• 締切済み

お花を観に旅行される方いましたら

北海道の芝サクラの名所といえば、滝上公園と東藻琴公園がありますよね。 両方行った方おられますか?? ズバリどちらが凄いですか!!

みんなの回答

  • pezzy
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.3

両方行った方とのことで、適切でないのを覚悟で。 数年前に友人と藻琴へ行きました。写真とかで見るより広々として綺麗です。しかも近くへ行っても綺麗です。山の上の方まで花があって、ゆっくりと左右にカーブしながら頂上まで歩いていけます。 同行した友人は釧路の人ですが、いわく藻琴が一番綺麗だと思うとのことでした。 行った日が暖かかったら、シバザクラ・ソフトクリーム食べてくださいね!

noname#12915
noname#12915
回答No.1

そうですねぇ~ 甲乙付け難いのですが、この間の道新では 東藻琴の芝桜がカラー写真で出ていました。 とても綺麗でした。 ズバリ!・・・どっちもです。

  • Yafool
  • ベストアンサー率37% (122/326)
回答No.2

北海道民です、両方行っています。 私は”藻琴山公園”の方が好きです。 面積は滝ノ上の方が広かったかもしれませんが、意外と木が多いので 「遠くまで見渡す」って感じでは東藻琴が上です。 滝ノ上は 上湧別の「チューリップ公園」に近くてセットで見易い事と、公共交通機関で行けるのが利点。 もう一方の東藻琴は 園内にゴーカート場や温泉がある点と、屈斜路湖や知床方面の旅行途中に組み込みやすいのが利点かな。 どちらにしても、凄いです!

sapporock
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度、遊びに行こうと思ってるんですよ。 私的には滝上だったらよかったんですが。 札幌から車で日帰りなんでYafoolさんが滝上!って言ってくれれば大決定だったんですけどね。〔笑〕 休みまで後少しがっつり悩みます!!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 芝桜、チューリップの見ごろ

    5月24日前後に滝上公園・上湧別・東藻琴へ行こうと予定しています。 北海道でも、例年より暖冬だったと思うのですが、 (こればかりは、今後の天候によると思いますが、) 今年の見ごろはいつごろと予想されているのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 滝上公園や上湧別チューリップ公園の所要時間

    もうすぐ6歳と3歳の子供と私達夫婦の計4人で、 5月23日(土)か24日(日)に道東旅行を予定しています。 滝上公園の芝桜(遅くとも朝8時ごろには着きたいと思っています)→ 上湧別のチューリップ公園→東藻琴の芝桜の順で予定しています。 そこで、悩んでいるのが、 それぞれの所要時間をだいたいどれくらい見積もっていたら良いのかわからないことです。 行った経験のある方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 知床旅行コース

    5月下旬に道東(知床方面)に行きたいと思っています。 3泊で美味しいものを食べてのんびり出来れば、と下記コースを考えて見ましたが如何でしょうか?  1日目…紋別空港12:55着、滝上公園の芝桜と上湧別のチューリップ を見てサロマ湖畔に宿泊  2日目…知床五湖等知床半島ドライブの後ウトロ宿泊  3日目…知床観光船に乗った後網走市内観光。網走宿泊  4日目…午前中東藻琴の芝桜を見る。15:15女満別空港発 コースでお気付きの点、現地で注意すべき点、お勧めの観光地や食べ物、等ご教示頂きたく思います。

