• ベストアンサー

産婦人科までの距離

車も運転できず、近くに頼れる家族もいないので、 一人で行ける距離かどうか判断してもらえると助かります。 家から最寄の駅まで徒歩約10分 電車で30分(一度乗り換えあり) 駅から2分で到着 今まで妊娠が途中でだめになっているので、 正直、一番大変であろう臨月の状態でどのくらい移動できるのかなど 想像がつきません。また大学病院なので、 土曜日に診療していないので、会社務めの主人には、 安易には頼れません。 陣痛の場合は、タクシーを利用しようと思っています。 上記の移動は臨月に一人で移動は厳しいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4092/9258)
回答No.1

>上記の移動は臨月に一人で移動は厳しいでしょうか? 安定した時期ならそれほど負担にならない距離だと思います。 ただ、通院に疲れを感じるようなら健診時もタクシー利用を考えてはどうでしょう? 私は切迫流産で自宅安静でしたが、自宅から徒歩10分電車12分徒歩12分の通院を 出産前日まで無理なくできました。以前に流産経験があるのもあなたと同じです。 医師が言うには、通院に支障があるような容体なら入院させるとのことでしたので イザとなったらタクシー呼べばいいや、とかなり気楽に臨んで無事乗り切りました。 ご心配であればかかりつけの医師にご相談なさってみてください。 ご無事の出産をお祈りしています。

mitsuba-yotsuba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通院できそうな気がしてきました。 もし体調が優れないなら、タクシー利用も前向きに考えてみます。 そうですね、医師に相談するということをすっかり失念していました。 今度相談してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

お金の問題とか、色々あるのでしょうが、 臨月超えているくらいから、入院された方が良いと思います。 待望?の赤ちゃん、 旦那?との愛の結晶、 大切?な命の誕生日になる日、 ですよ? かかりつけの病院でなくても、入院して出産できる所は沢山あるはずです。 (日本全国見渡せば) 借金してでも、そうすべきです。 旦那さんを説得して、ゴージャス施設に入院しましょう。 俺が男だから、そう思うのかな? 俺だったら、未来の嫁さん、入院させるけどなぁ まだ彼女もいないけど。_| ̄|○

mitsuba-yotsuba
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10438)
回答No.3

>家から最寄の駅まで徒歩約10分 電車で30分(一度乗り換えあり) 駅から2分で到着 まあ、問題ない距離だと言って良いでしょう。 田舎にお住いの妊婦さんですと、この条件よりももっと過酷な状況下でお住まいの方も多いですよ。 出来れば、使用するタクシー会社を事前に決めておいて、一度はそのタクシーを利用して産婦人科まで行ってみて、所要時間などを確認しておきましょう。 また、そのタクシー乗車時に、運転手さんに臨月の際や破水した際などのタクシーの利用法について相談してみると良いですよ。 タクシー会社によっては妊婦さん様に特別な対応をしてもらえる可能性もありますので、事前打ち合わせは必須ですよ。 まあ、最後の最後には救急車を呼ぶ方法もありますので、何とかなるもんですよ。

mitsuba-yotsuba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事前に一度、タクシーを利用して確認してみるというのは良いですね。 とても参考になりました。

noname#198792
noname#198792
回答No.2

体調次第かなと思います 一番つらそうなのは悪阻の時期。 あとは、電車の込み具合だと思います。 調子が悪いときはタクシー使うといいのでは。 大学病院などで産む人は大体そんな感じじゃないかなとは思います。 臨月も、症状が安定していれば問題ないです。 おなかの貼りとか、めまいとか 早剥とか、ちょっとしたトラブルがあると厳しいですが 可能な範囲でなるべくタクシーを使った方が安心とは思います。 安定さえしていれば、普通にお勤めを続けている人は 1時間ぐらいかけて毎日通勤している人もいますし 臨月でも上の子がいれば、抱っこしたり、公園に数時間つきあったり ということはできますので… 少々辛いけど無理ということはないです。

mitsuba-yotsuba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、もし体調亜悪ければ、 予約を変更したり、タクシーも考えてみます。 診療の時間帯も、電車が込んでいない時間帯を 選んで受診しようと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう