• 締切済み

ISO9660のCD-Rを読み込む方法

かなり以前にマックOS9の環境で、ISO9660という形式で作ったCD-Rですが、現在のOSXの環境で読み込めないフォルダがあります。フォルダ名を日本語にしたために、OSXではフォルダ名が文字化けし、元の日本語では違うフォルダ名なのに、同じフォルダ名だと認識し、その2つの同じフォルダ名のうちの1つが読み込めません。なので、コピーした時も、例えば、4つフォルダがあったとしたら、3つしかコピーできません。 因にウィンドウズでも読み込んでみました。ウィンドウズでは、フォルダ名は問題なく日本語で表示され、フォルダの中にあるファイルも表示されます。しかし、フォルダの中のファイルの容量がゼロと認識され、コピーすることができません。 以上のような状態ですが、何とか、このフォルダのファイルを読み込む方法はないでしょうか? 元のデータはなく、このCD-Rしかないので、何とかならないかと思案しています。

みんなの回答

• dezimac
回答No.1

記録形式やOSの問題と言うよりも、そのCD-Rそのものがダメになっているか、当初からそのフォルダの記録に失敗している可能性が高いと思われます。 OSXではISO9660形式(レベル1,2)のだと日本語ファイル名が文字化けしてしまう問題はありますが、ファイルを複数まとめてではなく、一つづつ選んで地道にやればコピーするとかする事はできます。 しかし、Windowsで見てもファイル容量が0というのなら、データが壊れている(記録に失敗している)としか考えられません。 OS9で焼いたのでもISO9660形式ならWindowsでもしっかりと認識して読めますからね。

00080008
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 詳しく説明しますと、1つのCD-Rの中に複数のフォルダがあり、そのフォルダ名が漢字、それぞれのフォルダ内に複数のJPG画像ファイルがあり、そのファイル名は数字ですが、スラッシュを使用しています。 当初より念のために同じ物を2枚ずつ作成しましたが、状態としては2枚とも同じです。 OSXでは、OSがフォルダ名を同じだと認識した2つのフォルダの1つしかHDDにコピーできません。1つづつ選んだ場合でも、OSXが勝手に選んだ(としか思えませんが)1つのフォルダしかコピーできないので、最初にCD-Rを読み込んだときに2つ見えるフォルダを別々にコピーしても、内容は同じになります。 ウィンドウズでは、フォルダ名は正常に表示され、フォルダ内のファイルもJPGとして表示されますが、各ファイルの容量がゼロになります。知人には、これは、多分ファイル名にスラッシュを使用しているためではないかと言われました。 それで、OSXで同じフォルダ名として認識されているフォルダ以外は正常にコピーできるので、データが壊れているとは思えないのです。CD-Rの中の一部のデータが壊れているとかいう場合もあるのでしょうか?

00080008
質問者

補足

ウィンドウズからファイルを1つずつアップロードすることで解決しました。