• 締切済み

寂しい、切ない時に聴きたいJAZZ・インスト

isoiso0423の回答

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.4

すでにjazz系の名曲がいくつもあがっているので、フュージョンからいくつか。 ジャズと比べるといくらかイージーリスニングぽくて軽い感じもしますが、イイ曲もけっこうあります。ただしかなり個人的な好みも入っているのでご勘弁下さいませ。 松岡直也(ピアニストです) ラストサマーデイ https://www.youtube.com/watch?v=1L7LueP8C1Y アールクルー(アコースティックギターです) ドリームカムトゥルー https://www.youtube.com/watch?v=YSRFzJOaI1E デビッドサンボーン(サックス奏者です) ロータスブロッサム https://www.youtube.com/watch?v=tJbfnjWJzXY エリックゲイル(ギタリストです) ブルーホライズン https://www.youtube.com/watch?v=pG_rB4ztXPc 増尾好秋(ギタリストです) LITTLE BIT MORE https://www.youtube.com/watch?v=j6mlNJ0Uin4 チキンシャック(グループですが主旋律はサックスが多いです) フラワーズフォーレナ https://www.youtube.com/watch?v=Q9xjNmpJ0JE ボブジェームス(キーボード奏者です) アンジェラ https://www.youtube.com/watch?v=5DL8SGEyhZE デーブグルーシン(キーボードやピアノ、映画音楽家としても有名です) 愛すれど心さみしく https://www.youtube.com/watch?v=uXUZWZbKjwU 黄昏 https://www.youtube.com/watch?v=Ttd1yDbjUpY 是方博邦(ギタリストです) Church on the Hill https://www.youtube.com/watch?v=aIyx-6-cUAM ザ・スクエア(F1の番組テーマで有名になりましたが初期作品の方が好きです) 突然の明日TOMORROW'S AFFAIR https://www.youtube.com/watch?v=cOn1zSE2NhE カリオカ リトルトレイン https://www.youtube.com/watch?v=_MkoEQBuwfg 最後はウエスモンゴメリーで。 (超有名ジャズギタリストですが、晩年のアルバムはビートルズなんかを取りあげ、フュージョンの前身であるクロスオーバーぽいものが多かったです) ロードソング https://www.youtube.com/watch?v=Mbnvi0CpiF4 A Day In The Life https://www.youtube.com/watch?v=_ooeMXnPuIg 思いつくままで年代や楽器がバラバラですが、参考になりましたら幸いです。

