• 締切済み

寂しい、切ない時に聴きたいJAZZ・インスト

yokkoloveの回答

  • yokkolove
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.8

No.5です。また来てしまいました。 Chuck Loeb - Shape Of My Heart/Simple Things(名曲のカバーです。ジャケ違いだと思います) https://www.youtube.com/watch?v=rXXJJnQMtaI Mark Portmann - For Your Love/Westside(ピアニストです。このアルバム他にもいい曲あります) https://www.youtube.com/watch?v=dNQOoegpGLg Acoustic Alchemy - Love At A Distance/AArt(ギターデュオです) https://www.youtube.com/watch?v=EzQNQePtYQU Acoustic Alchemy - Ballad For Kay/Natural Elements https://www.youtube.com/watch?v=X3J7rJ3unE0 Nappo Berna - Buenos Aires/Love & Sax https://www.youtube.com/watch?v=ThezIkZv6kk それでは。。。。。

Marennes
質問者

お礼

yokkoloveさん。遅くなりまして大変すみません。時間が過ぎてました。申し訳ありません m(__)m でも、多曲含め繰り返し聴いていました。どの曲も印象的です。 >Chuck Loeb - Shape Of My Heart Stingですネ!大好きなアーチスト・曲です。何度聴いた事か・・・原曲もJAZZ色が強い寂寥の曲ですが、こちらもまた素晴らしいです。秀悦なカバー曲です。インストでまたこんなに素敵な曲・・・感動でした。 >Mark Portmann - For Your Love/Westside 最初はサックス主体?ですがキーボードが背後で漂って時々響く所が良いです。曲調も切なくちょっと疲れたような雰囲気を感じました。アルバムも試聴しましたが、全般的にも素敵な曲ばかりです。落ち着いた感じの『So Far From You』『Where You Belong』も好みにピッタリでした。 >Acoustic Alchemy - Love At A Distance/AArt イントロですでに切ないギターの音色ですが、急に曲調が変わりドラマチックになる展開に最初驚きました。リズミカルでしっかりした曲調ですが、常にギターが美しく奏でる素敵な曲です。落ち着きの侘しさから一転の曲で印象的でした。 >Acoustic Alchemy - Ballad For Kay/Natural Elements 前曲とは全く違う。このデュオは大変好きです。優しく切なく、でも線の太さを感じます。ギターだけなのですが・・・。この曲調・響きは大変素敵です。何度も聴いても魅かれました。 >Nappo Berna - Buenos Aires/Love & Sax こちらはちょっと切ない?癒しもある?優しい印象。サックス奏者だけでも多数なのですが音色に優しさを感じました。Sweet Surrender等も聴いてみたのですが、どの曲もパワー感より穏やかでホッとできる曲と思います。 ここまでの中で、琴線の曲が何曲もあったのですが、ギターデュオの美しさがまた強い印象でした。聴くほど深く興味深いです。そして頭と耳が飽和状態(幸)。感謝です m(__)m

関連するQ&A

  • このインスト(ジャズ?フュージョン?)に似た曲

    Youtubeで見つけたこの動画の、2曲目(3:33から)をすごい気に入ったんですけど、作業用BGMで曲名とかが無いらしくて、Spotifyなどで聴けないので、似た他の曲を教えてほしいです。 https://www.youtube.com/watch?v=GX6v3UaVdnc エモやマスロック(アーティストだとIchikaさんとかT-cophonyさん)が好きですが、この曲みたいなスムースジャズ?っぽい曲を今は探しています。 ギターのタッピングがすごい入ってるけど、ロックってわけでもなくて、この動画は「ジャズロック」って書いてますけど、フュージョンとかに近い気がします。(でも、フュージョンも探しましたけど、こういう感じの曲は見つけられませんでした…) よろしくお願いします。

  • 哀愁のジャズ

    最近ジャズの勉強を始めたので、ジャズをたくさん聴いて感性を養いたいなと思っています。 明るい感じの曲よりも、哀愁のある曲の方が好みですので、皆様のオススメを教えてください。 ボーカルの有無は問いませんので、よろしくお願いします。

  • この曲名を知りたいのですが・・。

    この・・バックで流れている曲名をどなたかご存知ですか? ジャズ? フュージョン? 映画音楽? ゲーム系? わかる方いらっしゃいましたら、お願いいたします! もしくは手掛かりになることでもOKです。 また・・このようなインスト系の曲でほかにありましたらお願いいたします! パッセージが速めの曲で、しっかりしてる感じの曲が好みです! 宜しくお願い致します!

  • オススメJAZZ

    JAZZはほとんど聴かなかったのですが、全然JAZZに関しては分かりませんが、すごく心地いい曲だなと感動し、数ヵ月前からJAZZをちょこちょこ聴くようになりました。 ですが、まだ引き出しは空っぽなのでどういう曲があるのか、ほとんど知らない、分からない状態です。 有名であろう曲に関しても、曲名が分からない始末^^; そこで、ここで色々と教えてもらいたいと考えました。 アーティスト、作曲家、曲名、どれでも構いません。 アップテンポな曲調が好みなので、そういった曲調だと有り難いです。

  • Jazz/Fusion/Big band カッコイイ曲教えてください!

    Jazz・Fusion・Big band のいずれかで”カッコイイ”曲を探しています。 オススメ!などがあれば教えていただきたいです☆ アーティスト名や曲名だけなどでもありがたいです!!

  • この曲目を教えてください!

    この・・バックで流れている曲名をどなたかご存知ですか? ジャズ? フュージョン? 映画音楽? ゲーム系? わかる方いらっしゃいましたら、お願いいたします! もしくは手掛かりになることでもOKです。 また・・このようなインスト系の曲でほかにありましたらお願いいたします! パッセージが速めの曲で、しっかりしてる感じの曲が好みです! 宜しくお願い致します! http://www.youtube.com/watch?v=q7aOJWWyxlw&feature=related

  • ウクレレ・ジャズ!?の曲を教えて下さい

    ずいぶん昔の話ですが、ラジオから流れて来た曲で教えて欲しい曲が有ります。 アナウンサーが、「ウクレレ・ジャズ」の曲で「XX」の演奏で、「ハワイ…わらぶき小屋???」をと言った後、流れた曲です。 ウクレレ・ジャズと言うジャンル自体が初めて聞きました(フュージョンとか、クロス・オーバーとか言わずに…) それで、その演奏が、まるでジョー・パスかハーブ・エリス、ケニー・バレルみたいな超絶技法で、これが本当にウクレレ?ここまで弾けるの!と驚いた曲です。モロジャズでした。 どなたか、演奏者と、正式な曲名、出来ればCDをご存知でしたら、教えて頂けますでしょうか。 すぐにでも、買いに行きたい位です。 以上、何卒宜しくお願いいたします。

  • 素人でも聴き覚えのあるジャズ曲

    音楽は素人の者です。 最近ジャズバーに行き、ジャズが好きになりました。 「この曲聴いたことあるなぁ。」と思った曲も何曲かありました。 早く、曲と曲名が一致するようになりたいと思います。 そこで、例えばCM等で使われていて、誰でも一度は耳にしたことがあるような、有名なジャズ曲を教えてください。 また、そういう曲を集めたCD、もしくは、定番集のようなCDがあれば教えてください。 (誰でも聴いたことのある曲が定番とは限らないのでしょうけれど。) よろしくお願いします。

  • 綺麗なジャズを紹介してください

    おねがいします 少し前にお洒落なお店に入ったときに、 綺麗なジャズピアノが流れているのを耳にしました。 その時お店の人に曲名を訊けば良かったのですが、 結局そのまま帰ってきてしまったんです。 比較的印象に近い曲がありますので URLを付けてます。 http://www.youtube.com/watch?v=7MQlTslc-OQ 1:30秒以降の雰囲気がかなり近いのですが、 この曲ではありませんでした。 もしもこの様な綺麗なジャズが聴けるCDをご存知でしたら 教えてくださいませ。

  • ジャズの名曲の曲名が出てきません!

    お世話になります。ジャズの定番中の定番の名曲でインストの曲ですが曲名が出てきません^^;。調子としてはこんな感じです。タララ・ラララララ・ラ・ラ・ラー・ラララ・ラー繰り返しタラッララ・ララララ・タラッララ・ララララてな感じなんですが。。。宜しくお願いします!