• 締切済み

エクセルでのオートフィルタの空白セル選択位置

当方Excel2013を使用しております。 オートフィルターを使用する際、添付の加工画像のように「(空白セル)」のチェックボックスの位置を「(全て選択)」の真下に持ってこれないかと思い質問致しました。 というのも、数千~数万行あるデータをオートフィルターする際に、空白セルのチェックボックスを外す(空白以外とう状態にする)為にバーを一番下までスクロールする動作が無駄に思い、(全て選択)と(空白セル)が一番上に並んで表示されていれば良いのにと感じた次第です。 以上、御回答の程宜しくお願い致します。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

#1です。 あ、今試してみたのですが、数字だとうまく行きませんね。 ブランク1文字は数字の後ろに来ちゃいます。 中身が文字列だけだとうまく行くはずですけど・・・。

• FEX2053
回答No.1

なんか「ウルトラC」的なカッコいい方法はありそうですが、 私のやってる「姑息な手段」で良ければ。 要は、「空白文字は先頭に来る」という「仕様」を逆手にとって 「空白セルに全角なり半角なりのブランク1文字を上書きする」 んです。そうすれば、「空白」が先頭に来ます。 私はVBAで消しに行くことが多いのですが、関数式でも別行に 例えば =IF(LEN(A1)=0," ",A1) として、空白にブランクを上書きした列を作り、それを、「コピー」 「形式を選択して貼り付け」「値のみ」とすれば、きれいに式が 消えて、空白->ブランク1文字のデータが出来上がります。