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スラジ(エンジン内部の汚れ?)ですが。

gt-fourの回答

  • gt-four
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

socさんもおっしゃってますが、私もフラッシングはあまり勧めません。 ただし、条件付きです。  フラッシングオイルの主成分(主じゃなかったかもしれませんが)は 灯油だそうです。カーボン(スラッジ)を溶かすものですから、灯油や それに近い有機溶剤であることは間違いないでしょう。もちろん、 エンジンを回すためのオイルも入ってはいるのでしょうけどね。 ですから、ある程度は綺麗になっていると思います。  フラッシングをした場合、エンジン内部に若干フラッシング用のオイルが 残ります。フラッシングをした後、安いオイルを入れて少し走って、それから ちゃんとしたオイルを入れると、フラッシングオイルの影響を取り除くことが できると思います。  ちなみに、ターボ車などはターボの軸の潤滑・冷却にもエンジンオイル を用いており、フラッシングを行うとここにフラッシングオイルが残って 軸が焼き付くことがあるそうです。  というわけで、ノンターボ車では、フラッシングの後に二度オイル交換、 ターボ車ではやらない方がいいと思います。  

minya3
質問者

お礼

NAですありがとうございます。 安いオイルですか。 SJオイルで安いのでいいのでしょうか?できたら毎回同じオイルのほうがやはり よいのですよね・・・?

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