- ベストアンサー
エプソン会計のソフトについて
jugemu_chosukeの回答
パッケージ(ダウンロード)に但し書きで許容されていなければ1PC限りでしょうね。なにしろスタンドアローンというのですから1台完結型のシステムです 個人事業主に複数の会計システムがあるのはおかしいです。 多分複数台にはインストール出来ない仕組みになっていると思いますよ。
関連するQ&A
- 会計ソフト
クラウド型で安価な会計ソフトを探しています。 今使っているソフトは、10年以上前に購入した、エプソンの財務応援(インストール型)です。 個人事業、法人(建設業も可)も複数会社登録できるので、とてもコスパ良かったのですが、このパソコンを買い替えることに。 当時のインストール用ROMもなく、今の法改正(インボイスや電子帳簿)に準拠させる為にも、ソフトを新調することにしました。 じゃあ、エプソンの今の財務応援なら、データ引継ぎもできるのではと思ってもいますが、エプソンの問い合わせ先が既に購入された方専用なので確認できません。 理想は クラウド型、複数登録可(個人事業も法人も)、安価 できれば毎年使用料を払わず、一回購入型 です。 知識のある方、心当たりある方、是非教えて下さい。
- ベストアンサー
- 会計ソフト
- 会計ソフトを探しています
個人事業主です 開業して4年 初年度より雑誌の付録の簡単なソフトで 青色申告用の書類を 知人に入力してもらい 会計資料を作成してもらって 毎年申告してきましたが 仕訳とか 解釈に相違が有ったりして 小生も事情により 知人とは 遠く離れた 所へ引っ越す事に成り 小生1人で 全てをこなす予定です。 弥生会計とかEPSON応援シリーズとか 無料体験版を 入手してみましたが いずれも 数十人規模の会社向けのように 感じます 1)従業員 小生1人(個人事業主) 2)年商 2~3千万 3)仕入先 約20軒 販売先 約15軒 4)在庫は一切持たず 仕入れ即販売(ブローカー) 5)自宅を事務所として使用 6)小生 パソコンによる FAX文を作成したり 売上伝票をパソコンで作成 したり インターネットをしたりして パソコンに対しての 不安感 恐怖感は 有りません 以上のような 事業規模に適した 青色申告に必要な書類を作成できる 会計ソフトの お奨め または 相談する先 方法が有りましたら 教えて下さい
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 会計ソフトと2台目のパソコン
ご自分で確定申告などをされている方に質問です。 メインのパソコンはデスクトップMacを使用しています。 数年前より少額の個人的な収入があったためそのPCで会計管理をしていました。 今年度から収入が増えフリーランスとなり個人事業主の申告をしました。 ですが、今年から青色申告会に入りお世話になっていると、 OSの違いで会計指導をしていただくのに非常に手間取ってしまいました。 スムーズな指導を受け今後の記帳をやりやすくするためには、 windowsのノートパソコンと申告会に対応している会計ソフトを揃える もしくはMacのノートパソコンを買い、今のソフトのままPCを持ち込んでみてもらう どちらかの方法なのかなと思っております。 もともとサブでノートパソコンが欲しいなと思っていました。 windowsだとパソコンもソフトも買わなければなりませんが、おそらく会計作業は楽になるのではないかと考えています。 事務用と割り切ってwindowsを購入するか、メインPCと互換性のあるMacの2台目を買うか迷っております。 なにか良いアドバイスをいただけたら幸いです。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- お勧め会計ソフトは?
会社を興して以来現在に至るまで TOPおまかせ会計を使用していましたが、先日決算の時にこのソフトではもう対応できないと言われまして、新しく導入する会計ソフトを検索中です。 知人の会計士からはEPSON「財務応援」を勧められて体験版をダウンロードして覗いてみたのですがイマイチ使いにくく、他の使いやすいものを探しています。 予算的にも上限3万円といったところで、お勧めがありましたら教えてください。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 古い会計ソフトは使えないの?
古い会計ソフトをつかっています。(2003年度版) 個人事業主です。 それまで使用していたPCの動作が遅いので、違うPC(OSは同じWindowsXP)にインストールして 昨年初めから、使っていました。 ところが確定申告を前に集計ができません。 オブジェクトはこのプロパティまたはメゾットをサポートしていませんとでます。 打つ手はないのでしょうか?この会計ソフトの会社はありません。 諦めて、一からデータ―を作り直すしかないのでしょうか? 入力したデータ―のコピーも取れません、なんとも諦めきれないのですが どなたかお力を貸してください。お願いします。
- 締切済み
- SE・インフラ・Webエンジニア
- 会計ソフトにつきまして
個人事業を始めたので、申告のために会計ソフト(例:やよい会計など)を使おうかと思うのですが、これらのソフトは一度購入すれば、あとは費用はかからないものなのでしょうか。 それとも、1年間にいくらという使用料を払わないといけないものなのでしょうか。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 新品ノートパソコンを買うなら、DELLとヤフオクどっちが良いですか?
えーっと、親戚のおじさんが仕事でパソコンを使いたいとのことで、なるべく安くで良いノートパソコンを買ってきて欲しいと頼まれました。 持ち運ぶのでデスクトップじゃなくノートパソコンなのは確定です。 それから、オフィスシリーズは2000と、OSはXPのインストールディスクを持っているので、それらはインストール済みのパソコンでもそうじゃなくても構いません。 仕事で使うくらいなので、とくにそこまで高性能や拡張性などは求めていません。 とにかく値段が安いというのが最重要です。 そこで、ヤフオクで安いのを探そうか、DELLで購入しようか迷っています。 DELLだと、おじさんが個人事業をしているため、事業者割引で一般よりも安くで購入可能です。 あまりノートパソコンは購入したことがなく、購入してから必要な物が付属されているか確認してなかったということにならないか心配です。 新品ノートパソコン購入時に一緒に付属しているソフトで重要なのって何かありますか? また、購入するならヤフオクで新品ノートパソコンの安いのを探すのと、DELLの事業者割引で購入するのどちらが良いと思いますか? 知識のある方など、ぜひご意見をよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- ノートPC
- 会計ソフトについて
個人事業の会計をソリマチのみんなの青色申告で入力しています。このソフトを使用している方にお伺いしたいのですが、もし今使っているパソコンが故障したときの為にバックアップなどはされているのでしょうか。私は今までCDーRにしていたのですが、これは新しいパソコンになった時にデータとして使用できるのでしょうか。今までは私(妻)が家のパソコンでソフトを使用していましたが、離婚することになり主人が会社のパソコンで使用することになりました。この場合は又新たに主人の名前でソフトを新しく購入しなければいけないのでしょうか。主人から聞かれましたのでよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理