• ベストアンサー

マウスのクリックが反応しません。

インターネットの立上げはマウスのクリックがきくのですが、立上げ後にクリックしても反応がなく 右クリックでプルダウンメニューから開くでないと開けません。 以前はこんなことはありませんでしたが、2か月前位からおかしいことに気付きました。 特に何をしたわけでもないのですが、マウスが悪いのでしょうか、何かの設定が悪いのでしょうか。 ワイヤレスマウスを使用していますが、ワイヤードでも同じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.3

こんばんわ >>インターネットの立上げはマウスのクリックがきくのですが、立上げ後にクリックしても反応がなく 右クリックでプルダウンメニューから開くでないと開けません。 ・マウスを動作させるためのドライバーの調子が悪いことが考えられると思います。 ・一度、PCドライバー全体の更新により、反応がうまくいくと思います。 1-1:Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeをダウンロードし、ドライバー全体を更新します。更新しましたら、ソフトを削除。 1-2:終わりましたら、チェックディスクと検索し、チェックディスクを行います。 1-3:終わりましたら、ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップをします。 1-4:終わりましたら、デフラグと検索し、HDDデータの最適化を行います。 すべて終わりましたら、マウスをクリックしたり、動かしたりして、正常に動くか確認するとよいでしょう。

happa11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sata-nnさんのやり方を実行しました。 ドライバーは古いのがいくつかあって全て更新しました。 表示のスピードは早くなった気がしますが、それでもマウスについては同じです。 プロバイダーはOCNで、トップページに表示されるニュースの項目をクリックしても マウスが反応しません。 ダブルクリックでマウスが反応したりしますが、クリックしたサイトではなく、OCNのサイトに いってしまうのです。 何がなんだかわからなく困ってます。

その他の回答 (2)

• kikyuuu
回答No.2

こんばんは 最初はクリック出来ると言うことでしたらマウスの問題ではなく、 お使いのブラウザ(インターネット)の設定がおかしくなっているのではないでしょうか 試しに別のブラウザを使用してみて、こちらでも同様に 起動後にマウス操作ができなくなるか試してみて下さい http://www.mozilla.jp/firefox/ もし出来るならお使いのブラウザの問題ですし、 これでもダメならマウスの設定がおかしいと思われますので、 どこを変えれば直るのか調べる範囲が大分狭まりますよ

happa11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラウザの問題でもそのような事がおこるのですか。 やってみます。 ただ、同じブラウザでノートとデスクトップを使用していますが、 ノートは良くて、デスクトップがだめなんです。 USBの挿し込み口を変えたら少しよくなったようですが、以前として反応があったり なかったりです。 また、新たにクリックしたものと違う内容が表示されることがあることわかりました。 やはりブラウザなんですかね。 ありがとうございました。

• jasko
回答No.1

>ワイヤレスマウスを使用していますが、ワイヤードでも同じです ということは別なマウスでも同じということですね。 するとPC側に問題がありそうですね。 最初らUSBの挿し口を変えてみましょう。 それでダメならコントロールパネル>ハードウェアとサウンド>デバイスとプリンターと進んでマウスを選択。 そこで、マウスの設定をいろいろと確認してみたらいいんじゃないですか。

happa11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBの挿し口を変えてみましたが、少し良くなったような。 でも、以前として反応があったり無かったり。 そして、新たに変な事が起こりました。 クリックしたものと違う内容のものが表示されます。 わけがわかりません。