初心者におすすめの30万円クラスのロードバイク | 維持費の点から徹底解説

このQ&Aのポイント
  • 初めての30万円クラスのロードバイクを購入する際に注意すべきポイントやおすすめのバイクを紹介します。維持費や互換性の高いパーツについても解説します。
  • 初心者でも安心して使えるGiantのロードバイクやおすすめのモデルを紹介します。レーシングバイクとはいえ、気ままなロングライドにも十分対応できる仕様です。
  • 消耗品のパーツ代を抑えるために代用品を検討している方にもアドバイスします。Giantの互換性の高いパーツやおすすめの代用品について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

維持費の点から、30万円クラスのロードバイクお勧め

自転車の初心者です。 初めてロードバイクを購入しようと考えています。予算は約30万です。 主な使用目的な週末の気ままなロングライドです。 住まいは東京23区で、輪行に興味があります。電車の始発で田舎に出かけて ロングライドを楽しみたいと思っています。現在所有している自転車はアサヒの Precision Trekkingで先週は往復で160kmほど走ってきました。 初めてのロードバイクはGiantをおすすめしている記事が多かったので、以下のバイクに興味があります: http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000015 質問: 1.上記のバイクは素人にでもおすすめできるバイクでしょうか? 2.上記のバイクはレーシングバイクとありますが、気ままなロングライドでも使用できますか? 3.ジェネリック医薬品ではないですが、消耗品のパーツは高くもなく、安くもなくというパーツで代用を考えていますが、代用可能でしょうか? Giantが自転車の最大手で販売台数も多いということで、互換性の高い維持パーツも多いのではと思っていますが、何かアドバイスがありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

再No.7です。 止める時には盗難に備えて、また倒れないよう、フレームを柵か何かにチェーンロックします。 手摺や、低い柵ならハンドルを片方のりあげます。(ドロップの利点!) 風が強い時、坂道は特に注意し、往来の多い場所は避けます。 側溝にタイヤを落とすとハンドルがきれないし 広くて安全な場所なら、倒しておく場合もあるかも。 あとしかたなく壁にもたれかけるだけなら、鍵を前輪のスポークの間にも通し、回転を防ぐなど。 写真を撮るときは、バイクから目を離さないように 食事の時は、時間が長くなるので特に注意 輪行時は、座席と壁の隙間が確保できればベストですが 無理な時は、輪行袋の紐を手摺等にくくるか、なければ手で支えたりですね~ たちゴケや、低速での転倒は、先に体が当たり、フレームのダメージは少ないと思いますよ。 (スピードがのっている転倒では、クロモリよりはリスクがあるでしょう  でもフレームの種類に関係なく、ツーリングは多分中止に) 輪行時はフレームよりも、ディレーラーなどの方が注意が必要かも 大事をとって、リヤを外す方もおられるようですが、私は今のところ大丈夫です。 (もちろんパッキングの練習は必要です) ある方のブログに、転倒防止にゴムを利用する簡単な方法があり 参考に貼らせていただきます。

参考URL:
http://fotopota.sakuraweb.com/archives/2013/09/topeaksti.shtml
timbales
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 お返事が遅れまして大変申し訳ございません。 総合的にいろいろな点から、カーボン、アルミ、クロモリのアドバイスをしていただき感謝しております。また盗難などの点からもいろいろアドバイスをいただき感謝しています。 他の方々からもかなり勉強になるアドバイスをいただいていますが、回答者様は特に総合的に回答していただいたということで、ベストアンサーに指名させていただきました。 ぜひ近いうちに試乗に出かけてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• mofl
回答No.4

初心で30万でもいいじゃん。 ところで、その自転車ってあなたの体型・乗り方・スキルに合っているのかな? ホルクスあたりでセミオーダーってのはどう? トーエイ製のクロモリフレームだけど、長く使えるよ。 オンリーワンの自転車。

timbales
質問者

補足

オンリーワンですか。それもいいですね。 でも基本的な自転車メンテも未熟な私にとっては、オーダーメイドよりも既製品が似合っている気がします。 また体型、乗り方、スキルですか?なかなか素人には難しい質問ですね。これらの点もふまえて考えてみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

1.レース主体、またはレーシングポジションに位置するバイクは身体がレーシング用になっていない初心者には苦痛以外の何物でもなく、またカーボンフレームは取り扱い(トルク管理などメンテナンス含む)がナーバスなため、初心者には向かない。 2.ロングライドにはロングライド用のレーシングにはレーシングのフレームジオメトリーが存在するため特化されていない分ロングライドには不利。ただしロードバイクに乗り慣れた人は当てはまらない。 3.アルテグレードは高品質なコンポーネントなため価格も安くはない。が、品質と価格を天秤にかけるとカンパやスラムよりは安く感じる。 ただし11速なためチェーン寿命が極端に短く伸びたままのチェーンを使い続け、結果スプロケットやチェーンリングを磨耗させてしまいがちなため、メンテナンスをマメに行えないのならば避けたほうが無難。 またフリーハブが11速対応になってるため、ホイールの横剛性がなくロードバイクのなんたるかを理解していない初心者には不向き。 以上のことから私のオススメはブリヂストン アンカー 。 カーボン以外のRFA5 またはRNC7。 理由は加工精度が高く芯がしっかり出ていること。日本企業であること。 取り扱いが簡単であること。 フレームカラーが豊富であり、アウターケーブル配色と組み合わせると好みのカラーが得やすいこと。 品質の割に安価であること。 どちらも現行で10速の105であること。(11速は初心者には向かない。チェーン寿命しかりRディレイラーの調整しかり) ただし、オプションで選択できるフルクラムのホイールは避けること。 安価で頑丈なシマノWH-RS20(RS21ではない)に履き替えると尚ベター。 数年先、ロードバイクの取り扱いやメンテナンスを自分で行えるようになったならその時に高価なバイクを買えば良いと思います。

