• 締切済み

東藻琴 芝桜の見頃時期 北海道の天候

北海道の芝桜の美しさにほれ込み何度か渡道しています。 北海道のものを見てしまったら、本州の芝桜名所の貧相さにあきれ返ってしまいます。 秩父は平日でも人が多過ぎて風景写真撮影に適しません。 (特に富士芝桜に至ってはきれいに揃って咲いた年がとても少ない。昨年はマシだった方。) 北海道の芝桜名所の日頃のメンテナンスの成果もあるのでしょうが、おそらく本州の気候風土に芝桜は合わないのだと思います。 たまったマイルを利用して北海道に行くのを毎年楽しみにしています。 (滝上も良いのですが、この方面の観光組み合わせ 宿泊場所が貧相なので、 川湯温泉宿泊で東藻琴芝桜に決めています。) ・199*年6月5日 満開で感激(東藻琴) この感激が忘れられず、再訪を計画。 (マイル特典利用) ・2009年6月6日 同じ頃に行けばよいだろうと言ったら咲き終わっていました。 反省から5月下旬に行く時期を変更。 ・2010年 この年は行かなかった。 ・2011年5月25日 この日に満開宣言 快晴となり最高でした。             一週間前には雪が積もった年ですが、暖かかった。            張り切って、湧別のチューリップ 滝上の芝桜にも遠征 これも最高でした。 ・2012年5月27日 「満開」 ですがとても寒かった。この頃に晴天が少なかった。            旅行期間中、ずっと雨や曇り ぐずつき気味 最悪でした。 ・2013年5月25日 ようやく開花宣言 この日から4日間のライトアップ 行く気がせず            ホテルで腐っていました。 http://smartworks.jp/mokotoyama/img/photo/1369431661.jpg 「マイル返せ!」 と八つ当たりしたくても、その場所もなく失意の気持ちで帰りました。 二年続けて今一つ、「今年こそ!」 と計画中ですが、ライトアップが行われる5月23日~25日の 時期は、きちんと芝桜が咲いているでしょうか。  今年の北海道は異常気象が続いているようです。 本来移動性となる春の高気圧が移動しないので、北日本の天候が安定しない。  北海道の天候・観光に詳しい方からの御回答をお待ちしています。

noname#193600
noname#193600

みんなの回答

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.1

札幌周辺もようやくといった感じで積雪ゼロ。 今秋は結構気温が上がる予報ですが、最近の天候は予報士も外すくらいですから、素人にはひと月半も先の天候を大丈夫ですなど言えませんが。  桜は例年より少し早目という予想が出ていますので、桜並びで芝桜も平年並みに開花するものと思います。  それにしても、何度も芝桜見物に来られているようで、貴方のほうが開花状況を鋭く察知するのではないかと思いますね。  北海道内の小学校の運動会はだいたい五月最終土曜から6月初めにかけて開催されるのですが、6月初旬のほうが5月より肌寒い日が多く、冬のような服装で運動会を見学するということも多いのです。  したがって芝桜見物も冷気の中で花見をするものと、最初から割り切っていると、天気が良かったのはもうけものという感じではないでしょうか。  女満別空港からのINとOUTでしょうか。芝桜と組み合わせの観光はやはりホテルを川湯にすると摩周・阿寒か網走近辺との組み合わせしかなく、この時期では少し色彩の乏しい風景かもしれませんね。  川湯温泉から道道102号を上ると、車窓から馥郁とした芝桜の香りが徐々に強まっていく感じは、滝上にはない香り風景です。ただ私自身は東藻琴のほうは白いサ芝桜などで、花壇の縁取りをしてあるのがどうも人工的な風景で、いつも残念な気がしているのですが。  宿は川湯と決定のようですが、女満別空港ですと帰りは美幌峠経由でしょうが、美幌峠を下りたプリンスホテル近くから南西に道を入り、津別峠も結構な坂道ですが、美幌峠と違った風景が楽しめます。  「木の津別の木(きのつべつのき)」などと逆さ言葉も楽しめますが木材の町で木芸館などがあります。 ここには自然にたっぷり浸れるチミケップ湖があり、三ツ星のチミケップホテルモデレート。ランクを落として津別峠から市街反対方向の山の中に入るこちらも自然に浸れるランプの宿森つべつがあります。どちらも結構人気のところですので、このころの空き室があるかどうかですが。

関連するQ&A

  • 北海道の東藻琴村の芝桜の様子はいかが?

    5月25日(木)に北海道に行きます。女満別空港で降りてレンタカーを借り、東藻琴村の芝桜を見学に親子3人で行きますので。 確か5月の始めだと思いますが、北海道に「ひょう」が降ったりで天候が不順だったようですので心配です。どなたか状況を教えていただけませんか。

  • 芝桜、チューリップの見ごろ

    5月24日前後に滝上公園・上湧別・東藻琴へ行こうと予定しています。 北海道でも、例年より暖冬だったと思うのですが、 (こればかりは、今後の天候によると思いますが、) 今年の見ごろはいつごろと予想されているのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • お花を観に旅行される方いましたら

    北海道の芝サクラの名所といえば、滝上公園と東藻琴公園がありますよね。 両方行った方おられますか?? ズバリどちらが凄いですか!!

