• 締切済み

東藻琴 芝桜の見頃時期 北海道の天候

北海道の芝桜の美しさにほれ込み何度か渡道しています。 北海道のものを見てしまったら、本州の芝桜名所の貧相さにあきれ返ってしまいます。 秩父は平日でも人が多過ぎて風景写真撮影に適しません。 (特に富士芝桜に至ってはきれいに揃って咲いた年がとても少ない。昨年はマシだった方。) 北海道の芝桜名所の日頃のメンテナンスの成果もあるのでしょうが、おそらく本州の気候風土に芝桜は合わないのだと思います。 たまったマイルを利用して北海道に行くのを毎年楽しみにしています。 (滝上も良いのですが、この方面の観光組み合わせ 宿泊場所が貧相なので、 川湯温泉宿泊で東藻琴芝桜に決めています。) ・199*年6月5日 満開で感激(東藻琴) この感激が忘れられず、再訪を計画。 (マイル特典利用) ・2009年6月6日 同じ頃に行けばよいだろうと言ったら咲き終わっていました。 反省から5月下旬に行く時期を変更。 ・2010年 この年は行かなかった。 ・2011年5月25日 この日に満開宣言 快晴となり最高でした。             一週間前には雪が積もった年ですが、暖かかった。            張り切って、湧別のチューリップ 滝上の芝桜にも遠征 これも最高でした。 ・2012年5月27日 「満開」 ですがとても寒かった。この頃に晴天が少なかった。            旅行期間中、ずっと雨や曇り ぐずつき気味 最悪でした。 ・2013年5月25日 ようやく開花宣言 この日から4日間のライトアップ 行く気がせず            ホテルで腐っていました。 http://smartworks.jp/mokotoyama/img/photo/1369431661.jpg 「マイル返せ!」 と八つ当たりしたくても、その場所もなく失意の気持ちで帰りました。 二年続けて今一つ、「今年こそ!」 と計画中ですが、ライトアップが行われる5月23日~25日の 時期は、きちんと芝桜が咲いているでしょうか。  今年の北海道は異常気象が続いているようです。 本来移動性となる春の高気圧が移動しないので、北日本の天候が安定しない。  北海道の天候・観光に詳しい方からの御回答をお待ちしています。

noname#193600
noname#193600

みんなの回答

• etopitika
回答No.1

札幌周辺もようやくといった感じで積雪ゼロ。 今秋は結構気温が上がる予報ですが、最近の天候は予報士も外すくらいですから、素人にはひと月半も先の天候を大丈夫ですなど言えませんが。  桜は例年より少し早目という予想が出ていますので、桜並びで芝桜も平年並みに開花するものと思います。  それにしても、何度も芝桜見物に来られているようで、貴方のほうが開花状況を鋭く察知するのではないかと思いますね。  北海道内の小学校の運動会はだいたい五月最終土曜から6月初めにかけて開催されるのですが、6月初旬のほうが5月より肌寒い日が多く、冬のような服装で運動会を見学するということも多いのです。  したがって芝桜見物も冷気の中で花見をするものと、最初から割り切っていると、天気が良かったのはもうけものという感じではないでしょうか。  女満別空港からのINとOUTでしょうか。芝桜と組み合わせの観光はやはりホテルを川湯にすると摩周・阿寒か網走近辺との組み合わせしかなく、この時期では少し色彩の乏しい風景かもしれませんね。  川湯温泉から道道102号を上ると、車窓から馥郁とした芝桜の香りが徐々に強まっていく感じは、滝上にはない香り風景です。ただ私自身は東藻琴のほうは白いサ芝桜などで、花壇の縁取りをしてあるのがどうも人工的な風景で、いつも残念な気がしているのですが。  宿は川湯と決定のようですが、女満別空港ですと帰りは美幌峠経由でしょうが、美幌峠を下りたプリンスホテル近くから南西に道を入り、津別峠も結構な坂道ですが、美幌峠と違った風景が楽しめます。  「木の津別の木(きのつべつのき)」などと逆さ言葉も楽しめますが木材の町で木芸館などがあります。 ここには自然にたっぷり浸れるチミケップ湖があり、三ツ星のチミケップホテルモデレート。ランクを落として津別峠から市街反対方向の山の中に入るこちらも自然に浸れるランプの宿森つべつがあります。どちらも結構人気のところですので、このころの空き室があるかどうかですが。