画面遷移について困ってます

このQ&Aのポイント
  • 画面遷移の実装について困っている場合、以下のようなタイトルを考えることができます。
  • 画面遷移の実装について困っている方への解決方法をまとめました。
  • Javaでの画面遷移の実装について、注意点と解決方法をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面遷移について困ってます。

TITLE →(Enterクリック)→ GAME というふうにしたいのですが…できません><どこがダメなんでしょうか。 import java.awt.Color; import java.awt.Graphics; import java.awt.event.KeyEvent; import java.awt.event.KeyListener; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; public class JavaGame3 { public static void main(String age[]) { JFrame frame = new JFrame(); frame.setTitle("ゲームフレーム"); frame.setSize(500, 550); frame.setLocation(1000, 200); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setVisible(true); Testpanel panel = new Testpanel(); frame.add(panel); } } class Testpanel extends JPanel implements KeyListener { static final int TITLE = 0; // タイトルモード static final int GAME = 1; // ゲームモード int mode; public Testpanel() { setBackground(Color.black); addKeyListener(this); mode = TITLE; // 最初はタイトル画面 } private void drawTitle(Graphics g) { g.setColor(Color.blue); g.drawString("test1", 165, 150); g.setColor(Color.white); g.drawString("Hit Enter Key!", 150, 350); } private void drawGameOver(Graphics g) { g.setColor(Color.white); g.fillRect(5,120,240,30); g.setColor(Color.red); g.drawString("test2", 85, 140); } public void paintComponent(Graphics g) { super.paintComponent(g); if(mode == TITLE) { drawTitle(g); } else if(mode == GAME) { drawGameOver(g); } } public void keyPressed(KeyEvent e){ int key = e.getKeyCode(); if(mode == TITLE) { switch(key) { case KeyEvent.VK_ENTER: mode = GAME; break; } }repaint(); } public void keyReleased(KeyEvent e){} public void keyTyped(KeyEvent e){} }

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オリジナルのソースを以下から入手してみてください。 http://www.cuc.ac.jp/~miyata/classes/prg2.H24/13/ 単純に startGame(); が無いだけのようですが。 ◆◆重要◆◆ デバッグのためにどのように、どこまで動作しているかを確認すべきです。各メソッドの先頭とか分岐のところに System.out.println("drawTitle:"+g); とか System.out.println("keyPressed:"+s); とか入れて、どの順番に、どこまで動作しているかを確認するべきです。さすればどこに問題があるのかわかるようになります。 問題がどこにあるのかを見つけなければ机上の空論ばかりで解決にはなかなか至りません。見つけるためにはデバッグ文を入れるのが一番です。 とにかく「fact finding」です。 今回、ソースを見つけたのは1つ前の質問のurlからです。この手のところは、scene.htmlをとってみるとか、13/scene.htmlをとってみるとかすれば上位の情報が取得できる可能性が高いです。 p.s. オリジナルのソースからなのですが、public void paintComponentにはなれないほうが良いかも。 protected void paintComponentが正しいはずです。

yuse0409
質問者

お礼

詳しくありがとうござます!

