• ベストアンサー

ドイツ旅行でのちょっとしたプレゼント(お菓子)

tstsnhaの回答

• ベストアンサー
  • tstsnha
回答No.2

はじめまして。 ドイツではありませんが私は、現在南米に住んでいます。 それとこちらへ来る前、ドイツ経由の便で10時間ほどドイツで待機する事があり、色んな人と話しましたが基本的に何でも喜んでくれます! 知人や親戚にとおみやげ用にと、100均で売ってるような扇子や手ぬぐいを持っていき、お菓子とパンはおみやげ用ではなく普通に食べようと思って持っていきました。 当時ドイツ発の便の飛行機で、隣に座ってたのがドイツ人の親子で、その娘さんがとても可愛らしい子で扇子をあげたのですがすごく喜んでくれました。 空港で待機中にもドイツ人だけではなく、何人かと話す機会があり、クッキーや菓子パンなど分けましたが意外と菓子パンも喜んでくれました。 クッキーは、名前は忘れましたがしっとりしたクッキーもウケがよかったです。 一つだけおかきで、こつぶっこという小分けのもあげたのですが、美味しい!とは言っていましたが不思議そうな顔をしていました。 抹茶も喜ばれると思います!ただ中には人から食べ物を貰うという事が苦手という方もいるので、100均あたりで幾つか日本グッズを見つけるのもいいかもしれません。 ここからは南米の話になりますが、南米人の夫と夫の知人、親戚などに大量に持ってきたお土産には、100均で買った和柄のがまぐち財布や、お箸などなどを持って行きましたが喜んでくれました。 それと、明らかにチップが目当てで向こうから声をかけてきて、案内をするような人にはチップでないと怒るというケースも有りえるかもしれないので、どうか気をつけてください。

workpad30j
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100均で日本グッズ、よいですね。そのアイデアいただきます。ありがとうございました。