富士通一体型PCの液晶モニター・パネル交換

このQ&Aのポイント
  • 富士通一体型PCの液晶モニターが起動後に真っ暗になる現象が発生しています。ログイン画面やデスクトップのアイコンは影のように見えますが、セーフモードやBIOS設定でも解消できません。
  • 昔も同様の不具合があり、画面オンオフランプを触ると一時的に画面表示が復活していたが、今回はランプが点灯していないため画面を見ることができない状態です。
  • メーカーに相談したところ、ハードウェアの問題かもしれないと言われました。液晶パネルの交換を確認したいが、このPCには外部モニター出力端子がなく、分解手順などを紹介しているサイトも少ないため困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

富士通一体型PCの液晶モニター・パネル交換

こちら、 ・FUJITSU : FMV-DESKPOWER F/B70T ・OS : Vista を、使用しているのですが、今現在液晶モニターが、PC電源を入れた後、FUJITSUロゴが、約1.5秒くらい表示された後、真っ暗になってしまい、そんな中でも、真っ暗な奥にうっすらとログイン画面(パスワード入力の白い空欄)が、確認でき、パスワードを入力すると、ログイン音と共に、しばらくするとデスクトップ画面のアイコン(ショートカット)が、真っ暗な画面の中で影の様に見えます。 マウスポインターも、同様になって見えます。 ショートカットアイコンに合わせると、白く説明書きの様な物もうっすらと確認出来ます。 ただ、セーフモード等で軌道させようとしても、真っ暗なままで、セーフモード軌道を選択出来ないです。BIOS設定軌道も同様にダメです。 以前もこんな事があったのですが、その時は、画面オンオフランプが点灯していたので、それを触ると、一瞬ながら画面が表示され、そんな中で、いろいろ操作していると、画面オンオフランプを触らなくても、正常に画面が表示されていたのですが、 【(この不具合の現象は、このPCプリインストールの「パワーユーティリティー、スケジュール機能、 おやすみディスプレイ」の設定がされていた為でした。おやすみディスプレイを解除したら、正常に軌道する様になっていた)】 今回は、この現象が出ていた時からこのPCを軌道しない時期が結構ありました。 久しぶりにPCを立ち上げたらまた真っ暗状態に逆戻り。 今回は、画面オン・オフランプが点灯していません。 よって、一瞬たりとも画面を見る事が出来ない状態です。 メーカーに聞いたところ、今回はソフトの問題では無く、ハードの問題では?との事。 そこで、修理を薦められたのですが、高額な為、自分で、まずは液晶パネル・モニターが、原因かを確めたいのですが、このPCには、外部モニター出力端子が無いのでどうする事も出来ません。 このPCで、液晶モニター・パネルの交換は、自分で出来るものでしょうか? Web上を検索して、分解手順等を紹介しているサイト等を見かけましたが、ほとんどが、HDDの交換紹介だったり、メモリの交換情報ばかりです。 液晶パネルの交換(液晶パネルまでの分解紹介)を紹介しているサイト等があれば教えて頂きたいのですが、よろしくお願い致します。 こちらはアナログモニターなら所有しています。 バッファロー等のUSB→VGA変換パーツ等も、発見したのですが対応PCではなかったです。 後、インストールタイプの物だと画面が見えないのでお手上げです。 よって、液晶パネルの問題なら、交換して正常になれば良し、マザーボードまで逝ってしまっていたならそれはそれで、HDD内の保存データ抽出に専念したいと思います。 どなたか、このPCの液晶パネル交換等について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願い致します 補足としまして今回のこの現象中、うっすらと見える中でディスクチェック(終了後、正常ログイン画面がうっすらと見えログインできました)や、ディスククリーンアップ、デフラグ、Windowsアップデート、セキュリティソフトアップデート等は、一応完了状態。(出来ました) ただ、これ等が反映されているかどうか?は、こんな状態では不明ですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabaru
回答No.3