関連するQ&A

  • ボールが勝手に動き困ってます。

    前回にひき続き困ってます>< タイトル画面→(Enterクリック)→ゲーム画面までできたんですが ゲーム画面でボールとタイマーを動かしたくてやってみるとタイマーはうまく いったのにボールが動く速度を変更できず、勝手に動いてしまいます><どう 改善すればいいでしょうか。ソースコードみにくいですが助言お願いします。 import java.awt.Color; import java.awt.Graphics; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; import java.awt.event.KeyEvent; import java.awt.event.KeyListener; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.Timer; public class JavaGame3 { public static void main(String age[]) { JFrame frame = new JFrame(); frame.setTitle("ゲームフレーム"); frame.setSize(500, 550); frame.setLocation(1000, 200); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); Testpanel panel = new Testpanel(); frame.add(panel); frame.setVisible(true); } } class Testpanel extends JPanel implements Runnable{ private Ball[] balls; static final int TITLE = 0; static final int GAME = 1; private int mode; private int sec; private Timer timer; private Thread t; public Testpanel() { balls = new Ball[5]; java.util.Random rr = new java.util.Random(); for(int i=0; i<balls.length; i++) balls[i] = new Ball(10*i+6,10*i+31,rr.nextInt(5)+1, rr.nextInt(5)+1); sec = 0; setBackground(Color.black); addKeyListener(new JavaKeyListener()); setFocusable(true); timer = new Timer(1000, new JavaActionListener()); mode = TITLE; t = new Thread(this); } class JavaActionListener implements ActionListener { public void actionPerformed(ActionEvent e) { if (sec == 30) { timer.stop(); } else { sec++; } } } private void drawTitle(Graphics g) { g.setColor(Color.blue); g.drawString("タイトル", 165, 150); g.setColor(Color.white); g.drawString("Hit Enter Key!", 150, 350); } public void drawGameOver(Graphics g) { g.setColor(Color.white); g.setColor(Color.red); g.drawString(sec + "sec", 230, 300); repaint(); for (int i=0; i<balls.length; i++) balls[i].draw(g); } protected void paintComponent(Graphics g) { super.paintComponent(g); if(mode == TITLE) { drawTitle(g); } else if(mode == GAME) { drawGameOver(g); } } class JavaKeyListener implements KeyListener { public void keyPressed(KeyEvent e){ int key = e.getKeyCode(); if(mode == TITLE) { switch(key) { case KeyEvent.VK_ENTER: mode = GAME; timer.start(); t.start(); sec = 0; break;} } else { switch (key) { case KeyEvent.VK_ENTER: mode = TITLE; break; } }repaint(); } public void keyReleased(KeyEvent e){} public void keyTyped(KeyEvent e){} } public void run() { while(true) { try { Thread.sleep(100); } catch (Exception e) {} repaint(); } } } class Ball { private int x, y, vx, vy, r; public Ball(int x, int y, int vx, int vy) { this.x = x; this.y = y; this.vx = vx; this.vy = vy; r = 30; } public void draw(Graphics g) { g.fillOval(x, y, r, r); x += vx; y += vy; if(x < 0 || x > 457) vx = -vx; if(y < 0 || y > 433) vy = -vy; } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • createImage()を使いコンパイル

    このプログラムをcreateImage()を使ってイメージを作りたいのですが自分で変更してもコンパイルできません><;どのように変更したらイメージをつくることができるのでしょうか?回答よろしくおねがいしまあす(^^; import java.awt.Color; import java.awt.Color; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.MouseMotionListener; import java.awt.image.BufferedImage; import javax.swing.JComponent; import javax.swing.JFrame; class Test extends JComponent implements MouseMotionListener { public static void main(String[] args) { JFrame frame = new JFrame(); frame.getContentPane().add(new Test()); frame.setBounds(0 , 0 , 400 , 300); frame.setVisible(true); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT ON CLOSE); } Image image; public Test() { addMouseMotionListener(this); image = new BufferedImage(400, 300, BufferedImage.TYPE INT RGB); Graphics g = image.getGraphics(); g.setColor(new Color(0xFF, 0xFF, 0xFF)); g.fillRect(0, 0, 400, 300); }public void paintComponent(Graphics g) { g.drawImage(image, 0, 0, this); } public void mouseDragged(MouseEvent e) { Graphics g = image.getGraphics(); g.setColor(new Color(0, 0, 0)); g.fillOval(e.getX() - 5, e.getY() - 5, 5 , 5); repaint(); }public void mouseMoved(MouseEvent e) {} }