Marennes
質問者

お礼

isoiso0423さん。ご回答いただき有難うございます。 お礼お返事が遅くなりまして誠に申し訳ありませんでした。m(__)m ざっと最初見た感じでも、名前を聴いたか?全く知らないアーチストばかりで、興味津々とこれはどうなるか?・・・亀の歩みの試聴でした。 >松岡直也(ピアニストです) ラストサマーデイ アルバム『A Farewell To The Seashore~午後の水平線』から。 全く初めて聴くアーチスト・・・?曲を聴いてあ!!!でした。ご紹介の曲も耳覚えがありました。テンポの良い旋律の一方でどこか寂しさも感じる雰囲気です。 ウィキで見ましたら・・・あれ知らないだけでこんなにメジャーな曲・番組テーマ・・・中森明菜には正直驚きました。それと、あえて・・・私の世代ですとアニメでわたせせいぞうの『ハートカクテル』がとても印象的でした。 https://www.youtube.com/watch?v=Pqjz5QwPOs0&list=PL1B0D1315E695B071 残念な事に、つい先日(29日)亡くなられたと・・・ご冥福をお祈りします。 >アールクルー(アコースティックギターです)ドリームカムトゥルー アルバム『Dream Come True』から。 こちらは・・・つい先日別のご質問でアコギの綺麗な曲のご紹介で知りました。とてもセンスの良い曲・アルバムでした。ギタ-の音色が優しいのですが、ご紹介の曲はどこか儚い感じが合します。いまさらですが、インストとしてとても気に入っています。CDも買ってしまいました(汗) >デビッドサンボーン(サックス奏者です)ロータスブロッサム アルバム『DAVID SANBORN Heart To Heart』から。 アーチスト名しかわからなかったです。最初の頃のフレーズで?は感じたのですが明確な記憶では無かったです。曲としてはとてもしっとり落ちついで嘆くような印象でした。アルバムも駆け足で視聴しましたがテンポの良い曲やしっとりたそがれた雰囲気等とても素敵でした。フュージョン系を殆ど聴いていない私には耳心地がよかったです。 >エリックゲイル(ギタリストです)ブルーホライズン アルバム『Blue Horizon』から。 初めてのアーチストでした。ただ、サビの部分だけは(?)耳覚えあります。メロディアスな曲ですネ。アコギとは違った雰囲気の良さでしょうか。たそがれ時のような印象です。アルバムを視聴すると、レゲエ調?の曲もあり?ヴォーカルもたわしな印象でした。中でもこちらも好きになりました。 Eric Gale - When Tokyo? https://www.youtube.com/watch?v=YGZvcg67VRI >増尾好秋(ギタリストです)LITTLE BIT MORE アルバム『グッド・モーニング』から。 初めて聴く曲・アーチストです。フュージョン界でとてもメジャーで実力のある方。穏やかでメロウな印象です。儚さや憂いを感じる印象で、とても耳馴染みが良い曲でした。アルバムも試聴しましたが華やかな感じ等様々で良かったです。こちらも好きでした・・・ GOOD MORNING https://www.youtube.com/watch?v=b8Axcdbqnzw >チキンシャック(グループですが主旋律はサックスが多いです)フラワーズフォーレナ アルバム『CHICKEN SHACK』から。 こちらも初めてのアーチスト。でもサビの一部だけの耳覚えは確かにありました。私の印象があるくらいですから余程メジャーなのでしょうね。都会的でソフトなサックスです。雰囲気が良く聴き入ってしまいました。哀愁のような感じでしょうか?アルバムの試聴が巧く出来なかったのですが、他の曲も少し聴いた中でこちらも良かったです。 Betcha By Golly,Wow https://www.youtube.com/watch?v=nchAXxnK8Jo >ボブジェームス(キーボード奏者です)アンジェラ アルバム『Touchdown』から。 私でも一応?ちょっとだけ知ってるアーチストです。とはいってもそう聴いてるわけでなく。元々は前ご紹介のアール・クルーとのアルバム(ONE ON ONE)の他ちょっとです。よく当時CMソング他使われた?記憶があります。ご紹介の曲は耳覚えあります。とてもマイルドな曲で郷愁を感じてます。クロスオーバー?でしょうか(この辺あまり聴きなれていないので曖昧すぎですが)とても深みのある曲です。このアルバムのタッチダウンも好きでした。 https://www.youtube.com/watch?v=nS_k4E1vN_E >デーブグルーシン(キーボードやピアノ、映画音楽家としても有名です)愛すれど心さみしく (映画:愛すれど心さみしく) 映画も曲もアーチストも初めてでした。とても素敵な美しい抒情のある曲です。曲とそれますが映画の解説を見て主演のソンドラ・ロックって・・・イーストウッドの映画(好きです)での彼女・・・。無知でした(汗) >黄昏 (映画:黄昏) これは・・・好きな映画。ヘップバーンもですがヘンリー・フォンダ・・・ジェーン・・・ついピーター・フォンダ・・・大好きなイージーライダー・・・本題から外れる連携ですが、親子とも好きな俳優です。 この曲は正に人生の黄昏の琥珀の輝きでしょうか。曲だけもほろりとしました。 このアーチストは他にも本当にたくさんの映画音楽を手掛けているのですネ。知らないとはいえ、幾つも過去観ている映画作品がありました。 他少し探ってみたのですがこちらは耳覚えありました。10年来の謎の曲。聴き込むと更にいろいろありそうです。 Either Way https://www.youtube.com/watch?v=pMR5-E9E06Y >是方博邦(ギタリストです)Church on the Hill アルバム『KOBE KOREKATA』から 全く知らないアーチストでした。オープニングの会話も大変興味深かったです。共演者もスゴイ!都会的なカッコいい雰囲気と違い熱いな~でした。解説にもありましたがブルースの曲調で切ない啼きのギターを感じました。前出の松岡直也や高中正義との関連も納得できました。 >ザ・スクエア(F1の番組テーマで有名になりましたが初期作品の方が好きです)突然の明日TOMORROW'S AFFAIR アルバム『ROCKOON』から。 解説のF1:TRUTHの前ぐらい?で中高の同級生達が好んで聴いていたのですが、私は洋楽に流れて、一方ファンには申し訳ないですが好きじゃなかったので殆ど気にもしてませんでした。でも、ご紹介の曲は良いですネ。これは良い! アルバム『Rockoon』1980年・・・TRUTHの91年・・・随分変化しています。とても興味深い曲でした。 >カリオカ リトルトレイン アルバム『Little Train』から。 初めてのアーチストです。ラテンポップで軽快で爽やかでぬけの良い印象です。 フュージョン系は殆ど知らずですが、様々なタイプがありますネ。アルバムも駆け足で視聴しましたがサンバ調で軽快な印象ですが、ただ軽快ではないものは感じています。より聴き込むと印象が変わると思いました。 >ウエスモンゴメリーで。・・・ ロードソング :アルバム『ロードソング』。 A Day In The Life :アルバム『A Day In The Life 』 お恥ずかしくこちらも初めてでした。カバーをこのようにアレンジされているのですネ。年代的にはかなり昔の偉大なるミュージシャンですが、曲の雰囲気は近年クロスオーバー?とは違って?でも古いJAZZとも違う独特の世界と思います。『A Day In The Life』は特に流れる旋律でも重厚で哀愁な印象でした。他にも数曲試聴しましたが、どれもアレンジによる変化は印象深かったです。 少し探って聴いていましたが、好きな曲でこちらもカバーであり素敵でした。 Polka Dots & Moonbeams https://www.youtube.com/watch?v=gMuWWfKUQ6c >思いつくままで年代や楽器がバラバラですが・・・ 多数のご紹介感謝です。主観のお話ばかりでずれているかもしれませんが、どの曲もそれぞれ印象深く、未知のアーチスト・曲等多々あり、とても勉強になりました。今後の布石になります。 誠に有難うございました m(__)m

