• 締切済み

妊娠3か月。ベンジンを吸ってしまった

現在 妊娠3か月です。 社内で ベンジンが1瓶こぼれてしまいました。 マスクをしてましたが、 それを吹き取るのに 数分 吸ってしまいました。 ビル上階のため、窓が開かず、換気が出来ない状況で 社内では、ずっとベンジンの臭いがしています。 胎児に影響はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

質問者さんが日ごろからベンジンを常習していないのであれば、その程度の吸引では胎児への影響は皆無です。 安心してお仕事を続けてください。

関連するQ&A

  • ベンジンの有害性について

    いつもお世話になっております。 ボールペンを洋服のポケットに入れたまま洗濯してしまい 洋服に直径1,5センチほどのボールペンのインクのシミができてしまったので、換気をしていない部屋で1時間ベンジンをボトル4分の1ほど使って染み抜きをしました。 シミがかなり頑固だったので、散々使ったあとベンジンの入っているボトルのラベルを読んだら【有害物質】で皮膚や目や吸引も悪いと書いてありました。 ビニール手袋やマスクも着用しないで、1時間も窓も開いてない部屋で有害物質の空気を吸ってしまったのだと思うとすごく心配です。 今、吐き気とか気持ち悪くはないのですが、このままでいいのでしょうか。 一応病院へ行って血液検査を受けた方がいいのでしょうか。 とても心配です。 どなたか詳しい方どうぞ助言をよろしくお願いします。

  • 妊娠中のスカルプネイル

    現在、妊娠5ヶ月です。初めてスカルプネイルをしました。 でも、臭いがあんなにキツいとは知らず心配です。 お店の換気も悪く部屋中シンナー的な臭いが充満していました。 胎児への影響はないでしょうか? 教えたください。

  • 妊娠中のカビキラー

    現在妊娠2ヶ月の妊婦です。 今までお風呂掃除をする時ほぼ毎回カビキラーを使っていました。 ちょっと潔癖な所があるのでカビが嫌でカビが目に見えるところ以外にもカビが発生しそうなところに使っていましたが 妊娠した今その影響が気になってカビキラーはたまにカビの部分だけに使用するようにしようと思いますが たまに使う分には大丈夫でしょうか? 使う時マスクはしていますがゴーグル等はしていません。 また換気もお風呂に窓がないためドアをあけるのと換気扇のみです。

  • 現在妊娠8ヶ月です。

    現在妊娠8ヶ月です。 車の中をキレイにしようと思い、“エアコンのにおい取り”みたいなものを 使用しました。 煙が出てくるもので、10分ほど車内を閉め切って使用するのですが 煙で少しむせてしまい、 一応マスクをつけていたのですが、心配になってしまいました。 説明書には、《人体に害があるので、食べたり 煙を吸い込んだりしないでください》 と書かれてあり、妊娠中なのに 軽率な行動だったと反省しました。 赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?

  • 灯油の臭い、胎児への影響について

    私は今妊娠6ヶ月なのですが、今日、灯油を部屋にこぼしてしまい、家の中が灯油臭くなってしまいました。 換気はしましたが、臭いが残ってしまい、とても臭いです。 そこでふと、(私が灯油の臭いをかいでいたら、胎児に悪い影響がでるかも)と思い、心配しています。 臭いで具合が悪くなるということは、今のところなく、胎動もありますが、灯油の臭いを私が嗅ぐことで、胎児に悪い影響はあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 妊娠9ヶ月になります。

    妊娠9ヶ月になります。 昨日、料理中にちょっとしたボヤを起こしてしまいました。すぐに火を消し大事には至らなかったのですが、火災報知器がなるほどの煙が部屋に充満…家の窓全開にし、煙がなくなるまでなるべく台所から離れた場所へ(といっても狭いのでどこ行っても煙)。 喉が痛いとか苦しいとかはなく母体には全く影響ないのですが、胎児に大量の煙は影響があるのではと不安です。 あと3日で検診なのですが早めに病院へ行った方がいいでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 妊娠中、ペンキの匂いをかいでしまいました

    いつもお世話におります。 現在17週の妊婦です。 先日職場の上司に呼ばれ5分ほどですが話をしていたのですが、 その場でその上司がスプレー式のペンキを使用していました。換気扇が 回っていて、それほど急接近していたわけではないのですが、 すごい匂いでした。今から思えば話は後にしてもらえばよかった のですが、すぐ終わるかな・・・と言えずじまいでした。 たまたま風邪をひいていたのでマスクをしていましたが、普通の風邪用のマスクでした。なるべく匂いをかがないようにはしましたが、やはり 匂いはかなりしました。 今回のことはいまさら考えても仕方ないのですが、お腹の子供になにか影響があったら・・・と思うと心配でなりません。 また、考えてみるとぺンキに限らず、妊娠中に鼻から吸収される匂いでお腹の子供に影響のあるものはいろいろありそうでなんだか怖くなってしまいました。 今からでも気をつけたいと思っていますが、「匂い」は短時間とはいえ やはりお腹の子に影響は強いのでしょうか? どなたかご存知の方いらしたら、教えてください!

  • 妊娠5ヶ月、火事の煙を吸ってしまいました。

    現在5ヶ月の妊婦です。 先日、近所で大火事があり、窓を開けていた事もあってその煙を30分ほど吸ってしまいました。 風の流れが我が家とは逆の方向で、目に見えて煙は来てなかったし、煙の臭いも感じなかったのですが、しばらくすると喉が痛くなりました。 きっと、知らない間に吸っていたのだろうと思います。 2時間程度で喉の痛みは治まったのですが、今でも少し喉に違和感を感じています。 この煙が胎児に影響がなかったか心配しています。 大丈夫でしょうか?同じ経験をされた方いらっしゃいませんか? また、タバコの煙と火事の煙だと、どちらが影響あるのでしょうか?

  • 接着剤の臭いと胎児への影響

    只今17週の妊婦です。 妊娠4ヶ月に入ってからデコ小物を作り始めてハマッてしまったのですが、最近使っている接着剤(エポキシ樹脂配合のもの)がかなり有害であると聞き怖くなってしまい、今は止めております。 作業中はマスクをし、換気扇は最大値、窓を開ける、空気清浄機もつける、と換気には気をつけてはいましたが、これまで1日4~5時間ほど1週間ぐらい作業していたので胎児に影響がないかかなり心配です。 4ヶ月目は胎児の内臓形成など、非常に重要な時期だけに作業してしまったことを後悔しているほどです。 同じような経験をなさった方、また専門知識をお持ちの方、色々とアドバイスをいただけると幸いです。

  • スミチオン(あぶらむしの農薬)を吸ってしまった(妊娠7ヶ月)

    スミチオンの妊娠中の影響について教えてください。 今日たまたま道路を歩いていたら、スミチオンを噴霧している家があり、においだけでは 何も思いませんでしたが、霧吹きのように水分が顔の前を通過しました。口の中に入ってしまったかのようにも思います。何倍に薄めていたかはわかりません。 現在妊娠24週(7ヶ月に入ったところ)で、胎児の影響も気になっています。 ほんの一瞬といいますか、そのときだけのことなので大丈夫でしょうか? どうぞご意見よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう