• 締切済み

ISO9660のCD-Rを読み込む方法

かなり以前にマックOS9の環境で、ISO9660という形式で作ったCD-Rですが、現在のOSXの環境で読み込めないフォルダがあります。フォルダ名を日本語にしたために、OSXではフォルダ名が文字化けし、元の日本語では違うフォルダ名なのに、同じフォルダ名だと認識し、その2つの同じフォルダ名のうちの1つが読み込めません。なので、コピーした時も、例えば、4つフォルダがあったとしたら、3つしかコピーできません。 因にウィンドウズでも読み込んでみました。ウィンドウズでは、フォルダ名は問題なく日本語で表示され、フォルダの中にあるファイルも表示されます。しかし、フォルダの中のファイルの容量がゼロと認識され、コピーすることができません。 以上のような状態ですが、何とか、このフォルダのファイルを読み込む方法はないでしょうか? 元のデータはなく、このCD-Rしかないので、何とかならないかと思案しています。

みんなの回答

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

記録形式やOSの問題と言うよりも、そのCD-Rそのものがダメになっているか、当初からそのフォルダの記録に失敗している可能性が高いと思われます。 OSXではISO9660形式(レベル1,2)のだと日本語ファイル名が文字化けしてしまう問題はありますが、ファイルを複数まとめてではなく、一つづつ選んで地道にやればコピーするとかする事はできます。 しかし、Windowsで見てもファイル容量が0というのなら、データが壊れている(記録に失敗している)としか考えられません。 OS9で焼いたのでもISO9660形式ならWindowsでもしっかりと認識して読めますからね。

00080008
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 詳しく説明しますと、1つのCD-Rの中に複数のフォルダがあり、そのフォルダ名が漢字、それぞれのフォルダ内に複数のJPG画像ファイルがあり、そのファイル名は数字ですが、スラッシュを使用しています。 当初より念のために同じ物を2枚ずつ作成しましたが、状態としては2枚とも同じです。 OSXでは、OSがフォルダ名を同じだと認識した2つのフォルダの1つしかHDDにコピーできません。1つづつ選んだ場合でも、OSXが勝手に選んだ(としか思えませんが)1つのフォルダしかコピーできないので、最初にCD-Rを読み込んだときに2つ見えるフォルダを別々にコピーしても、内容は同じになります。 ウィンドウズでは、フォルダ名は正常に表示され、フォルダ内のファイルもJPGとして表示されますが、各ファイルの容量がゼロになります。知人には、これは、多分ファイル名にスラッシュを使用しているためではないかと言われました。 それで、OSXで同じフォルダ名として認識されているフォルダ以外は正常にコピーできるので、データが壊れているとは思えないのです。CD-Rの中の一部のデータが壊れているとかいう場合もあるのでしょうか?

00080008
質問者

補足

ウィンドウズからファイルを1つずつアップロードすることで解決しました。

関連するQ&A

  • CD-Rに書き込めません

    こんにちわ。 デジカメの画像がCD-Rに書き込めなくて困ってます。 デジカメの画像をDドライブにあるフォルダに保存してあります。 その画像のフォルダをコピーしてCD-Rに貼り付けようとしたのですが 貼り付けなりませんでした。 なので、画像フォルダのファイルとフォルダのタスクから、"このフォルダをコピーする"からCD-RDドライブを選んでコピーしました。 そしたら、CD-Rを開くと"CDに書き込み準備が出来たファイル" として表示されてるのですが、CDの書き込みタスクから、"これらのCDを書き込む"を選択しても書き込みなりません。 ちなみに、Drag'n Drop でも書き込みしてみました。 書き込みはなったのですが、書き込み終了後そのCD-Rを開くと なにも表示されませんでした。 CD-Rは二社のメーカで試してみましたが、駄目でした。 なにが原因か教えてください。 それか、これ以外に書き込む方法があれば教えてください。

  • CD-R、DVD-Rが読み取れない。

    空のCD-Rも、データがコピーされたCD-R、DVD-Rもマウントされません。 G5/OSX、バージョン10.4.9です。 「FINDER」の環境設定で「ディスクトップに表示するCD、DVD」にはチェックが入っています。 システム環境設定「CDとDVD」の「空のCDをセットした時の動作」は「FINDERを開く」になっています。 それ以外で確認した方がいい箇所や、どのように対処したらよいか、御存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。 また、初歩的な質問ですが、クラシック環境でデータをコピーしたCD-Rや旧いCD-Rは、OSXでは開けないのでしょうか? 近い質問を検索してみましたが、バージョンや環境など微妙に違ったりしますので、お尋ねしました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-Rに書き込めない?