バックライトが点灯していない症状です 一番可能性が高いのはバックライト切れ 二番が次にインバーターの故障です トランジスターの不良が多いです 200円で直ります 液晶パネルはコネクターと位置が合えば交換可能です ばらして液晶の型番を確認するしかないです バックライトがLEDでなければ簡単に交換可能かも どっちにしてもばらさないとどうしようもないですが 一体型は、はめ込みなのでばらすと組み立てが面倒です 工作に自信が無いならやめたほうが良いです ねじを外してパカッと外れる事はないです コツが入りますが、多分 バキバキと思い切ってやらないと分解不能です

sabro-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・バックライト切れ ・インバーター ・トランジスター(コンデンサーと勘違いしてました。) 確かに、工作には自信はありますが、いざやるとなると、何処をどう外していけばいいのか?が、微妙です。トランジスターの交換はハンダ付けで交換出来ますよね。 そのまま、このPC対応の液晶パネルを交換して(出来たとして)も、正常に表示されるか?されないか?も、ちゃんとマニュアル等があって、そのままの手順でやらない限りはパネルが原因か?又は、その他なのか?も、不明になってしまいますね。バックライト切れの場合は、何処かで別機種?で見た様な気がします。配線をどうにかするとかなんとか・・・ その他は、やはり手順等の説明書きが、されてるサイト等があればいいのですが、何処かに無いでしょうかね・・・!? 壊すつもりでやらないと、出来ませんよね。 買い替えで、HDDからデータを取り出す方向がいいかもですね。HDDなら簡単に外れそうですが。

sabro-
質問者

補足

まだ、悪あがきしております。 まずは、トランジスターを疑ってみています。 どうも、富士通一体型製品等では、この様な症状を抱えた他機種も多数あるようで、その原因のだいたいがトランジスターの破損が多い様です。 こちらも、トランジスターを検査しようとPCの裏蓋を外したりして見てみたのですが、このトランジスターがある場所がわかりません。わかりますか? よろしければ、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• ffo_on
回答No.2

この手の症状は現物見てみないと判断はできませんが 〉FUJITSUロゴが、約1.5秒くらい表示  ⇒ 液晶パネル自体のバックライト不良ではない 〉真っ暗な奥にうっすらとログイン画面(パスワード入力の白い空欄)が、確認でき…  ⇒ HDD、メモリ関連には取りあえず問題なさそう なので マザーボードの画像出力系 OR 電源系 に故障が起きているのではないかと推測 (推測なので原因判断は不明) このまま使いたいならオトナシク修理 修理金額と天秤して新機種に乗り換えるなら買い替えを ご判断どうぞ 内部のHDD自体は生きていると思われるので データを吸い出すことは難しくありません。。。。 〉液晶モニター・パネルの交換は、自分で出来るものでしょうか? 部品が調達できるなら(最難関) 不可能ではないですが 故障場所として3番手・4番手の物な気がしますし 出来るものでしょうか?と質問される時点で… やらないほうが良いんじゃないですか。。と

sabro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、マザーボード辺りが原因かな?とも感じております。 コンデンサ? マザーボード廻りなら、ちょっと手間と、金額がかかりそうですし、HDDからのデータ抽出になる感じになるのでしょうか!?

回答No.1

独自流通の部品なので入手できなければどうにもならない。 次に、2008年中後期のモデルなので、丸5年経過している為、 メーカー修理にしても部品の保守期限も過ぎている上、 性能面でも修理に費用をかけるのはもったいないとしか 言いようが無い。部品の入手ができれば自分自身で修理 するのは面白そうだが、コストパフォーマンスなどを考えると どうしようもない。 まあ、ジャンク屋めぐりしかないだろうね。

sabro-
質問者

お礼

お礼と、補足致します。 確かにおっしゃる通りです。 物は、某オークション等で見かけるんです。 ただ、このPCはTVが見れるし、内部保存データの抽出をしたいメール・画像・等々。 XPが終了したので、今度遊ぶ(悪さする?)PCはコレかな!? と、思ってます。 後、画面が黒い事の補足としまして、当然このPCのリコール的対処は、メーカーより、発覚当初より対応しています。 更に、画面に関して、放電処理はやってみてますがダメです。