  • createImage()を使い コンパイル

    このプログラムをcreateImage()を使ってイメージを作りたいのですが自分で変更してもコンパイルできません><;どのように変更したらイメージをつくることができるのでしょうか?回答よろしくおねがいしまあす(^^; import java.awt.Color; import java.awt.Color; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.MouseMotionListener; import java.awt.image.BufferedImage; import javax.swing.JComponent; import javax.swing.JFrame; class Test extends JComponent implements MouseMotionListener { public static void main(String[] args) { JFrame frame = new JFrame(); frame.getContentPane().add(new Test()); frame.setBounds(0 , 0 , 400 , 300); frame.setVisible(true); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT ON CLOSE); } Image image; public Test() { addMouseMotionListener(this); image = new BufferedImage(400, 300, BufferedImage.TYPE INT RGB); Graphics g = image.getGraphics(); g.setColor(new Color(0xFF, 0xFF, 0xFF)); g.fillRect(0, 0, 400, 300); }public void paintComponent(Graphics g) { g.drawImage(image, 0, 0, this); } public void mouseDragged(MouseEvent e) { Graphics g = image.getGraphics(); g.setColor(new Color(0, 0, 0)); g.fillOval(e.getX() - 5, e.getY() - 5, 5 , 5); repaint(); }public void mouseMoved(MouseEvent e) {} }

  • 多角形を動かす範囲を設定したいのですが…。

    多角形をKeyListenerで動かす範囲を設定 したいのですがどうすればいいでしょうか。 import java.awt.Color; import java.awt.Graphics; import java.awt.Polygon; import java.awt.event.KeyEvent; import java.awt.event.KeyListener; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; public class JavaGame2 { public static void main(String age[]) { JFrame frame = new JFrame(); frame.setTitle("テスト"); frame.setSize(400, 400); frame.setLocation(1000, 200); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); MyPanel panel = new MyPanel(); frame.add(panel); frame.setVisible(true); } } class MyPanel extends JPanel implements KeyListener{ private Ziki ziki; public MyPanel() { setBackground(Color.black); ziki = new Ziki(); addKeyListener(this); setFocusable(true); } protected void paintComponent(Graphics g) { super.paintComponent(g); ziki.draw(g); } public void keyPressed(KeyEvent e) { int key = e.getKeyCode(); switch(key) { case KeyEvent.VK_UP : ziki.moveUpZiki(); break; case KeyEvent.VK_RIGHT :ziki.moveRightZiki(); break; case KeyEvent.VK_DOWN : ziki.moveDownZiki(); break; case KeyEvent.VK_LEFT : ziki.moveLeftZiki(); break; }repaint(); } public void keyReleased(KeyEvent e){} public void keyTyped(KeyEvent e){} } class Ziki { private Polygon p; public Ziki() { int[] xpoints = {240,260,250}; int[] ypoints = {260,260,240}; p = new Polygon(xpoints,ypoints,xpoints.length); } void draw(Graphics g) { g.fillPolygon(p); } public void moveLeftZiki() { for (int i=0; i < p.xpoints.length; i++ ) { p.xpoints[i] -= 5; } } public void moveRightZiki() { for (int i=0; i < p.xpoints.length; i++ ) { p.xpoints[i] +=5; } } public void moveUpZiki() { for (int i=0; i < p.ypoints.length; i++ ) { p.ypoints[i] -= 5; } } public void moveDownZiki() { for (int i=0; i < p.ypoints.length; i++ ) { p.ypoints[i] += 5; } } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • 画面のちらつきの原因が知りたいです

