『スパイダーマン2』 Spider-Man 2 (2004年)
 『スパイダーマン3』 Spider-Man 3 (2007年)
の3作で終了ということになりました。

4・5・6を作る事になっていて、4は2010年に撮影開始され、2011年5月6日全米公開と決まってました。しかし、脚本家が書く4の脚本にサム・ライミ監督が納得できず、撮影延期が2010年1月に報じられ、その後、サム・ライミ監督が離脱して4作目の計画は消滅してしまいます。そして、2010年1月11日にソニーは、新監督・新キャストでリブート(再起動)して1作目を2012年夏に公開と発表しました。

http://eiga.com/news/20070410/2/ 2007年4月 トビー・マグワイア、サム・ライミ監督なら4に出演か
http://eiga.com/news/20070424/5/ 2007年4月 6部作になると明かされる
http://eiga.com/news/20070629/4/ 2007年6月 サム・ライミ監督は悪役にエレクトロらを希望
http://eiga.com/news/20080623/2/ 2008年6月 4は3年後の2011年5月公開
http://eiga.com/news/20080919/2/ 2008年9月 トビー・マグワイアが4・5の出演契約
http://eiga.com/news/20090818/19/ 2009年8月 5・6の脚本家決定
http://eiga.com/news/20090916/1/ 2009年9月 4の撮影は2010年1月開始予定
http://eiga.com/news/20100107/15/ 2010年1月 4の撮影延期に
http://eiga.com/news/20100112/15/ 2010年1月 4を中止し、リブートに決定と発表

こうして始まった、マーク・ウェブ監督、アンドリュー・ガーフィールド主演のシリーズ
 『アメイジング・スパイダーマン』 The Amazing Spider-Man (2012年)
 『アメイジング・スパイダーマン2』 The Amazing Spider-Man 2 (2014年)
は、旧シリーズからリブート(再起動)されて新たなシリーズとなったため、設定などが異なってます。つまり、新旧シリーズはつながっていません。

オリジナルのキャストで続編が作れなくなったけど、ヒット作なので終わらせるのは映画会社としてはもったいない。かといって、違うキャストで続きを作るのもどうかと思われる。そこで、新しいキャストで新しいシリーズとして作り直そう。ということでしょうか。

シリーズもの映画がリブートされる事自体はよくあることです。たいていは、ヒットしなかったからだったっり、旧シリーズが最後に作られてから時間が経過しているからという理由でリブートされます。ヒット作が5年しか間を置かずにリブートされたのは、珍しいケースだと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88_%28%E4%BD%9C%E5%93%81%E5%B1%95%E9%96%8B%29
http://en.wikipedia.org/wiki/Reboot_%28fiction%29#Examples_in_serial_fiction

なお、スパイダーマンが新シリーズになって、原作に近くなったかどうかは何とも言えないと思います(私は詳しくないので分かりませんが)。アメコミは同じ作品でも作者が複数おり、作者によってだいぶ異なる作品になるので、それに、スパイダーマンの原作コミックには、異なるストーリーラインが幾つもあり、しかも同時期に刊行されてたりしますし。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

う~ん、難しい所ですね。好みのが分かれるところだと思います。

自分は、このアメージングの一つ前の方が、ヒーローとしてのダサさがあり、個人的には好きでした。
アメリカ本土での原作漫画を知らないので、その感覚で行くと、個人的には、前作の方が、雰囲気的には好きですね。
また、敵とされる相手のキャラも、結構面白くて楽しめた感覚があります。

流れ的には、どれも同じの気がしますが、先に回答された方の言う通り、より原作に近付けた主人公設定になっていのかも。

ただ、スーパーマン同様、次々と主人公を衣替えして制作する事に、私としては抵抗感がどうしてもありますね。
個人的な好みが、どうしても先行してしまう為に、どうしても新作に対する抵抗感はあると思います。

要するに、過去の作品がそれ程楽しめなかった。
などの理由で、新しくつくられるなら理解出来ますが、過去の作品もそこそこ。いや、随分楽しめたのに、どうして新作リメイクする必要があるんだろうかと疑問に感じてしまいます。

まあ、今のハリウッドの制作構想のいき詰まりを感じてしまいますね。

回答からそれてしまったかもしれませんが、過去からの流れが違う。と、言うのは、やはり、過去と同じ流れでは意味をなさないからだと単純に思います。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (839/2148)

サムライミ監督のスパイダーマンは全三作製作済み、この先4、5と続編が作られる予定でしキャストもきまっていましたが、製作側の事情により白紙に戻ってしまい、今のところ予定はありません。
そこで、監督やキャストを一新して、いわゆる続編やリメイクではなく「再起動」という形で最初から別物を作っている、という認識をしたほうがいいと思います。
なので、パーカーがクモに刺されてスパイダーマンになる最初の部分からが全てもう一度描かれることになりますが、設定などが多少違っていて、大学生だったのが高校生という設定になっていたり、正義感の強いウジウジキャラから、原作に近い性格設定にかわっていたり、ヒロインや敵も違います。

なので、別のスパイダーマンとして見るものですね。