  • 東藻琴 芝桜の見頃時期 北海道の天候

    北海道の芝桜の美しさにほれ込み何度か渡道しています。 北海道のものを見てしまったら、本州の芝桜名所の貧相さにあきれ返ってしまいます。 秩父は平日でも人が多過ぎて風景写真撮影に適しません。 (特に富士芝桜に至ってはきれいに揃って咲いた年がとても少ない。昨年はマシだった方。) 北海道の芝桜名所の日頃のメンテナンスの成果もあるのでしょうが、おそらく本州の気候風土に芝桜は合わないのだと思います。 たまったマイルを利用して北海道に行くのを毎年楽しみにしています。 (滝上も良いのですが、この方面の観光組み合わせ 宿泊場所が貧相なので、 川湯温泉宿泊で東藻琴芝桜に決めています。) ・199*年6月5日 満開で感激(東藻琴) この感激が忘れられず、再訪を計画。 (マイル特典利用) ・2009年6月6日 同じ頃に行けばよいだろうと言ったら咲き終わっていました。 反省から5月下旬に行く時期を変更。 ・2010年 この年は行かなかった。 ・2011年5月25日 この日に満開宣言 快晴となり最高でした。             一週間前には雪が積もった年ですが、暖かかった。            張り切って、湧別のチューリップ 滝上の芝桜にも遠征 これも最高でした。 ・2012年5月27日 「満開」 ですがとても寒かった。この頃に晴天が少なかった。            旅行期間中、ずっと雨や曇り ぐずつき気味 最悪でした。 ・2013年5月25日 ようやく開花宣言 この日から4日間のライトアップ 行く気がせず            ホテルで腐っていました。 http://smartworks.jp/mokotoyama/img/photo/1369431661.jpg 「マイル返せ!」 と八つ当たりしたくても、その場所もなく失意の気持ちで帰りました。 二年続けて今一つ、「今年こそ!」 と計画中ですが、ライトアップが行われる5月23日~25日の 時期は、きちんと芝桜が咲いているでしょうか。  今年の北海道は異常気象が続いているようです。 本来移動性となる春の高気圧が移動しないので、北日本の天候が安定しない。  北海道の天候・観光に詳しい方からの御回答をお待ちしています。

  • 知床観光について教えてください

    6月初旬に2泊3日の予定で、道東を回ろうと思っていますが、北海道をレンタカーで回るのは初めてなので、 時間配分がわからなくて悩んでいます。 1日目:女満別空港(9:30着)~東藻琴~羅臼~ウトロ~知床観光船(14:30または16:30)~ウトロ泊 2日目:ウトロ~滝上芝桜公園~上湧別チューリップ~サロマ湖泊 3日目:サロマ湖~女満別空港(13時発) 特に1日目なのですが (1)14:30出港だと、途中で昼食の時間がとれるかどうか (2)船の予約は事前に必要なのか (3)16:30出港では、時間的に景色を楽しめるのかどうか がわからず悩んでいます。 また、このコースで、お勧めのお店(ランチ)などありましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 花の名前教えて下さい

    http://rephot.sakura.ne.jp/photostock/21265848_10990333.jpg ↑昨日9/20、公園で見付けました。 なんて名前の花でしょうか。

  • 北海道旅行について

    北海道を旅行する場合、一週間あれば北海道全域の名所をめぐれますか

  • 北海道旅行 5月8日~13日

    はじめまして。5月8日~13日に北海道へ行きます。 以下のような行程を考えていますが、移動に無理はないでしょうか?すべてレンタカーにて移動です。 また、雪道はありますか?雪道に慣れていないので心配です。 8日  17時 女満別空港着、美幌峠より屈斜路湖を見て弟子屈町にて宿泊 9日  牧場、摩周湖、藻琴山芝桜公園を見学。サロマ湖にて宿泊 10日 上湧別町チューリップ公園、滝上公園を見学。旭川にて宿泊 11日  旭日山動物園を見学。札幌散策して宿泊 12日 札幌、小樽を散策。小樽にて宿泊 13日 14時札幌駅出発 芝桜を見えればと思っていますが、無理かなとも思っています。 ほかにお勧めのところも教えてください。 よろしくお願いします。

  • この花の名前を教えてください

    9月25日に北海道・野幌森林公園で撮った写真です。 この植物はなんという名前でしょうか。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 東海3県でいま花が綺麗なところ

    東海3県で、今の季節に花の綺麗な 公園など、名所がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。