    JAVAの初心者です、宜しくお願いします。 下のようなプログラムを書きました。 「public void paint(Graphics g){ ~ repaint();」とすると、画像がちらつきます、しかし、「repaint();」を消すとちらつかなくなります、この原因が分かりません。 一体何故このような現象が起こるのでしょうか、宜しくお願いします。 ========================================================== import java.applet.Applet; import java.awt.Button; import java.awt.Color; import java.awt.Font; import java.awt.Graphics; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.MouseListener; public class Oval_Rec_1_071128 extends Applet implements MouseListener , ActionListener { int x1 ; int y1 ; int xh = 50 ; int yv = 50 ; Button bt1 ; Button bt2 ; public void actionPerformed(ActionEvent ae){} public void mouseClicked(MouseEvent e){} public void mouseEntered(MouseEvent e){} public void mouseExited(MouseEvent e){} public void mouseReleased(MouseEvent e){} public void init() { setBackground(Color.yellow); addMouseListener(this); bt1 = new Button("push"); bt1.setFont(new Font("SansSerif", Font.BOLD, 20)); bt1.setBackground(Color.black); bt1.setForeground(Color.lightGray); add(bt1); bt1.addActionListener(this); bt2 = new Button("change_circle"); add(bt2); bt2.addActionListener(this); } public void mousePressed(MouseEvent e) { x1 = e.getX(); y1 = e.getY(); xh = e.getX(); yv = e.getY(); // repaint(); //comment out } public void paint(Graphics g) { g.setColor(Color.red); g.setFont(new Font("Serif",Font.BOLD,24)); g.drawString("Hello Applet World ! !" , 50 , 50); g.setColor(Color.blue); g.drawLine( 100 , 100 , 500 , 500); g.setColor(Color.cyan); g.fillOval( x1 , y1 , xh , yv); g.setColor(Color.magenta); g.fillRect( xh , yv, x1/10 , y1/10 ); repaint(); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • java初心者です。座標取得と図形表示について

    マウスをクリックするとその座標を表示するプログラムです。 画面には常に二つの四角形が表示されていて、どこをクリックしたかによって表示が変わるというものです。 (オレンジの四角形内をクリックした場合、 X:100 オレンジ Y:100 オレンジ のように表示します。) ですが、私が組んでみたプログラムでは図形表示が一瞬だけになってしまいます。 また、ウインドウの大きさを動かしてみると一瞬移っては消えてしまうという状態です。 それから、「オレンジ」などの日本語表示がうまくいかず「□□□」のように表示されてしまいます。 これらの問題を解決するにはどこをどう修正したらよいでしょうか? 以下が初心者なりに組んでみたソースです。 import java.awt.Color; import java.awt.Graphics; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.MouseListener; import java.awt.Toolkit; import java.awt.Graphics2D; import java.awt.Graphics; import java.awt.Font; import java.awt.Rectangle; import java.lang.String; import java.lang.System; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; public class kadai33 extends JFrame { private static final long serialVersionUID = 1L; public kadai33() { add(new DrawPanel()); } public static void main(String[] args) { Toolkit.getDefaultToolkit().setDynamicLayout(true); JFrame f = new kadai33(); f.setTitle("マウスの座標を表示"); f.setDefaultCloseOperation(EXIT_ON_CLOSE); f.setBackground(Color.WHITE); f.setSize(400, 750); f.setVisible(true); } class DrawPanel extends JPanel implements MouseListener { int x; int y; public DrawPanel() { setBackground(Color.white); addMouseListener(this); } public void mouseEntered(MouseEvent e){} public void mouseExited(MouseEvent e){} public void mousePressed(MouseEvent e){} public void mouseReleased(MouseEvent e){} public void mouseClicked(MouseEvent e) { x = e.getX(); y = e.getY(); repaint(); } public void paint(Graphics g) { Font font=new Font("Arial",Font.PLAIN,16); super.paintComponent(g); //super.paint(g); Graphics2D g1 = (Graphics2D)this.getGraphics(); Rectangle rect = new Rectangle(); rect.setRect(50,50,200,200); g1.setColor(Color.ORANGE); g1.fill(rect); Graphics2D g2 = (Graphics2D)this.getGraphics(); Rectangle rect2 = new Rectangle(); rect2.setRect(150,350,150,150); g2.setColor(Color.GREEN); g2.fill(rect2); Graphics2D g3 = (Graphics2D)this.getGraphics(); Rectangle rect3 = new Rectangle(); rect3.setRect(50,650,200,50); g3.setColor(Color.BLACK); g3.fill(rect3); if(x>=50 && x<=250 && y>=50 && y<=250){ super.paintComponent(g); String sx = String.format("X:%d", x); String sy = String.format("Y :%d", y); g.setFont(font); g.setColor(Color.BLACK); g.drawString(sx, 65, 670); g.drawString(sy, 65, 690); Graphics2D g4 = (Graphics2D)g; g4.setFont(font); g4.setColor(Color.WHITE); g4.drawString("オレンジ",120,670); g4.drawString("オレンジ",120,690); } if(x>=150 && x<=300 && y>=350 && y<=500){ super.paintComponent(g); String sx = String.format("X:%d", x); String sy = String.format("Y :%d", y); g.setFont(font); g.setColor(Color.BLACK); g.drawString(sx, 65, 670); g.drawString(sy, 65, 690); Graphics2D g5 = (Graphics2D)g; g5.setFont(font); g5.setColor(Color.WHITE); g5.drawString("グリーン",120,670); g5.drawString("グリーン",120,690); } else{ super.paintComponent(g); String sx = String.format("X:%d", x); String sy = String.format("Y :%d", y); g.setFont(font); g.setColor(Color.BLACK); g.drawString(sx, 65, 670); g.drawString(sy, 65, 690); Graphics2D g6 = (Graphics2D)g; g6.setFont(font); g6.setColor(Color.WHITE); g6.drawString("対象外",120,670); g6.drawString("対象外",120,690); } } } } 大変困っています。 どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • Java
  • 画面を切り替えたい

