• ベストアンサー

エクセルのセルに「04/5/14」と出すようにするには、どのように表示形式の「ユーザ定義」を作ればいいのでしょう?

タイトル通りなのですが、エクセル(バージョンは97)のセルに日付を入力する時に、例えば「04/5/14」「04/5/15」・・・と出すようにするにはどのように表示形式の「ユーザ定義」を作ればいいのでしょうか? 私も色々試したのですがどうしても「04/5/14」と入力すると「1992/5/14」等のようになってしまいます…。ちゃんと「2004/5/14」と入力すれば「04/5/14」出ましたが、そのまま「04/5/14」と入力したままだしたいのです。 ご存知のかたいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

#3です。 >どうしても「04/5/15」と入力してしまうと「92/5/15」というふうになってしまいます…。 この理由はOKWEBの質問でも、見たことが無く、自分のテスト(エクセル2000)でも再現できず、自分の知識の予想外です。 平成4年は1992年で何か関連がありそう? h04/5/15やh04/5/15と入力すると1992/5/15になるようですが(ただし書式を1997/3/4に設定している時、または数式バー部の表示)

milmake
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 >平成4年は1992年で何か関連がありそう? おそらく、年の部分の「04」は平成4年となぜか認識してしまって、その西暦の1992年の92の部分だけが出てしまってるのでしょうね… 私のエクセル2002も大丈夫でしたし、きっと2000あたりから変わったのでしょうかね?? 色々お手数かけましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

>入力したままだしたいのです 入力した形式が書式-セルで出て(リストにある)くる形式なら出ます。 またユーザー定義で指定できる形式なら出来るが、 出来ない形式もあります。 出来る形式は 年月日の前後順序をいろいろ指定する。 0を出すかどうか。04/05/03 邦暦の年号をつける(先頭) 英語の月名JAN,FEBなどとその前後 年月日の文字を入れる。 区切り文字/や. 漢字化 日付部分を省く。04/05/15で04/05 なら出来るが、2004年を4/5/15とは出来ないと思う。 04/5/15になってしまう。

milmake
質問者

お礼

ユーザー定義(yy/m/d)により「5/15」というふうに入力しても「04/5/15」というふうに出たのも発見しました!ですが、どうしても「04/5/15」と入力してしまうと「92/5/15」というふうになってしまいます…。 ん~、エクセル…、奥が深いです^^; ご回答ありがとうございました

  • daiku164
  • ベストアンサー率34% (151/437)
回答No.2

「ユーザ定義」にこだわらなければ、 「文字列」にすれば、そのまま出ますよ、 ただし日付を何らかで使う場合は良くないですが、

milmake
質問者

お礼

>ただし日付を何らかで使う場合は良くないですが、 そうなんです!今後の事を考えて、あまり「文字列には」しない方がいいのかと考えていました。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

ユーザー定義のなかに、 yy/mm/dd と入れると2桁表示になります。

milmake
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました! 実家のPC(エクセル2002)で一度やってみましたら、「04/05/14」というように月の数字が「05」のように「0」が入ってしまったのですが、「yy/m/d」というようにしたら出来ました! でも(会社の)エクセル97で出来るかが心配です(なんとなく今日試して出来なかったような気もして…)。 また明日やってみます。ご回答感謝します。

milmake
質問者

補足

今日改めて、会社で「ユーザー定義(yy/m/d)」を作り、やってみたのですが、バージョンが違うからか「04/5/14」と打つと「92/5/14」というようになってしまいます(TT) バージョン毎に違うのにはかなりビックリしました!本当にちょっとした事でしたし…

関連するQ&A

  • EXCELのセルの書式設定表示形式ユーザ定義について

    こんにちは。 EXCELのセルの書式設定の表示形式のユーザ定義で次のとおり表示させたいのですがどうすればよいですか? セルに0.5と入力したら、 【1:0.5】 1.0と入力したら 【1:1.0】 5.4と入力したら 【1:5.4】 入力する数字の範囲は、0.1~9.9までです。

  • Excelで数値の表示形式をユーザー定義で設定したい。

    エクセル2000を使用しています。 たとえば、123億4560万7000円などの数値は12,345,607,000と 言うように、エクセルのセルに入力しますよね。 それで、〔書式〕-〔セル〕のセルの書式設定の表示形式で ユーザー定義を利用して、123億と表示させたいのですが どうすればよいのでしょうか? 頭の数値左から3桁だけを利用して残りの数値は億と言う文字で くくってしまうというか。。。。 説明がうまくなくてすみません。 または、12,345,607,000(123億4560万7000円)を123億だけは入力どおりに して、残りを0表示することはできますでしょうか? 12,345,607,000を12,300,000,000と表示形式のユーザー定義で できるのでしょうか? たとえば、ユーザー定義のところで#,##0というような方法で、 数値の表示形式を指定できると聞いたことがあるのですが、 こんな感じで億の位以下をゼロの表示する方法がありましたら、教えてください。 どなたかお分かりになる方よろしくお願い申し上げます。