関連するQ&A

  • このインスト(ジャズ?フュージョン?)に似た曲

    Youtubeで見つけたこの動画の、2曲目(3:33から)をすごい気に入ったんですけど、作業用BGMで曲名とかが無いらしくて、Spotifyなどで聴けないので、似た他の曲を教えてほしいです。 https://www.youtube.com/watch?v=GX6v3UaVdnc エモやマスロック(アーティストだとIchikaさんとかT-cophonyさん)が好きですが、この曲みたいなスムースジャズ?っぽい曲を今は探しています。 ギターのタッピングがすごい入ってるけど、ロックってわけでもなくて、この動画は「ジャズロック」って書いてますけど、フュージョンとかに近い気がします。(でも、フュージョンも探しましたけど、こういう感じの曲は見つけられませんでした…) よろしくお願いします。

  • 哀愁のジャズ

    最近ジャズの勉強を始めたので、ジャズをたくさん聴いて感性を養いたいなと思っています。 明るい感じの曲よりも、哀愁のある曲の方が好みですので、皆様のオススメを教えてください。 ボーカルの有無は問いませんので、よろしくお願いします。

  • この曲名を知りたいのですが・・。

    この・・バックで流れている曲名をどなたかご存知ですか? ジャズ? フュージョン? 映画音楽? ゲーム系? わかる方いらっしゃいましたら、お願いいたします! もしくは手掛かりになることでもOKです。 また・・このようなインスト系の曲でほかにありましたらお願いいたします! パッセージが速めの曲で、しっかりしてる感じの曲が好みです! 宜しくお願い致します!