  • 滝上公園や上湧別チューリップ公園の所要時間

    もうすぐ6歳と3歳の子供と私達夫婦の計4人で、 5月23日(土)か24日(日)に道東旅行を予定しています。 滝上公園の芝桜(遅くとも朝8時ごろには着きたいと思っています)→ 上湧別のチューリップ公園→東藻琴の芝桜の順で予定しています。 そこで、悩んでいるのが、 それぞれの所要時間をだいたいどれくらい見積もっていたら良いのかわからないことです。 行った経験のある方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 知床観光について教えてください

    6月初旬に2泊3日の予定で、道東を回ろうと思っていますが、北海道をレンタカーで回るのは初めてなので、 時間配分がわからなくて悩んでいます。 1日目:女満別空港(9:30着)~東藻琴~羅臼~ウトロ~知床観光船(14:30または16:30)~ウトロ泊 2日目:ウトロ~滝上芝桜公園~上湧別チューリップ~サロマ湖泊 3日目:サロマ湖~女満別空港(13時発) 特に1日目なのですが (1)14:30出港だと、途中で昼食の時間がとれるかどうか (2)船の予約は事前に必要なのか (3)16:30出港では、時間的に景色を楽しめるのかどうか がわからず悩んでいます。 また、このコースで、お勧めのお店(ランチ)などありましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 3月の北海道スキー

    3月22日羽田空港出発で2泊~3泊で北海道にスキーに行こうと考えています。 スキーの腕前は中級程度で、スタイルを問わなければどのような斜面でも滑る事はできます。 メンバーは20代男女混合、スキースノボ半々です。 問題は雪質なのですが。。。 今年は暖冬ですし、3月下旬では北海道でさえも雪が怪しいと聞きました。こればかりは天候次第なので確実な場所はないのは承知していますがなるべく良い雪質に当たる可能性の高いゲレンデに行きたいと思うので、北海道在住の方、北海道のゲレンデに詳しい方ぜひ教えていただきたいです! 若しくは、本州の方が期待できそうであれば本州でも構いません。その場合は車で行く事になると思います。 この日程で、少しでも良い雪質で滑れる可能性のあるゲレンデはどこでしょうか?ぜひおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 5月下旬から2泊で道東方面の旅行を考えています。

    5月下旬から2泊で道東方面の旅行を考えています。 実際は1泊2日分の観光となりますが… in:釧路(羽田・最終便) out:女満別(19時頃の便) 1日目:なごやか亭で夕飯を食べて、釧路駅前のホテル泊 2日目:レンタカーを8:00頃借りて 鮭番屋で朝食→細岡展望台→多和平→東藻琴芝桜?→養老牛温泉 (宿泊:だいいち) ※宿には16時頃には、到着できたらいいなと思っています 3日目:養老牛温泉→開陽台→裏摩周→神の子池→東藻琴芝桜?女満別空港 大まかには、上記日程で考えています。 今回メインで考えている東藻琴の芝桜を、2日目に入れるか、3日目に入れるか、悩んでいます。 できれば、明るい内に芝桜を見たいと思っています。 何回か北海道には行っているので、色々回るより、のんびり自然を見たいと思っています。 お薦めのルートや、時間的に無理はないでしょうか? 効率良く回る方法があれば、是非教えて下さい。 絶対にここは行きたいと思っているのは、 ■東藻琴芝桜 ■開陽台 ■細岡展望台 です。後は、変更しても構わないと思っています。 もしも、工程的に時間が余ることがあれば、他に観光できそうなところを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 初めての北海道 おすすめツアー

    5月上旬に3泊4日で、初めて北海道旅行をしたいのですが服装はどのような格好で行けば良いですか?5月でも寒いならコートや手袋、マフラーなど必要ですか?2歳の子供も行きますが、厚着をさせたほうがいいのか迷っています。 また、おすすめのコースがあれば教えていただきたいです。 道南のツアーか道東のツアーか迷っています。 初めて北海道へ行くなら、下記のどちらが良いですか? (1)ノーザンホースパーク、登別地獄谷、旭山動物園、富良野、小樽、大沼公園、函館(夜景を含む観光)コース (2)旭山動物園、オシンコシンの滝、銀河;流星の滝、東藻琴芝桜、知床観光、摩周湖、富良野 コース どちらも3泊4日です。 ここは絶対におすすめ!という観光地をご存知でしたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 知床旅行コース

    5月下旬に道東(知床方面)に行きたいと思っています。 3泊で美味しいものを食べてのんびり出来れば、と下記コースを考えて見ましたが如何でしょうか?  1日目…紋別空港12:55着、滝上公園の芝桜と上湧別のチューリップ を見てサロマ湖畔に宿泊  2日目…知床五湖等知床半島ドライブの後ウトロ宿泊  3日目…知床観光船に乗った後網走市内観光。網走宿泊  4日目…午前中東藻琴の芝桜を見る。15:15女満別空港発 コースでお気付きの点、現地で注意すべき点、お勧めの観光地や食べ物、等ご教示頂きたく思います。

  • 東藻琴の芝桜

    よろしくお願いします。 東藻琴(今は大空町?)の芝桜を見に行こうと思います。札幌在住です。 マイカーで嫁と行きます。 宿泊先で困っています。あんまりこじんまりとしたホテルや、旅館には 泊まりたくないのです。ワガママですいません。 屈斜路プリンスホテルなんてどうかと思いますが、移動時間がどれくらい か見当がつきません。 そこで、東藻琴の芝桜から、車で片道1時間以内で泊まれるホテル (温泉付だと尚可)を教えて下さい。 よろしくお願いします。