  • エクセル セルの表示形式のユーザー定義について

    セルの表示形式で、ユーザー定義に使用できる記号について説明しているページです。 http://support.microsoft.com/kb/883199/ja#top こちらのページの「数値の書式記号」の説明部分で質問します。 この「数値の書式記号」で、エクセルの画像を使用して説明がされています。 下のほうに「桁を揃えて表示」とあります。 ばらばらの小数点以下の見栄えを揃えることができるのがわかりました。 が、ここで更に「整数」も入力したい思っています。 この「ユーザー定義」のままだと「1234.」と、小数”点”が、余計にくっついてきます。 「1234」と表示したいです。 なにか条件をつけるのか? それともユーザー定義ではできないのか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • Excelのセルの表示形式(ユーザ定義)で10万円

    Excelのセルの表示形式(ユーザ定義)で10万円単位で表示する方法 こんにちは。 Excelのセルの表示形式(ユーザ定義)で 千円単位は、「#,##0,」 百万単位は、「#,##0,,」 で設定できますが、10万単位はどのように 設定するのでしょうか? 当方、10万単位で表示したくて困っております。 やり方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセル 表示形式のユーザー定義作成後、表示されなくてもよい記号が表示されてしまう。

    エクセルにおいて、シート1で表を作成、セルを表示形式のユーザー定義で[=1]"△";[=2]"○";"◎"と作成し、1と入力すれば△、2なら○、3なら◎となるようにしました。そのシート1の表の結果をシート2の表に表したく、シート2のセルでも表示形式のユーザー定義で同じように[=1]"△";[=2]"○";"◎"と作成、△、○、◎が表示されるようにしました。ところが、シート1で入力していなくてもシート2では◎が表示されてしまいます。1,2,3の入力結果は正しく表示されます。入力していないセルの結果(空欄)は表示しないよう(つまり空欄のまま)にしたいのです。どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルでセルの表示形式をユーザ定義で表記する場合

    エクセルでセルの表示形式をユーザー定義で表示したいのですが 数値が負の数ならばブランクという設定にするにはどの様に入力 すればいいのでしょうか? また反対に正の数ならばブランクという設定にするにはどの様に 入力すればいいのでしょうか? 赤字や()にするのはできるのですが・・・・ よろしくお願いいたします。

  • エクセル2007 ユーザー定義について

    いつもお世話になります。 エクセルで日付を入力する時に 決まった形にしたくセルをユーザー定義にしようと思ったのですが、 2009 12/17この形から→ 17th,Dec,2009のようにしたく 2009 12/1のような場合は1st,Dec,2009. のようにしたいのです。 1日2日3日は1st 2nd 3rd という形です。 どなたか表示形式等ご教授お願いいたします。 続けての質問で申し訳ありませんが、 メール添付されてきたエクセルをそのまま開き、入力が終わり、 上書きを押してそのまま消してしまったのですが。 もうそのファイルは戻らないのでしょうか? ファイルの検索をかけても見当たらず。 普段は添付されてきたものをデスクトップに 置いてから入力してたんですが・・・ また入力し直すしかないでしょうか?><

  • EXCELで表示形式について。。。

    EXCELで表示形式でユーザー定義を使用した時に、 その値で検索したいのですが、どうしたらよいのでしょうか? Aの列に表示形式をユーザー定義で"A-"##にしました。 セルには数字のみ入力しました。見えているのはA-20とかA-15とかです。 その値でVLOOKUPの関数で検索したいのですが、できますか? ユーザー定義ではA~Zを使用してます。 セルには10~55までの数字を入力して、表になってます。 シートをコピーして形式を選択して貼り付けしてもセルに入力した数字のみで、 ユーザー定義で表示している"A-"の部分はコピーできません。 もう一度、入力しなおしたくはないので、お願いします。

  • エクセルの表示形式

    エクセルの表示形式について教えてください。 たとえば平成15年2月25日を入力では15/2/25と入力して表示はH15.2.25となるようなセルのユーザー定義 はどのような方法で設定すればいいのですか? 入力するデーターは過去の日付もあるので単純に数字と/ だけで入力したいのですが。なんどかやってみたのですが西暦に換算されてしまいます。 よろしくお願いします。

  • Excelの表示形式のユーザ定義

    Excel 2007 です。 例えば、値として 100.5 と入力すると、 表示が 100:30 となる表示形式のユーザ定義設定は可能ですか? 整数部を[時間]、小数部を[分]に換算して表示させたいです。 また、他のセルから参照して計算式にも利用します。 表示形式の設定でなくても、 "100:30" と入力した文字列を計算に使えれば問題ありません。 関数を駆使して、文字列から数値にうまく変換して計算するしかないでしょうか。

専門家に質問してみよう