timbales
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 アドバイスを読んでかなり熟練した方とお見受けしています。ありがとうございます。 輪行をすることで、軽いカーボンがいいかなと思っていましたが、全く違うという気持ちになりました。一言でいえば、高ければいいということではないと。 現在私は週末の気ままなロングライドが楽しみで、ファッションやサイコン、スピードなど全く興味がありません。ただただ走るだけに興味があります。素人ながらアサヒのPrecision Trekkingで160kmも走れるなら、もっと良い(高いバイク?)で長い距離を走れるのではと考えています。より長い距離を短時間で走れる自転車ということで30万円で買えるカーボンがいいかなと思っていました。 これら上記を踏まえても、アンカーをおすすめするでしょうか?RFA5もRNC7も重量が9キロ代ですが。長距離走るなら軽いほうが疲労が少ない(?)とおもっていますが。 再度アドバイスよろしくお願いいたします。

• BOMA-DE
回答No.2

1.Noです いきなりこの手のバイクは、手に余ります。ロードに乗り慣れるのに遠回りと言いましょうか 2.レース用は、レース用に乗り慣れた人なら 扱えますが いきなり初めて本格ロードに乗る人には、無駄・無理と言いますか やめた方が良いでしょう。レースに出るならまあ良いですが レースに出る予定がなければ 宝の持ち腐れ 3.意味が様くわかりませんが 維持費を安く抑えるなら 手ごろな価格のバイク パーツです。  あと メンテナンスなど 自身で行うこと  店に誠意日を依頼するなど 都度行えば バカにならない費用が掛かりますし 腕のあるちゃんと自転車整備を理解した整備ができる人の居るショップなら ラッキーですが きちっとしたセッティング・整備が出来ていない ショップが多いのが実情。 整備本も出ているので 安い部品 105当たりのバイクをとりあえず購入し乗ってみる 本をもとに整備・調整をしてみる わからない点や 壊してしまったら 購入店へ持ち込み 治してもらう その時 何が原因で 壊した・整備できていなかったのか 質問し やり方を 教わること!! この繰り返しで 自身で 整備できるようになります。 ※整備を 教えてくれない店は、付き合いをやめましょう。 親身に 整備を教えてくれる店なら 以後 30万のバイク購入をしても OKな店と言えます。 とりあえず ジャイアントなら TCR SLR2 とか DEFY1程度で お試し購入を おすすめします。 普通の電車燐光の場合 ナイロン薄い生地の輪行袋で行うと思います。 到着駅で コインロッカーへ預けるか 折り畳み ザック等に入れて持ち運ぶので! カーボンフレームでは、傷・損傷の危険が大きいです シートステーなど細身で 乗る方向の強度は、あっても 横から押される力には、弱いです #1さんの助言の通り 輪講に慣れていなければ カーボンは、フレームを炒めるだけです。 カーボンなら カーサイ 車に専用スタンドで固定し運んで 現地で乗り回す方が良いです。 お金予算が有れば 30万でも 200万でも バイクは購入できますが。 使用目的や 自身の経験レベルに合わせた バイク選びが 一番目的達成でき 乗りやすく楽しい思いを受けれます。 価格でバイクを選ぶ人は、とかく 店選びを誤り 店とトラブルが起き 疎遠になり 無駄使いに終わります。 背伸びをしない事 店選びが 一番重要   煌びやか、カッコだけのぼったくりショップは、都内にうじゃんと有ります。 きお付けて

timbales
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 レースなど全く興味がありません。というか、レースがなんなのかもわからない状態ですが、、、 ただ単に週末のまったりしたロングライドが楽しみな素人です。 ショップ選び、重要ですか。確かにいろいろ人と直接かかわりあったほうが近道かなと感じています。 何かおすすめのショップがございましたらご連絡お願いいたします。 ところでカーボンはみなあまり良いことは言わないのですね。軽いだけで耐久性がないと。素人としては、出費可能な金額の自転車を購入するのが一番だと思っていますが、、、 Giant以外にもおすすめの自転車があれば、ご紹介お願いいたします。大雑把なO型なので、最低限のメンテは行いますが、やはり壊れにくいバイクがいいかなと感じています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

素人というか、初心者でも問題はないですが。 最初の一台には高価かな。とは思います。 輪行するのにも、カーボンは不安がありますしね。 もちろん、扱いに慣れた人なら問題ないんですが、そこらにぶつけて、買ったばかりなのにクラックが入って廃棄。は嫌ですよね。 おなじジャイアントでも、TCR2あたりにして、乗り慣れるに従ってパーツ交換。が良いと思いますよ。 パーツは、シマノが対費用効果というか、コストパフォーマンスは良いです。 105かアルテグラが、お薦めです。

timbales
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 安いものを買ってまたほしくなるなら、高いもののほうがいいかな、と思っています。(思いっきり素人かもしれませんが、、、) 雑な素人にはカーボンは難しいでしょうか?輪行を行いたい素人にとっては、軽い自転車はかなり魅力的ななのですが、、、 パーツは島のですか。情報ありがとうございます。高いパーツと安いパーツの違いを走りで感じられるまでは、安めのパーツでいこうと思っています。情報のご提供ありがとうございました。