• 締切済み

記憶力について

少しでも記憶力のあがる方法を教えてください! 右脳がどうのこうのって書いてある本がありますが、やり方がわかる方は教えてください!

みんなの回答

noname#6484
noname#6484
回答No.3

記憶のためには何度か繰り返すことがいいと思います。 例えば漢字や何かの公式を覚えたかったら、一度学習しただけで終りにしないで、数日後に、そのまた数日後にもう一度復習するという要領です。何度か繰り返すとしっかりと定着できます。

• las8ty
回答No.2

どうもです。専門家ではないのでまるのみはしないでください。 ○記憶しかたについて  ただ、漠然として記憶するのではなく、言葉を一度想像して覚えたり、系統や他のことと関連づけて覚えると良いと思います。 ○脳の活性化について  左脳や右脳に関わらず、脳は慣れていないことをするとき最も使います。例えば初めてするスポーツをするときとか、ピアノを一度もひいたことがなくひくこととかです。  右脳だけに関して言えば、大量の情報処理する場合に使われると良く聞きます。最近の速読や速聴なんかがそれです(古い型の速読などもあるのでその場合、右脳の活性化とは無関係のものもあるので注意。)  トレーニングは簡単に言えば、速読なら、高速で文字が流れる、速聴なら高速で言葉が流れるです。 速読や速聴というキーワードで検索すればそういうトレーニングキットを販売や紹介しているサイトが出てくると思います。けっこう高額です。 あと、左手を使うと良いと聞いたことがあります。

• mikelucky
回答No.1

右脳がどうのこうの本はわかりません。ごめんなさい。 ですが自分の体験を含め、良いと思ったことを書いてみます。 記憶は見て、書いて、声に出して覚えると良いといいます。(歩きながらもいいといいますね) 脳の活性化にもつながります。 ものをよくかんだり、指先を良く使うのも、脳の働きを高めるそうです。 あとは睡眠。記憶の定着には大事な作業です。おろそかにしないようにしてください。