    現在、ボタンを押すと 「てすと」(画像ファイル名はtest.jpg)→「てすと2」(画像ファイル名はtest2.jpg) と画面が切り替えられるプログラムを作成していますが、不明な点があり質問してみました。 2つの画面を作成してみましたが、この後どう合体すればいいのかよく分かりません。分かる方は是非教えて下さい。 <プログラムソース> (1) import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.*; class Title extends JFrame{ public Title() { add(new DrawPanel()); JPanel L = new DrawPanel(); L.setLayout(new BorderLayout()); JPanel L1 = new JPanel(); L1.setOpaque(false); L1.add(new JButton("OK")); L.add(L1, BorderLayout.SOUTH); setContentPane(L); } public static void main(String args[]){ JFrame frame = new Title(); frame.setSize(640, 480); frame.setTitle("てすと"); frame.setLocationRelativeTo(null); frame.setBackground(Color.pink); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setVisible(true);} } class DrawPanel extends JPanel{ String path = "test.jpg"; Image image; public DrawPanel() { ImageIcon icon = new ImageIcon(path); } public void paintComponent(Graphics args) { super.paintComponent(args); args.drawImage(image, 0, 0, this); args.setFont(new Font("TimesRoman",Font.ITALIC,100)); args.setColor(Color.red); args.drawString("てすと", 120, 230); } } (2) import javax.swing.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class Title2 extends JFrame { public Title2() { add(new DrawPanel()); JPanel L = new DrawPanel(); L.setLayout(new BorderLayout()); JPanel L1 = new JPanel(); L1.setOpaque(false); L1.add(new JButton("OK")); L.add(L1, BorderLayout.SOUTH); setContentPane(L); } public static void main(String args[]){ JFrame frame = new Title2(); frame.setSize(640, 480); frame.setTitle("てすと"); frame.setLocationRelativeTo(null); frame.setBackground(Color.white); frame.setVisible(true); } } class DrawPanel extends JPanel { String path = "test2.jpg"; Image image; public DrawPanel() { ImageIcon icon = new ImageIcon(path); image = icon.getImage(); } public void paintComponent(Graphics args) { super.paintComponent(args);  args.setFont(new Font("TimesRoman",Font.BOLD,40)); args.setColor(Color.blue); args.drawString("てすと2", 150, 390); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaでgraphicsの描画の件