  • オススメJAZZ

    JAZZはほとんど聴かなかったのですが、全然JAZZに関しては分かりませんが、すごく心地いい曲だなと感動し、数ヵ月前からJAZZをちょこちょこ聴くようになりました。 ですが、まだ引き出しは空っぽなのでどういう曲があるのか、ほとんど知らない、分からない状態です。 有名であろう曲に関しても、曲名が分からない始末^^; そこで、ここで色々と教えてもらいたいと考えました。 アーティスト、作曲家、曲名、どれでも構いません。 アップテンポな曲調が好みなので、そういった曲調だと有り難いです。

  • Jazz/Fusion/Big band カッコイイ曲教えてください!

    Jazz・Fusion・Big band のいずれかで”カッコイイ”曲を探しています。 オススメ!などがあれば教えていただきたいです☆ アーティスト名や曲名だけなどでもありがたいです!!

  • この曲目を教えてください!

    この・・バックで流れている曲名をどなたかご存知ですか? ジャズ? フュージョン? 映画音楽? ゲーム系? わかる方いらっしゃいましたら、お願いいたします! もしくは手掛かりになることでもOKです。 また・・このようなインスト系の曲でほかにありましたらお願いいたします! パッセージが速めの曲で、しっかりしてる感じの曲が好みです! 宜しくお願い致します! http://www.youtube.com/watch?v=q7aOJWWyxlw&feature=related

  • ウクレレ・ジャズ!?の曲を教えて下さい

    ずいぶん昔の話ですが、ラジオから流れて来た曲で教えて欲しい曲が有ります。 アナウンサーが、「ウクレレ・ジャズ」の曲で「XX」の演奏で、「ハワイ…わらぶき小屋???」をと言った後、流れた曲です。 ウクレレ・ジャズと言うジャンル自体が初めて聞きました(フュージョンとか、クロス・オーバーとか言わずに…) それで、その演奏が、まるでジョー・パスかハーブ・エリス、ケニー・バレルみたいな超絶技法で、これが本当にウクレレ?ここまで弾けるの!と驚いた曲です。モロジャズでした。 どなたか、演奏者と、正式な曲名、出来ればCDをご存知でしたら、教えて頂けますでしょうか。 すぐにでも、買いに行きたい位です。 以上、何卒宜しくお願いいたします。

  • 素人でも聴き覚えのあるジャズ曲

    音楽は素人の者です。 最近ジャズバーに行き、ジャズが好きになりました。 「この曲聴いたことあるなぁ。」と思った曲も何曲かありました。 早く、曲と曲名が一致するようになりたいと思います。 そこで、例えばCM等で使われていて、誰でも一度は耳にしたことがあるような、有名なジャズ曲を教えてください。 また、そういう曲を集めたCD、もしくは、定番集のようなCDがあれば教えてください。 (誰でも聴いたことのある曲が定番とは限らないのでしょうけれど。) よろしくお願いします。

  • 綺麗なジャズを紹介してください

    おねがいします 少し前にお洒落なお店に入ったときに、 綺麗なジャズピアノが流れているのを耳にしました。 その時お店の人に曲名を訊けば良かったのですが、 結局そのまま帰ってきてしまったんです。 比較的印象に近い曲がありますので URLを付けてます。 http://www.youtube.com/watch?v=7MQlTslc-OQ 1:30秒以降の雰囲気がかなり近いのですが、 この曲ではありませんでした。 もしもこの様な綺麗なジャズが聴けるCDをご存知でしたら 教えてくださいませ。

  • ジャズの名曲の曲名が出てきません!

    お世話になります。ジャズの定番中の定番の名曲でインストの曲ですが曲名が出てきません^^;。調子としてはこんな感じです。タララ・ラララララ・ラ・ラ・ラー・ラララ・ラー繰り返しタラッララ・ララララ・タラッララ・ララララてな感じなんですが。。。宜しくお願いします!