    thinkpad R30でXPのhomeeditionを使ってます。デジカメからとった画像などのjpgとかAVIのファイルをCD-RWドライブで、CD-RにコピーしてほかのPCで開きたいのですが、付属のDLAを使ってドラッグでコピーしても、DLAを使わないでコピーしても、いくつかのフォルダをコピーすると、うちのPCでは開けても他のPCでは開けないフォルダが出来てしまい困っています(フォルダが壊れているとか何たらでて)。DLAで互換化は当然していますし、DLAを外してやってみたときなんか、まだ何のDATAも入っていないCD-Rが一枚丸々アクセス不可になってしまいやがりました。フォルダごとじゃなくてファイル毎にコピーしたらいいのかな?っていま考えているんですが、フォルダごとコピー出来たときもあったのでよくわかりません。そんなに特殊なPCで読めるCD-Rを作ろうとしているわけじゃないんですけど。ちなみにうちで読めるのに読めなかったのは日立のプレサリオとかです。

  • ISO9660(レベル3)でのCD-Rへの焼き方

    ISO9660(レベル3)でデータをCD-Rにいれないといけないのですがそれはなにか特別にソフトを入れたりしないといけないのでしょうか? なにかインストールする必要があればどこでできるのかなど教えてください。 使っているパソコンはWindows2000なのですが普通にCD-Rにデータを焼くときはISO9660(レベル3)ではなくほかのフォーマットでの焼き方になるのでしょうか?(Jolietなど) またレベル3はフォルダ名やファイル名には漢字は使えるのでしょうか? どんなことでもいいので早急にお願いします。。。

  • OSXで日本語ISO9660CDファイル名は読めないですか?

    私はOS9どまりのマックユーザーで、ウインドウズと併用しています。 知人は、いきなりG5デビューのパソコン素人です。 先日、ウインドウズで作ったISO9660形式のCDをうちのOS9でチェックした後、 この知人に渡したところ、壊れているからちゃんとしたのをくれ、と苦情を 言われました。 何度作りなおしても、おまえのは不良品ばかりだ、とそのうち怒り出してし まいました。 仕方ないので5回目に、HFSで作ってあげたら、無事に日本語も見えた、と 納得してくれました。 OS9でチェックしたのでは何とも無いのですが、どうやら知人の新品OSXでは 日本語のフォルダー名とファイル名が全然見えない(半角英数字のみOK)と いうことがわかってきました。 新品で買ってきたままの状態から、殆ど何も環境を変えていないそうなので 知人は、私の作ったisoイメージが絶対不良だと主張しますが、私はOS9で テストしたら平気でしたので腑に落ちません。 これはどういう現象が起きているでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-R動画が見れなくなった

    はじめまして。 昨日、ouicktimeムービー(友人からもらったもの)をCD-Rへコピーしました。 そして、コンピューターからCD-Rをクリックすると、Qというフォルダがひとつひとつ作られ、それをクリックすると再生できるようになりました。 確認済です。 しかし、今日またCDから見ようとすると、以下の表示がでます。 「追加するには、ファイルをこのフォルダへドラッグしてください」 Qというフォルダが表示されず見れなくなりました。 なぜでしょうか。 困ってます。教えてください。

  • CD-R上のファイルの白紙アイコン

    ウインドウズで焼いた、CD-Rをマックに指し込むと、「なんたらかんたら.pdf」という、ファイル名でも Acrobat の書類になってくれません。 しかたないので、ウインドウズ上で、CD-RからPCカードにコピーして、PCカードをマックに挿して、マックにコピーしています。 CD-Rに対しても、FileExchange が効くようにする方法は無いのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • CD-Rの編集

    WMPでCD-R(データCD)を作成しました。 曲がアルバムに関係なくABC順になってしまったので、フォルダを作って整理しようとマイコンピューター→CDドライブを開きアルバム毎のフォルダを作成しました。 でもフォルダを作成する際、フォルダに曲をドラッグするとコピーになり元の曲は残るので、元の曲を削除しようとすると「読み取り専用です」と表示されてしまいます。 元の曲を削除するにはどうすれば良いですか。またコピーではなく移動することは出来ますか。

  • mp3をCD-Rに焼く方法。

    mp3ファイルをCD-Rにコピーしたいんですが、どうすればいいんでしょうか?友達はウィンドウズメディアプレーヤーでできると言ってましたが、具体的にどうすればいいんでしょう?

  • CD-Rに書き込めません

    ウィンドーズXP、Homeです。以前はCD-Rに書き込みができたのですが、(ドラッグ&ドロップで)、今は新しいCD-Rを入れると「C:\にアクセスできません。ファンクションがまちがっています」という表示。(読むことはできます)きっかけはアップグレードしてからのような気がしますが。「ファイル名を指定して実行」で、gpedit.msc(ウインドーズのCD-R書き込み機能があるはず)を入れても、「見つかりません」という返事。 書き込み機能を復旧させるにはどうすればよいでしょうか。

専門家に質問してみよう