    今日は javaでgraphicsの描画を行っていますが、CENTERのペインには、描画できますが、 それ以外のペイン(NORTH,WEST、EAST,、SOUTH)には、描画できないように思います。 Q1)この件について、コメント頂けますと大変助かります。 下記に、ソースコードを添付いたします。 =================== package pkg; import java.awt.BasicStroke; import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Color; import java.awt.Font; import java.awt.Graphics; import java.awt.Graphics2D; import java.awt.geom.Line2D; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; public class SampleApp extends JFrame { public SampleApp(){ this.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); this.setSize(600, 300); this.add(new GPanel(), BorderLayout.WEST); this.add(new GPanel(), BorderLayout.CENTER); } public static void main(String[] args) { new SampleApp().setVisible(true); } } class GPanel extends JPanel { @Override public void paintComponent(Graphics g) { super.paintComponent(g); // int w = this.getWidth(); // int h = this.getHeight(); int w=200; int h=200; g.setColor(Color.RED); g.fillOval(0, 0, w/2, h/2); Graphics2D g2 = (Graphics2D)g; g2.draw(new Line2D.Double(40, 40, w,h)); g.setColor(Color.BLUE); g.setFont(new Font("Serif", Font.BOLD, 36)); g.drawString("Graphics draw!", 10, h - 50); // g2.setRenderingHint(RenderingHints.KEY_ANTIALIASING, RenderingHints.VALUE_ANTIALIAS_ON); g2.draw(new Line2D.Double(30.0d, 50.0d, 180.0d, 140.0d)); g2.setPaint(Color.PINK); BasicStroke wideStroke = new BasicStroke(8.0f); g2.setStroke(wideStroke); g2.draw(new Line2D.Double(30.0d, 120.0d, 250.0d, 70.0d)); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • 音楽を流したい。

    現在画像や文字を表示させるとともに、BGMも同時に流れるようになるプログラムを作っていますが、BGMを流すための処理メソッド(?)が分からなくて困っています。 分かる方は教えていただけると有難いです。 BGMのファイル名は「bgm.mid」です。 <プログラムソース> import java.awt.Color; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import java.lang.String; import java.awt.Font; import javax.swing.*; class BGMTest extends JFrame{ public BGMTest() { add(new DrawPanel()); } public static void main(String args[]){ JFrame frame = new GameTitle(); frame.setSize(640, 480); frame.setTitle("BGMテスト"); frame.setLocationRelativeTo(null); frame.setBackground(Color.pink); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setVisible(true); } } class DrawPanel extends JPanel{ String path = "start.jpg"; Image image; public DrawPanel() { ImageIcon icon = new ImageIcon(path); image = icon.getImage(); } public void paintComponent(Graphics args) { super.paintComponent(args); args.drawImage(image, 0, 0, this); args.setFont(new Font("TimesRoman",Font.ITALIC,100)); args.setColor(Color.red); args.drawString("BGMテスト", 120, 230); } }

  • TABキーの検出

    Swingコンポーネントで、TABキーのイベントを取得する 方法を教えてください。 タブキー以外は検出できるのですが… import java.awt.event.KeyEvent; import java.awt.event.KeyListener; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; public class TabKeyListener { public TabKeyListener() { JPanel panel = new JPanel(); panel.addKeyListener( new KeyListener(){ public void keyPressed(KeyEvent e) { System.out.println(e.getKeyCode()); } public void keyReleased(KeyEvent e) { } public void keyTyped(KeyEvent e) { } } ); JFrame frame = new JFrame(); frame.add(panel); frame.setBounds(100,100,200,200); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setVisible(true); panel.requestFocusInWindow(); } public static void main(String[] args) { new TabKeyListener(); } }

    • ベストアンサー
    • Java