• ベストアンサー

熱海温泉は悪徳観光地?

これまで鬼怒川、箱根、戸狩野沢、有馬、城崎、別府と色んな温泉観光地に行ったけど熱海温泉ほど最低な温泉観光地は無いと思った。 10年前の2004年、家族と共に熱海駅に降り立ち改札を出た途端に胡散臭いタクシードライバー数人に囲まれて「お宿は決まってますか?良かったらいいお宿がありますよ」「お泊まりのお宿に連れてってあげますよ」と駅から出るなり不快な思いをした。 駅の近くの旅館に泊まるからタクシーは不要なのに…ウチ等家族の肩や腕を引っ張るタクシードライバー達を何とか振り切った。何やねん…このタクシードライバー連中は… 旅館はと言うと…サービス、料理、風呂は良かったのだが……問題はここから… 1:館内自販機の飲料水がやけに高い。 2:チェックアウトの前に女将と中居が高額な土産物を売り付けてきた。(話術にかかって已む無く購入…) 3:女将が半日コースのタクシーツアーを半ば強引に薦めて強引に手配した。(半日コース17000円也、断れなかったウチ等家族も悪い) 4:タクシーツアーのドライバーが胡散臭かったが案の定、妙なスポットに連れ回された。しかも各スポットの入場料は別料金!普通はツアー代に入ってるやろ!ふざけるな!しかも各スポットの妙なお土産売場に無理矢理連れ込まれてた。(流石に何も買わなかった) 5:極めつけはツアーの最後、ドライバーが「お帰りの時間にはまだ早いので駅に戻られる前に絶対オススメの店があるんですよ!駅のすぐ近くです、ご遠慮なくどうぞ、美味しいお店ですから」と、これまた半ば強引に飲食店に連れて行かれるハメに…店に着くなりドライバーと店員がウチ等を店内に押し込んで着席させた。 店内は薄気味悪く他に客が居ない。 店員がメニュー表を持ってきたが…嫌な予感的中、妙な料理の各種、しかし最低価格が何と\3980!他は軽く\10000を超える物ばかりのボッタクリ飲食店だった。流石に家族は無理矢理店から逃げた。 家族皆思った、「熱海には二度と行くか!」 ところで…熱海の異常な悪徳ボッタクリ主義はひょっとして全国で評判なんですか? ウチ等以外にも熱海で不快な思いをした人が沢山居る筈です。 それと…熱海は裏で何かヤバい連中が絡んでるんですか? 熱海は今もこんな感じなんですか? 教えて下さい。

noname#193483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.1

2004年というと、熱海がどん底の頃ですね。。 熱海はバブル崩壊まで「会社の懇親会」などに使われる温泉地でした。ですので、大人数の客たちを人数と予算に合った旅館で接待する、というような図式でした。 これがバブル崩壊から崩れ始め、男女雇用均等法の影響もあってか、社員旅行そのものが少なくなっていきます。それでも1990年代はなんとかなっていたのですが、1997年の橋本改革の失敗によりデフレに突入すると、熱海はその波をモロに被ってバタバタと旅館がつぶれ始めたのです。 このあたりから熱海も本腰を入れて、個人客や家族客などの誘致を行い始めたのですが(たぶん、質問者様もちょうどよいプランがあったから利用したのでしょう)個人客は自腹なので(会社だと経費が使える)単価が安く、客の奪い合いのような状態が続いていたのが、ちょうどこの頃であったわけです。 それからだいぶ努力して今の熱海は個人客を中心に、リゾートマンションなどの東京近郊のリゾートの地位をだいぶ回復しています。 ですから今はそれほどぼったくりはないでしょうが、2004年の時期はたしかにいろいろ問題がありましたね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワタシが行った当時の熱海は迷走してドン底の時期だったんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

熱海温泉に限らずどこにでもありますよ。3月に有馬温泉の有馬グ×ン△ホテルではチェックアウト時に宿泊料金に頼んでいない料理代を請求され、急いでいたため支払ってしまい、領収書を後で確認して気がつき返金を要求したがなかなか応じなかった。このようなぼったくりホテルは3度目です。真面目に働いている従業員がかわいそう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。有馬温泉にもそんな悪徳ホテルがあったとはワタクシ兵庫県民として有馬温泉近隣住民として非常にショックであり申し訳なく思います…何をやってるんだ…有馬温泉のホテルは…

noname#195500
noname#195500
回答No.2

箱根と比べたら格は落ちるのは事実ですが、今の雰囲気はそんなに悪くないと思います。 確かに駅前は結構いろんな人いますが、気にしないでいればいいだけ。そもそも東海道線沿線の神奈川静岡なんてどこもあんな感じだし… 宿さえ選べば嫌な思いしないで済みます。首都圏からのアクセスの割りにやっぱり熱海安いです。若い人向けにおしゃれなホテルも多いし、貸切や露天風呂付き個室の数も多い。お客さんはちょっと下品なおじさんおばさん多いけど温泉街なんてこんなもんかな。 それより私は箱根の方が嫌だったなぁ。お蕎麦屋さんやお土産屋さんの店員さんが上から目線というか割と大柄だし、平気で待たせるし、値段も高めだし。熱海の方が気さくで感じよかったです。私のときはタクシードライバーさん、近道通ってくれましたよ。 あと温泉なら下田も穴場でオススメです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 箱根もそんなに酷いスポットがあったんですね。 宿やオプション次第で客の満足度がだいぶ違うもんなのですね。